さもえど
さもえど
以前は骨董品に近いオーディオ機器ばかりを使っておりましたが、最近チョットずつ、新しくなってきたので、プロフィールを更新してみました。^^; SP(Celestion SL700)は相変わらずの骨…

マイルーム

リビングオーディオ!?
リビングオーディオ!?
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
しばし更新中・・・・・ 機器構成 ・ユニバーサルプレーヤ: ESOTERIC DV-50S ・プリメインアンプ: JEFF ROWLAND CONCENTRA(初期型) ・スピーカー: C…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

JEFF ROWLAND CONCENTRA

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年10月14日

忘れないうちに機器紹介を・・・主に忘れっぽい自分の為ですが。ww

と言うわけで、今回購入したアンプ(CONCENTRA)について、ざっとまとめてみました。
チョット調べればすぐに分かる内容ですが、暇潰し程度でよろしければこちらからどうぞ。m(__)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. さもえどさんへ
    今晩は、omuraisuです。

    僕も、このPhile-webコミュニティでは数少ないプリメイン愛好家
    です。
    ・・・・嘘つけ!お金ないだけやろ! はい、その通りです。
    確かに僕のSOULNOTE ma 1.0も出力(60w+60w)は低いですが、
    結構重量級のspを駆動してくれます。
    でも、家計に優しい省エネ(電力175w)なんです。

    以上、omuraisuです。

    byomuraisu at2008-10-14 22:04

  2. こんばんは、さもえどさん。

    ブログ楽しく拝見させて頂きました。

    CONCENTRAいいですね~。ジュラルミンのボディー、シンプルなフロントパネル、デザイナーのセンスの良さが伺えますね。

    わたしも今回シンプルなシステムに変更しアンプもプリメインにしたのですが、ちょうどCONCENTRAの中古がありマッキンの6900とかなり迷いました。

    結局は国産プリメインにしてしまったのですが・・・

    SL700もつい先日、真空管アンプとのペアで聴いたのですが、良い意味で細か過ぎず、まろやかな音を奏でていました。(すいませんわたしの勝手な印象です。)エンクロージャーの塗装も只者ではない雰囲気醸し出していますね。

    現在のMODEL102等のICEpowerはどちらかと言うとさっぱりとした印象を持ちましたが、CONCENTRAは如何なのでしょうか?

    今後の更新も楽しみにさせて頂きます。

    byがたきち at2008-10-14 22:15

  3. こんばんは。コンセントラユーザのクイントです。

    まずは、導入おめでとうございます。
    画像拝見しましたが、だいぶすっきりなセッティングなりましたね。
    機器紹介あらためて見ると、発売からもう10年以上経つんですね。早いもんです^^;
    このアンプ駆動力に関しては可もなく不可もなくほどほどっていう
    イメージなのですが、SL700を問題なく鳴らしているとの事、
    まずは一安心ですね。

    今となっては、同じアンプの数少ないユーザですので、
    今後とも情報交換よろしくお願いします。

    byクイント at2008-10-14 22:42

  4. さもえどさん

    こんばんは。
    小生もアンプ遍歴は大したことありませんが、シンプル&プリメイン派です。

    ちなみに消費電力はどのくらいなのでしょうか?

    アチッチだとこれからの季節は部屋がほんのり暖かくなっていいですよね。

    お互いアンプを大切にしましょう☆

    byとくそう屋 at2008-10-14 22:42

  5. さもえどさんこんばんは、ご無沙汰しちゃっておりました。
    大々的に入れ替えられましたね〜。シンプルなプリメインにはプリメインの良さがありますよね。CONCENTORAならグレードダウンって感じではなく新しい音を楽しめるんじゃないでしょうか。
    今のジェフとは違う、内部で血がたぎってますみたいな熱さがありますよね、この頃のジェフには。
    シンプルになったシステム、新しい気持ちを楽しんでくださいね!

    by7 at2008-10-14 23:28

  6. こんばんは。球磨です。ご無沙汰しております。

    あらまぁ、少し見ないうちにシンプルな構成になっているではありませんか。ようこそ、プリメインの世界へ(w

    今後、さもえどさんがCONCENTRAでどのようにまとめていかれるのか楽しみですね。

    えっ、いい加減にAZ-1のレビューをしろ。それは、言わない約束です(^^;

    by球磨のぬいぐるみ at2008-10-14 23:39

  7. こんばんは。
    DYNAサウンドハウスにもCONCENTRAが出ていますね。
    出るときはあちこちで出るようで…(笑)
    しかし、高っ!
    見た目には現在のJEFFとよく似ていますがアナログアンプなんですか?
    筐体がヒートシンクを兼ねているとか。
    訳判らんレスで失礼しました。

    byFCA at2008-10-15 00:08

  8. 遅ればせながらですが、聴ける状態に持っていけているようで、よかったですねーww

    ここ数年、機器が増え気味なんで、こーゆうのを見ると私も、ちょっとシンプル構成にしたーくなります(笑)
    シンプルならではの良さって結構棄てがたいものですよねぇ・・・。

    また新たなアツさを手に入れられたようで、機会があれば是非聞かせてくださいませーww

    by凛吏 at2008-10-15 09:43

  9. >omuraisuさん
    予算の問題は永遠の課題。ww
    ワタシもお金は、万年ありません。^^;

    ところで、ウチのシステムですけど、・・・家計には優しくないですねぇ。
    プリメインのクセに最大消費電力は、確か550W。

    今度、信号未入力時の消費電力くらいは調べてみとこ~~っと。!!


    >がたきちさん
    真空管アンプだと、SL700、ちゃんと鳴ってくれてたかなぁ・・・。(←チョット心配w)
    ともあれ、個人的にはお気に入りSPなんで、嫌な印象持たれなかったようで、良かったです。(´▽`) ホッ
    エンクロージャはウレタン塗装ですから、ネッチリ感がありませんでした!?
    キズも入りやすいので、チョットした弱点かもしれません。^^;

    ところで、CONCENTRAですが、最近のJEFFとは違う印象だと思います。
    少なくとも最近のJEFFほどスッキリ・・・ではないですね~~。
    どちらかと言うと、”濃い”方に近いと思います。
    予定通り、ワタシ好みです♪


    >クイントさん
    ありがとうございます。m(__)m
    ホント、スッキリなセッティングですので、配線も楽になりました。!!

    最近、CONCENTRAユーザって減っちゃいましたよね。
    以前より情報を見かけることがだいぶ少なくなりました。
    今後ともよろしくお願いします。m(__)m

    ところで、CONCENTRA、確かに発売からは軽く10年経っちゃってますねぇ。
    おかげで、ワタシみたいなビンボー人にも手が届くようになったんですが。w

    それから、CONCENTRAの駆動力って”ほどほど”って言う人と、”しっかり駆動してくれる”って情報と色々なんですよね。
    環境にもよるのでしょうが、ウチでは今のトコ、良く鳴ってくれてる方だと思います。
    そのうち、アラが見えてくるかもしれませんけど、今は満足しておきます。www


    >とくそう屋さん
    消費電力はMAX550Wだったかな・・・。
    信号未入力時の消費電力はまだ測ってないです。

    私の場合、どれだけシステム入れ替えようが、暖房器具になってしまうことは変わりがなさそうです。www
    ヨメの次くらいに大事に扱います・・・・ヨイショw


    >7さん
    お久しぶりですね。(^^♪

    ホント、派手に入れ換えちゃったのですが、ご指摘の通り今のジェフとは違うトコがお気に入りの部分です。(^^)v
    これから、じっくりと付き合っていきますよ~~。


    >球磨のぬいぐるみさん
    お久しぶりですーー。

    エラく機器が減ってるでしょう。(^^)v
    そういう時期が来たってコトですね。ww
    まだまだ、かなりの調整がいりそうです。

    まぁ、ワタシのことはさておき、AZ-1のレビュー楽しみしてます・・・っとあえて言ってみたりして。www


    >FCAさん
    CONCENTRA、バッチリアナログアンプですよ。
    そう大きく見えないかもしれませんが、フルサイズコンポの横幅ありますしね。^^;

    売れてるだけにタマ数は多いんですが、値落ちもしてなくて・・・。
    今回はキズ多しなんで、市場売価あたりから相当落としてもらえました。(^^)v

    熱の方は、そんなに熱くないですよ・・・以前のセットに較べたら。w
    今までは、A級アンプばっかしで構成してましたから、当たり前ですが。www


    >凛吏さん
    ありがとうございます。
    でも、まだまだ調整中・・・。
    やっと、SP間の距離を測ったので、これから調整。

    合間を見つけて、別のくだらないコトに労力費やしてました。w(また、日記で発表します。^^;)

    また、ある程度調整がついたら、是非聴きに来て下さいませ~~。m(__)m

    byさもえど at2008-10-15 12:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする