8050A
8050A
子供のころからの鉄道ファンだったのが、鉄道の「音」に興味を持ついわゆる「音鉄」にハマり、更に鉄道の「音」をよりよい音で残すためにオーディオに興味を持つようになり今ではすっかりオーディオの世界にハマって…

マイルーム

オーディオ兼編集(実験)部屋
オーディオ兼編集(実験)部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
 スピーカーはモニターオーディオのSilver Studio 6ですが、通常のローズマボガニーではなく、受注生産のナチュラルオークを使っています。ローズマボガニーでは部屋に合わないと考えたから…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

USBたわしアースを作ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月01日

久々の日記です。

USBたわしアース、100円ショップで入手できる材料を使って試しに作ってみました。材料は、
レバー式ガラスポット(1L:200円)[ダ]
銅とステンレス 清潔タワシ[ダ]×6個
純銅たわし[セ]×3個

USBケーブル:手持ち

※[ダ]:ダイソーで入手 [セ]:セリアで入手

ダイソーで入手できる「銅とステンレス 清潔タワシ」は銅と亜鉛の合金とステンレスの混合たわしで、1個40g。2年ほど前にRCA端子用のたわしアースを自作したときにも使いました。
音色や帯域に手を加えることなく、ノイズに埋もれていた情報がくっきりと浮かび上がる一方で、一音一音が自己主張するなど、いい意味でヤンチャな一面がある音調。
再生ソースやジャンルを選ばない普遍性があるため、たわしアースにはこれをよく使っています。
もう1つの純銅たわしは「セリア」の一部店舗で最近になって買えるようになったもので1個20g。
USBケーブルは余剰品を流用しました。

なお、混合たわしとレバー式ガラスポット(1L:200円)は、ダイソーのなかでも標準店や大型店にあたる、ある程度売り場面積の広い店舗でないと入手できません。
また、セリアで入手した純銅たわしについても、私が調べた限りではセリアの大型店でしか入手できないようです。

ポットにたわしやケーブルを詰めていくのに順番があります。
まず、混合たわしを3個詰めたうえで、
USBのアース線を垂らします。
その上に混合たわしを3個詰めます。
私の場合、実際につなげて「音のヌケが悪いな」と感じた場合は、5円玉を入れて調整しています。5円玉を1枚入れるだけで音のヌケ具合が変わりますよ。
最後に純銅たわしを詰め、
フタを閉めればできあがり。

ノートパソコン(Windows10)に実際につなげてみると、Youtubeのストリーミング再生の音をノートパソコンの内蔵スピーカーの音を聞いただけでも、音のヌケが明らかに違うのがわかるほど。
ボリュームを上げてもボーカルの混濁が少なくなり、音場も明らかに広くなりました。
音の立ち上がりやレスポンスも鋭く、陰影表現やニュアンスの起伏も大きくなるなど音楽的な表現力も格段にアップしています。

4年前に新品で買ったデスクトップCPU(Core i7)搭載ノートパソコンだけでなく、10年近く前の古いノートパソコン(OSはWindows7→Windows10に換装)でも、同じ結果が得られました。

USBのアース線を入れる位置を、混合たわしと純銅たわしが接する面に変えて試してみましたが、ドンシャリ感がなくなってニュアンスや余韻が豊富になって落ち着いた音調になった反面、音のヌケや解像力が悪くなって音の立ち上がりやレスポンスがモッサリとした感じになりました。
どうやらUSBのアース線を入れる位置も、聴き手の好みで変わりそうです。

税込み1個1500円以内でできるたわしアースで、ここまで劇的に音が変わるとは驚きでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます~♪

    銅とステンレスのタワシをアンプのRCA端子に繋げてますが、音がキレッキレです(笑)
    https://community.phileweb.com/images/entry/680/68094/1L.jpg?1627766405

    ふむふむ、、、5円玉+純銅の追加も良さそうですね。
    良い情報ありがとうございます。

    ところで、某SNSで外人さんに「タワシを詰めた瓶に油を入れるとイイよ」とアドバイスされたんですが怖くてできません(爆死)

    ちなみにダイソーは店舗にない商品でも頼めば取り寄せてくれますよ。

    byspcjpnorg at2021-08-01 06:31

  2. レポートありがとうございます。
    > 5円玉を1枚入れるだけで音のヌケ具合が変わりますよ

    おお、これは 新発見ですね。5円玉 Wikiみますと、
    > 素材 黄銅 銅 60% - 70% 亜鉛 40% - 30%
    とあります。最後に純銅たわし 詰められていますので、亜鉛が効いた?かとおもいましたが、
    > ダイソーで入手できる「銅とステンレス 清潔タワシ」は銅と亜鉛合金とステンレスの混合たわし

    なので、違う要因かも知れませんね。

    うちのUSB接続用金属タワシは、ステンレス多め、銅、真鍮、マグネシウム粒少量ですが、5円玉もやってみたくなりました。

    byYongJoon at2021-08-01 08:53

  3. >spcjpnorg さん

    コメントありがとうございます。
    私の住んでいる地域はダイソーが多く、半径15キロ圏内に10店舗はあるので運動を兼ねて自転車で足を運んでいます。

    お店にない場合は、取り寄せできるんですね。覚えておこう。

    銅とステンレスの組み合わせは音がキレッキレ、ですか!
    パソコンはニュアンスの量感や質感がある反面、音にキレがない場合が多いので、USBたわしアースで試したくなります。
    私の地元のホームセンターでは「18-8ステンレスたわし」が手に入るので。

    >YongJoon さん

    コメントありがとうございます。
    5円玉をインシュレーターに使う手法は昔からあるのですが、5円玉が黄銅(真鍮)でできているのに着目して「手っ取り早く音質がいい方向に向かないか」との考えから、たわしアースに使ってみたらうまくいきました。
    RCA用たわしアースでも5円玉を使いましたが、USB用たわしアースで使ったときのほうが効き目は強い気がします。

    亜鉛が効いたのか、純銅が効いたのかは調べる必要がありそうですが、少なくとも5円玉がたわしアースと相性がよいことは確かなようです。

    by8050A at2021-08-01 16:00

  4. 5円玉電極はよいアイデアだと思い試して見ました。

    もともとUSBケーブルのGND線は細いので、被服を長くむいてタワシの中の下から上まで絡ませていましたが、接触面積、接触部の固定の確からしさが心もとなく感じていました。

    この日記を拝見し、5円玉をピカピカに磨き上げた上で、タワシの最下層、中間部、上層と4個の電極を仕込んでみました。

    まだセットしたばかりですので、音のほうはもうひとつですが、徐々にクリアさが増し、低域が厚くなって来ているので期待できます。

    音が落ち着いたらまた報告します。

    byヒジヤン at2021-08-01 23:17

  5. UBSたわしアースの5円玉電極の効果確認結果を報告します。

    条件は下記です。
    ・10時間程度の通電(1日中GND電圧をかけておこうと思ったのですが、帰宅したら消されていたので詳細の時間はわかりません)
    ・比較元は、USBのGND線のみを下端から上端までタワシに絡めていたもの
    ・Spotifyの音楽ストリーミングで、同じ音源のCDとの比較で変化度合いを判断した
    ・タワシの材質は、すべて真鍮
    ・電極の設置方法は↑上記の通り

    帰宅後に1時間ほど聴きこんでみましたが、音の変化はないので落ち着いたとしました。

    結果は、USBのGND線のみの状態と比較して、5円玉の電極を追加した方が低域がしっかりして、重心が下がると言うものでした。

    USBアースを抜き差ししても、重心位置が変わるのが見えるようにわかります。

    以上、5円玉電極は音への効果ありと判断しました。よいアイデアをありがとうございます。

    byヒジヤン at2021-08-02 19:20

  6. >ヒジヤンさん

    コメントありがとうございます。
    効果ありましたか!それはよかった!

    おっしゃる通り、たわしアースに5円玉を追加すると低域がしっかりして重心が下がるんですよ。
    電極として使わなくても、たわしを詰める際に5円玉をいっしょに詰めるだけで重心が下がります。

    >5円玉をピカピカに磨き上げた上で

    これを見て「あ、忘れた」と5円玉を磨かずに入れたことを思い出して、たわしアースに詰めてあった5円玉をポッカの濃縮レモン果汁で磨きあげました。

    ※5円玉はポッカの濃縮レモン果汁に5分ほど漬けてから磨くと表面が磨き上げられる

    パソコンを使った音源再生でも、たわしアースと5円玉を使って音の重心を下げる方法があることがわかったのは朗報です。

    by8050A at2021-08-02 23:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする