「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
椀方
椀方
退職後2022年1月に大阪から故郷出雲に移住しました。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2022年1月故郷に戻りマンション住まいを始めました。 高層階でLDK 24畳と隣接する段差なしの和室4.5畳がある3LDKは明るくて眺望が最高です。 窓ガラスはペアガラスが入ってますがサ…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND HIFACE TWO-Pro
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

エコカラット施工完了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月11日

8月10日朝8時30分からエコカラットの施工を開始して4時間ほどで完了しました。

前日に前準備として壁紙を剥がしてあったので、施工作業はペタペタ貼り付けるだけ?
と甘く考えていましたが、プロの作業を拝見しているととても緻密なことに感心することしきり。

コンクリート壁面に貼り付けの目印となる「水平線」をあらかじめ墨うちしておき、エコカラットのセラミック素材を貼り付けるためのモルタルのような接着剤を専用のコテを使って手際良く塗りつけていきます。

その後エコカラットのパネルを貼り付けていくのですが、左右の終端になるパネルは、金指しで正確に寸法を測ってエコカラットの端をカットした上サンダーで平滑に処理する丁寧な作業に感心しました。

一旦貼り付けたら、ズレたからといって剥がす訳にはいきませんから職人さんは真剣そのもの。

端に入れる端材を埋め込むには、正確に寸法を測ってそのサイズにエコカラットのパーツをカット整形して埋め込んでいくのですが、出来上がりの綺麗なこと。

いちばん下の列は測ったように綺麗に収まりました。

貼り付け作業が終わると手際良く持ち込んだ材料や仕事道具を片付けて養生シートを撤去したら、念入りに掃除機までかけてくれます。

後片付けと掃除が終わったらリフォーム会社の担当者と職人さんの親方?が出来具合を確認して、施主(小生のこと)も満足していることを伝えると、作業した職人さんもホッとした表情でした。

その後壁寄せTVスタンドを再セットして遅めの昼食を摂ったのですが、14日の65インチ有機ELテレビが届くまで我慢できそうになく、届いたばかりの新しいオーディオラックにオーディオ機器を仮セッティングしてみました。

ノッペリした味気ない壁紙だった壁面が、エコカラット壁面に変わりなんだか広く感じます。

夕食後エコカラットの接着剤も硬化した頃合いなので、気合を入れてユニコーンの位置調整を行いました。

壁面がセラミック素材に覆われ音が拡散されるようになったのか、従来感じていたコンクリート壁面の反射のキツさをそんなに感じなくなり、音場がより後方に展開するように聞こえるようになりました。

聴感上のダイナミックレンジやS/Nも改善されたように感じますが、コレは新しいオーディオラックの効果も相当あるのではないでしょうか。

夜照明を落としてダウンライトに照らされる壁面の表情もイイです。

視覚からの効果も相まってより音楽を楽しめるようになりましたので大満足です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん、無事完了して、まずはおめでとうございます。
    これからの位置調整も楽しみのひとつですね。大変でもありますが。
    当方は、追加したツイーターの位置に、まだ悩んでいます。

    ダウンライトの照明も素敵ですね。
    もう少しSPにスポットをあてた方が良いような気がします。
    それとも、そんな照明よりも夜景の方が素敵なのかな。(^▽^)/
    高層階どんな感じなんだろう。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-08-12 21:05

  2. 椀方さん、こんばんは。

    エコカラット壁面、恰好良いですね。
    見た目も音も良くなって大成功でしょうか?
    大画面TVが入れば、デジタルコンサートホールがさらに楽しくなりますね。

    …せっかくのエコカラット壁面がかなりの面積隠れてしまうのがなんとなく寂しいような(汗)

    byfuku at2022-08-12 21:09

  3. BBさん、fukuさん
    コレで移住後の住まいに掛ける大きな投資は終わりです。
    期待以上の効果があったので満足してます。
    テレビ設置が終わったらセッティングしっかり取り組みます。

    by椀方 at2022-08-12 21:31

  4. 宛方さん  おはようございます。

    背面の壁、上手く出来上がりましたね。
    壁画像で見た感じあまり凸凹はなくフラットなデザインの物なのですね
    落ち着いた感じで部屋とマッチしてるかと。

    背面からの反射が増え包容感が増えたのでは? (^o^)。

    by田舎のクラング at2022-08-13 06:53

  5. クラングさん、ありがとうございます。
    エコカラット自体は厚さが7〜9ミリ程の多孔質セラミック素材ですので、本物の石積みのようなダイナミックな表情は出ませんが、今までの壁紙に比べると素材感がイイですよ。

    反射も程よく乱反射されているようで心地いいです。

    by椀方 at2022-08-13 08:53

  6. 椀方さん

    エコカラット施工完了おめでとうございます!
    音にも優位に働いたようでなによりです。
    私も床を仕上げる前に、そろそろ壁を何とかしたいところです。
    最近、プロジェクターを導入したことにより、壁や床の映り込みが気になるようになり、壁は黒の漆喰を塗ろうかと考えていますが、壁が黒って普段使いにはどうなんだろう?と考えてしまいます。

    次は大型TV設置ですね!?
    どのようなサイズ感で収まるか楽しみです。

    by軽男GT4 at2022-08-13 13:30

  7. 軽男GT4さん、ありがとうございます。
    先程から再びオーディオセットを撤去してテレビ設置に備えています。
    32インチから65インチになるので対角線が倍の大きさになりますから楽しみです。

    by椀方 at2022-08-13 15:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする