「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
椀方
椀方
退職後2022年1月に大阪から故郷出雲に移住しました。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2022年1月故郷に戻りマンション住まいを始めました。 オーディオラックを製作依頼中のため、機器のセッティングは仮置きです。 高層階でLDK 24畳と隣接する段差なしの和室4.5畳がある3LD…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

この風景も今年で見納めです

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月19日

コミュの皆さんこんにちは。
久しぶりの投稿は近況報告になります。

昨年9月にリタイアして以来コロナの中で感染拡大と医療崩壊寸前の危機感を感じて暮してきました。
最近でこそ感染者数も減ってはいますが、新たな変異株の出現で再び感染拡大することが心配されています。

そんなウィズコロナの中で今後の生活や人生を考えた結果、大阪という都会を離れて故郷への移住を決めました。
趣味のコンサート通いやオーディオという趣味を続けるために鉄道や高速バスに空港が至近距離にある交通が便利な市街地に住まいを求めることにしたので、希望にあう物件が見つかるまで時間が掛かると長期戦を覚悟していましたが、半年掛かって希望に合う物件に出逢うことができました。

12月初めにに契約してなんとか年内クリスマスに所有権と鍵を受け取るところまで漕ぎつけることが出来ました。
引越しは正月明けと間近に迫っているので、今は家財の整理と断捨離に大忙しです。

この時期の夕暮れ時にユニコーンのこの風景を見るのもあと僅かですね。

引越しが終わりオーディオ再開出来たら日記も復活できると思います。
それではちょっと早いですが、皆さん良いお年を!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 宛方さん 今晩は。

    そうなんだですか、大阪からの故郷は離れてるですか。
    こちらも以前は仕事の事で大阪は何度か行きましたが
    地理を覚えることは無く、

    今はもう観光でそちら方面を通り過ぎ
    るくらいですね。

    また落ち着きましたら又、音楽のお話しお聞かせ下さい。

    by田舎のクラング at2021-12-19 22:38

  2. 椀方さん

    おはようございます。

    引越しまでお忙しい日々が続きそうですね。
    新しい環境でどのような音楽/オーディオ三昧の生活を始められるのでしょうか?

    田舎のクラングさんと同じメッセージとなりますが、また楽しい音楽のお話をお聞かせ下さい。

    byのびー at2021-12-20 07:26

  3. クラングさん、のびーさん、コメントありがとうございます。

    新居は2014年築の15階建てマンションで、鉄筋やコンクリートスラブの厚さも通常の2倍あり躯体の耐用年数は100年を謳ってます。

    オーディオを置くリビング空間も今より広い空間を確保できましたので、今は新居のSPセッティング幅に合わせた予行演習中です。

    昨日は単身赴任時代に知り合った国際線パイロットM氏が偶々乗務の都合で伊丹に運行したタイミングで訪ねてきてくれたので、図らずも近況報告を兼ねたオフ会になりました。
    オーディオのこと、音楽のこと、家族の成長のことと話は尽きず、オーディオという共通の趣味を起点とした交友の深まりの良さを改めて思うひと時でした。

    年明けの移住後はオーディオにとっていちばん大きな買い物の部屋が変わりますので当面は四苦八苦すると思いますが、焦らず取り組みたいと思います。

    by椀方 at2021-12-21 08:55

  4. 初めてメールします。菊水牛乳と申します。

    実は椀方さんのブログの愛読者で、同じ中華dac 所有者で、オペアンプ交換の記事を興奮して読んでいたことを覚えています。私もやりました。楽しかったですね。椀方さんも激賞されてたし、私は当時は最高のdac だと思ってました。
    奥様の御不幸の際には、ブログを読んで、心配しておりましたが、その後、音楽を支えに、明るく、活躍されていることにも励まされておりました。
    私が、現在、ジャーマンフィジクスのトラバトール40を愛機にしているのも、GRFさんとの交流をブログで読ませていただいたのが、きっかけです。椀方さんがスピーカー変更した影響大きいです。
    私は下戸で酒を飲めません不調法者ですが、酒席は嫌いではありません。退職2年目で歳も近そうですし、いつか交流ができたらいいですね。出雲でのオーディオブログ再開楽しみにしております。

    by菊水牛乳 at2021-12-22 14:51

  5. 菊水牛乳さん、コメントありがとうございます。

    ここ数年というか大阪に戻って来て以来blogの方は更新頻度が激減してますが、オペアンプ換装に取組んでいた頃の機器は全て変わってしまいました。
    でも目指すところは何も変わらず、コンサートの感動を自宅で味わうことに重きを置いています。
    なので移住後も西宮北口の兵庫県立芸術文化センターには通うつもりですので、機会があればリアルな交流が出来るかもしれませんね。

    by椀方 at2021-12-22 20:12

  6. 椀方さん

    故郷へのUターンおめでとうございます。しばらくは慌ただしい日々を送られるのでしょうが、早く落ち着かれるとよいですね。

    Unicornなどの機器も新居で新しいたたずまいを見させていただけるのでしょうか。それもまた楽しみですね。

    落ち着かれたらぜひお伺いしたいです。日本酒の発祥の地ですから、いろいろ地酒も美味しいでしょうね。私は決してヤマタノオロチではありませんが、惹かれてしまいます(笑)。

    byベルウッド at2021-12-27 16:59

  7. ベルウッドさん、コメントありがとうございます。

    毎日毎日引越し荷物の整理と梱包を進めていると、前回の引越し時にクロゼットに仕舞い込んだままの段ボール箱が幾つも出てきましたが、中身をみると捨てるに忍びない家族の成長の記録だったので、新しい段ボールに詰めなおしたり。

    引越しはコレが最後とばかりに断捨離進めていますが、捨てられないものホントに沢山有りますね。

    日本酒発祥地に引っ越すのに、全国各地の銘酒の瓶が4ダース以上も有ったので、コレは自分の車に積んで運ぶ方が楽そうです?

    by椀方 at2021-12-27 17:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする