shigtak
shigtak
オーディオは、40年前からの趣味ですが、ここ15年はご無沙汰していました。今年から再開です。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

CDリッピング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年08月18日

音楽CDをパソコンに取り込んで再生すれば、CD音質での再生が可能ということを耳にしました。そこで、次のようなことをやってみました。
音楽CDをリッピングソフトを使ってパソコンに取り込み、WAVファイルの形でハードディスクに保存、再生はWAVファイルをパソコンのUSB端子から取り出し、CDプレーヤーのDAC部分のUSB端子に入力しました。
この方法(WAV→DAC)で実際に音を出してみましたが、同じCDをCDプレーヤーで鳴らすのと比べると、WAV再生でも結構いい音が出るのですが(MP3をDAC経由で鳴らすのに比べればはるかによい音)、やや立体感が乏しく平板に聞こえる、音の広がりに欠ける(音場感が乏しい)などの点で、明らかに差があるという印象です。
理屈の上では、同じ音が出てもいいような気がするので、改善できるものなら何とか改善したいと考えているのですが、どこから手を着けたらいいのか分かりません。
パソコンの光学ドライブ、CPU、HDD、USBケーブルなどではないかと思われるのですが、この問題、すでに解決された方がいらっしゃったら、ヒントでもいただけたらと思うのですが。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. shigtakさん、今晩は。

    みなさん日夜苦労されています。(笑)

    音に影響する要素は色々ですが、主な要素は
     ・PC自身(ハード、ソフト)
     ・オーディオインターフェイス
     ・DAC
     ・クロック
    中でも、結構影響が大きいのはオーディオインターフェイスなのかなと思っています。
    shigtak様のトライアルでは、CDプレーヤがDAC+オーディオインターフェイスの機能を代替しているようですね。

    お勧めは、最近「PCオーディオfan」と言うムック本が出ていて、PCオーディオの基礎から応用までキレイに整理されて活字になっています。もし興味がお有りでしたら参考になります。
     Webだと、(ちょっとディープな世界になりますが...)

    このコミュの参加者の方では、最近の「そねさん」の日記や下記のブログ
    ・えるえむ様 http://www.spatiality.jp/
    ・本日のコーヒー様 http://blog.goo.ne.jp/lysekil
    また、大御所、御田さんの
    ・オーディオとインテリア http://www.eonet.ne.jp/~audio-interior/

    などが詳しいですし、そこからのlink先なども参考になります。

        

    bynissy at2009-08-19 00:32

  2. ORCA 様

    早速のアドバイス、ありがとうございました。
    まず、再生ソフト、試してみます。

    nissy 様

    コミュの参加者の方のブログ等見ましたが、よく理解できないのですが、すごいことになっているという印象でした。これから、じっくり勉強します。

    「PCオーディオfan」、アマゾンでは品切れ中ですが、入荷を待つことにして注文しました。

    byshigtak at2009-08-19 13:47

  3. shigtakさん こんにちは

    私もしばらくお休みして オーディオに復帰した者ですが
    手持ちのCDを全て「Ipod」に(約2000曲)移して楽しんでいます。

    最初のリッピングの際、パソコン付属のCD読取装置を使ってらっしゃると
    思いますが、この装置が古いと最初から音が挫けます。

    http://www.phileweb.com/review/article/200908/18/59.html

    http://www.phileweb.com/interview/article/200909/04/26.html

    どちらも 当Phile-webで 判りやすく取り上げられています。
     

    by博多の匠 at2009-09-20 16:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする