さもえど
さもえど
以前は骨董品に近いオーディオ機器ばかりを使っておりましたが、最近チョットずつ、新しくなってきたので、プロフィールを更新してみました。^^; SP(Celestion SL700)は相変わらずの骨…

マイルーム

リビングオーディオ!?
リビングオーディオ!?
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
しばし更新中・・・・・ 機器構成 ・ユニバーサルプレーヤ: ESOTERIC DV-50S ・プリメインアンプ: JEFF ROWLAND CONCENTRA(初期型) ・スピーカー: C…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

電源などなど配線整理♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年10月18日

あんまりオーディオに関係ないトコの電源とか、USBとか、LANとかのケーブル整理をしてみました。
ひとえに、オーディオ用の電源ケーブルをキレイにしたいが為・・・だったのですが、本題のオーディオ用電源ケーブルについてはどうもイマイチ収まりが悪い・・・。orz

そんなこんな様子をいつもどおりブログにまとめてます。
よろしければこちらからどうぞ。m(__)m

ちなみに皆さん、配置上、どうしても余ってしまう部分のケーブル類はどう対処されてます!?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. さもえどさん こんばんは。
    キレイに出来ましたね! ウチなんか背面グッチャグチャですよ。
    ケーブルはあまり束ねるとよくないので出来るだけ直線にして
    重ならないようにだけはしていますが、気休めです(-_-;)
    amberさんとこもすごい事になってました。

    ところで音はどうですか....??

    byのぶやん at2008-10-18 23:31

  2. こんばんはー。
    電源、アダプターの数がすごいですね・・・
    周辺温度が上がりそうです。
    (蟻よけが・・・)

    ケーブル類を丸く巻く時には業界通称「八の字マキ」にすると良いですよ。
    電流の向かう方向が互い違いになり、ケーブル磁力の影響を受けにくくなる・・・ということもあるそうです。
    (長いケーブルを解くときにネジレず、絡まないから・・・というのが一番の理由ですが・・・)

    byなめくん at2008-10-18 23:38

  3. システム変更おつかれさまです。

    電源ケーブルのうじゃうじゃは課題ですよね。特にオーディオグレードのものは太すぎる!取り回しが最悪。
    自分は引っ越してコンピューター、スイッチング電源系の電源から距離が離せたのが収穫でした。精神衛生的にいいですよ。

    ケーブルの余りは「なんとなく」状態です。極端に長さがあまっているものが少ないのと、太すぎて巻けないので。

    あとは埃。ケーブル付近は掃除が大変です。

    byfreestyle at2008-10-18 23:38

  4. さもえどさん こんばんわ!

    ケーブルの処理って困りますよね!
    私も、SPの中央に設置しているパネルの中は、ケーブルが上に下にの大騒ぎで長さ調節しています。

    HPの中を拝見させていただきましたが「とぐろ巻き」なのですね。何か磁界が発生しそうな気がしなくもありません。

    ケーブルを処理するときに大事なことは、電源ケーブルとラインケーブルを平行して這わせないことらしいです。距離がとれていれば問題ないそうですが。電源ケーブルから出る電磁波が、信号に影響してしまうとか。交わるぐらいだと大丈夫のようです。

    私は、単線好みなので空中を立体配策にしました。

    それにしても、太いケーブルの山ですね~。女性が見たら、卒倒しそうです。

    byヒジヤン at2008-10-18 23:51

  5. これは最近私もやりました。
    AVルームとPC仕事部屋のLANケーブルをすべてカテゴリー7で最短距離にしました。ノイズの影響が少なく、ノイズの放射の少ないということで変えました。
    精神衛生上もなんかすっきりとしました。

    byMac_cel at2008-10-19 00:05

  6. こんばんは。
    1枚目の写真を見て「我が家のPC部屋以上!」と思ってしまいました。
    確かにACアダプターの数が半端じゃないですね。
    LANケーブルを1mとかの短いケーブルに交換したら少しはスッキリするのではないかと思ったのですが如何でしょうか?
    それにしてもケーブル類って整理しだすと非常に時間喰いますよね。おまけに部屋の隅とか机の下とか作業し難い場所にあることが多いから無茶苦茶疲れるんですよね。

    byFCA at2008-10-19 00:29

  7. さもえどさんへ
    今晩は、omuraisuです。

    ケーブルいじりだすと収集がつかなくなりますよね。
    まさか?緑の虫除けで、ホコリを駆除されているでわ?(笑)

    僕の場合は器機が少ないので、その分助かってます。
    最近、中村君までの距離(ケーブル長さのこと)は、1.4~1.5mとし、
    中村君から、各器機までは、1.1~1.2mとしています。
    これで、ぼくの場合はバッチリです。→音じゃないですよ!気分と長さですが・・・。

    以上、omuraisuでした。

    byomuraisu at2008-10-19 00:36

  8. >のぶやんさん
    出来るだけ直線に・・・したかったのですが、まぁ致し方なく。^^;
    見えないトコはグチャグチャです。ww

    音は・・・これで何か変わったという気にはなりません。
    良いのか、悪いのか・・・^^;


    >なめくんさん
    蟻よけに反応あったーーーー!!ww

    冗談はさておき、八の字巻き、検索してみると、全国大会まであるんですね!!\(◎o◎)/!
    何だかウチのニーズにあってそうなんで、チョット練習してみます。


    >freestyleさん
    埃については、システム縮小で一気に解決!!
    掃除も非常にしやすくなりました。www

    ただ、ケーブル周りもスッキリした分、グチャグチャな部分が目立つようになりました。^^;
    オーディオシステム縮小のあらぬ弊害ですね。w


    >ヒジヤンさん
    そう、とぐろ巻きなんです。
    美しくないし、イマイチ精神衛生上も良くない・・・。
    でも、これのおかげで、電源ケーブルとSPケーブルの近接はかなり減ったんですよ。

    なので、微妙にトレードオフしてるのかな・・・とか思ってみたり。w
    余談ですが、太いケーブルには、ヨメのツッコミは来てません。
    ・・・なんでだろ!?(爆)


    >Mac_celさん
    とりあえず、ケーブル類は最短にしたいですね~~。
    見た目もあるし、仰るとおり精神衛生上もよろしいですし。

    追って少しずつ最短にしようとは思ってますが、手持ちのケーブル(特にLANケーブル)は長いのばっかなんで、困りもんです。^^;


    >FCAさん
    ウチのPC部屋はもっと酷いです。
    我が家のPC部屋を見られたら、卒倒されそうですね。www

    扁平型の50cmとかのLANケーブルと、巻き取り式のUSBケーブルでもう少しキレイに配線できそうな気はしています。
    (とぐろ巻いてるLANケーブルは既に1m線だったりして。w)

    ウチのリビングは便利グッズと拘りを押し込めちゃってるので、配線が足らないコトはあっても、減るコトはあまりなさそうなのがツライとこかな。ww

    byさもえど at2008-10-19 00:36

  9. >omuraisuさん
    ウチは、前の機器構成に長さを合わせてたので、縮小してからは余る傾向にあります。^^;
    足らんよりはいいかなぁ・・・と思いつつ、謎の弊害に頭を悩ませる結果に。

    あぁ~~、(気分的に)スッキリしたい。w

    byさもえど at2008-10-19 00:41

  10. テレビの裏側わ言わずもがなな状態です。
    でもオーディオ関係ではまったく汚くない私は勝ち組(笑)

    まぁ結局同じ部屋だからノイズとか考えれば負けですね。

    byヘリポン at2008-10-19 03:47

  11. >ヘリポンさん
    TVの裏側は、禁断の密林ゾーン・・・どこも同じですねぇ。
    別の密林みたいにかきわけるのが楽しい密林なら良いんですけどねぇ。(爆)

    オーディオ関係は、システムシンプルにしたらキレイになるか・・・と思ったら、意外にもトラップありでした。w

    byさもえど at2008-10-19 11:35

  12. ケーブル類はごちゃごちゃしますよね。
    掃除もしにくいから埃もたまる…笑

    今はしてないですが、以前はスパイラルチューブで2、3本ぐらいを束にして巻いていました。
    巻き取り式のコードが開発されたらうれしいなぁ。


    遅れましたが、みりんです。
    私もお気に入りに登録させていただきました。
    よろしくお願い致します。

    byみりん at2008-10-21 01:03

  13. >みりんさん
    巻き取り式で、磁束をキャンセルできるコードが出来たら、きっと私は買っちゃいます。ww
    今回は埃対策も兼ねましたが、いつまでキレイになってくれてることやら。^^;

    byさもえど at2008-10-21 11:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする