「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
椀方
椀方
退職後2022年1月に大阪から故郷出雲に移住しました。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2022年1月故郷に戻りマンション住まいを始めました。 高層階でLDK 24畳と隣接する段差なしの和室4.5畳がある3LDKは明るくて眺望が最高です。 窓ガラスはペアガラスが入ってますがサ…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ベルリンフィル・デジタルコンサートホールがドルビーアトモス対応

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月08日

小生が楽しんでいる数少ないAVコンテンツのひとつ、ベルリンフィルのデジタルコンサートホールからDMが届き、 音声がドルビーアトモス対応になったとのことです。

音声がロスレスの48/24対応になり近い将来には96/24のハイレゾ配信が大半のアーカイブに適用されるのを待っていたのですが、今回のドルビーアトモス対応でのサラウンド音声対応はどれだけのインパクトがあるのか想像もつきません。

映像は既に4K対応しているので大画面に見合う音響効果をサラウンドに求めたのは、提携する音響機器メーカーPanasonicの影響も有るのでしょうかね?

気になるのは拙宅のようにピュア2CHステレオで聞いていると、例えばNHKの5.1サラウンド音声で収録された番組では音場が平面的に聞こえるので、今まで満足していたベルリンフィルも同じ轍を踏まないか心配です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん

    実は先ほど、某コンサートから戻ってきたばかりで、やっぱり生は実際には3Dだよなあ、との思いを強くしていたところなので、この記事には強く反応してしまいました。

    いやあ、これは私もサブスクしようかな(でもその前に、AmazonかApple、どちらか止めないとお金がかかり過ぎる…笑)。

    これ、つまり、椀方さんも、3Dオーディオに行くしかないんじゃ?(笑)

    byAuro3D at2022-06-08 22:44

  2. Auro3Dさん
    デジタルコンサートホールの課金は月額視聴契約のみサブスクですが、小生のように期間限定クーポン購入すれば知らぬ間に課金が続くことはないのでご安心を(笑)

    ドルビーアトモス対応の大画面TVを導入すればBluetooth接続のサウンドバーなどで手軽に聴けるようにはなると思いますが、あのベルリンフィルハーモニーホールで演奏するベルリンフィルの重厚なサウンドはピュアオーディオで聞くに限ります。

    ところでジャーマンフィジクス社からのニュースで日本の代理店が発表されましたね。
    先ずは世界で大ヒットしているHRS-130が発売されるようですhttps://www.facebook.com/GermanPhysiks/

    Taktstock Co. Ltd.
    6-JAPAN

    Taktstock Co. Ltd.
    16-15 Saginomiya,Nakano-ku,Tokyo,165-0032
    Japan

    by椀方 at2022-06-09 08:55

  3. 椀方さん

    GPの正規輸入の件、ちょうど今、「怒りの」(笑)記事を投稿したところです。

    椀方さんはどの程度の資金を投入して入手されたのでしょうか?丸い数字で結構ですので、教えていただけると参考になるのですが・・・公にできないのであれば、「メッセージ」ででも(汗)。

    閑話休題(本末転倒ですみません=笑)

    >あのベルリンフィルハーモニーホールで演奏するベルリンフィルの重厚なサウンドはピュアオーディオで聞くに限ります。

    100%同意なんですが、恐る恐るお尋ねしますが(笑)、椀方さんにとって、拙宅で取り組んでいるような3Dシステムは「ピュアオーディオ」に該当するというご認識でしょうか?(汗)

    まあ、小生は名称はともかく、Vのお供のためにあれだけのスピーカーを苦労して設置しているわけではないので、主観的には「オーディオ目的」=ピュアオーディオなんですが(笑)。

    byAuro3D at2022-06-09 09:35

  4. 追伸です。これまで色々ご助言いただいていたにも関わらず、椀方さんを「お気に入り」登録していないことに気がつきました(汗)。早速登録させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

    byAuro3D at2022-06-09 09:38

  5. Auro3Dさん、誤解ないように(笑)
    ピュアオーディオは何も2CHだけとは限らずマルチスピーカーを用いたサラウンドでもピュアオーディオたり得ると考えています。

    ただ、サウンドバーのような擬似サラウンドはちょっと違うのでは?と。

    by椀方 at2022-06-09 12:20

  6. Auro3Dさん、お気に入り登録ありがとうございます。
    11月末にはここも終わるのですが(笑)

    GPの話はもう一つの方に後程。

    by椀方 at2022-06-09 12:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする