さもえど
さもえど
以前は骨董品に近いオーディオ機器ばかりを使っておりましたが、最近チョットずつ、新しくなってきたので、プロフィールを更新してみました。^^; SP(Celestion SL700)は相変わらずの骨…

マイルーム

リビングオーディオ!?
リビングオーディオ!?
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
しばし更新中・・・・・ 機器構成 ・ユニバーサルプレーヤ: ESOTERIC DV-50S ・プリメインアンプ: JEFF ROWLAND CONCENTRA(初期型) ・スピーカー: C…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

エセセッター作成・・・準備&組立編♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年10月27日

週末、微妙に物静かだったさもえどです。w

無い時間使って、ヨメの微妙に白い目をかいくぐりつつ、チョットした工作にいそしんでました。
○品館がオリジナル製品として販売してるレーザーセッターのバッタもん作成です。

違うのは、糸を距離計に使うのではなく、距離の計測は超音波で行うトコですね。
多分、こっちの方が楽ですし、安上がり・・・のハズ。^^;

とりあえず、試作品(?)完成までこぎつけました。
(Mt.T2さん、ヒントを頂き、ありがとうございます。m(__)m)

材料等は、いつも通りブログにまとめてますので、よろしければこちらからどうぞ。m(__)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. さもえどさん、セッター完成おめでとうございます。(^^;
    むむむ、ハイテク機器ですな!

    既にやっているかもしれませんが、追加のアドバイス。
    結局何度も測定するので、リスニングポイント(中心線の交点)に印をつけますよね。でもって、セッターを同じ位置に簡単に置きたいじゃないですか。
     →三脚の真ん中の棒の中心に、何て言うの?糸で円錐の重りをぶら下げて、床のマークに中心が来るようにする。(もしくは、単純に三脚の脚の位置を床にマークする)

    ホンでもっておまけ
    ちと、陥るかもしれない落とし穴(こだわり虫の巣とも言う)
    ・レーザーの水平を合わせたくなる
     →偶然水準器つきの三脚でラッキーと思ったら、精度が悪く水準器を追加購入しちゃうのだあ!
    ・鏡とレーザーの高さを合わせたくなる
     →それぞれの床からの高さを測るのに結局メジャーがいるのだあ!
    ・片方のSPからもう一方へレーザーを移動すると水平のはずなのに高さがずれる。←なんでや~?
     →三脚をケチったから雲台の精度が悪いことに気付く。
      良いの買っとけば良かったと後悔する。でもこれは買いなおさずに我慢する。
    ・センチ単位でも大丈夫と思っていたのに角度がミリ単位で合うので距離もついつい精度を上げたくなる。←ほらほらはじまった(^^;
     →やっぱりメジャーがいるのだあ!
      ここで、さもえどさんの場合ちょっと後悔するかも?
      でも、ミリ単位の距離計に走っちゃだめよ!

    そして、その内、段々慣れて来て、耳のいい人は、大まかにセットして後は耳に頼って最終微調整する。←σ(^^)はこれできない
    耳に自信のない人は、結局メジャーを併用してミリ単位まで合わせて納得する(慣れれば数分で出来ちゃうのだ)

    更にそのまた先に、σ(^^)の場合、A&Vアンプの自動音場補正機能で距離調整されるので距離は大体でいいやって気になって角度だけ合わせる様になる。
    という経過をたどっておりまする(^^;

    byMt.T2 at2008-10-27 16:30

  2. こんばんは

    レーザー墨だし器をよく仕事で使用しますが、そう、三脚中心の
    マーカーが欲しくなるはず。
    確かにどこまで精度を追求するかということかもしれません。

    カーオーディオのセッティングでは左右差7mm以内では聞き分け難、14mm差もあれば何となく違いがあるかなぁと思うもあとは好み、21mm差ではやっぱ違うかなぁという経験です。

    小生の駄耳ですが(^^ゞ

    セッティング頑張ってください!

    byとくそう屋 at2008-10-27 16:47

  3. >Mt.T2さん
    アドバイス、ありがとうございます。m(__)m
    ウチは、(リビングなので)床へのマーク禁止・・・。
    でも実は対策済みで、リスニングポイントを床材の切れ目に合わせてるので、そこに三脚を併せればOK・・・のハズです。^^;

    さておき、コダワリの落とし穴・・・ありそうなんですよね~~。orz
    でも、薄々予想はしてたトコもあるので、あえて割り切るつもりもあって、ミリ単位の測定諦めました。
    だいたい、リビングオーディオでセンチ単位まで拘ること自体、やり過ぎ感もあったりします。w

    ご指摘どおり、どうせ最後はイコライザ頼りにするつもりですしね。(^^♪


    >とくそう屋さん
    ありがとうございます。
    でも、そう・・・・うちは、リビングなんでマーカー禁止。orz
    Mt.T2さんへのレスにも書きましたが、床の板材の切れ目をリスニングポイントに持ってきてるので、これを目印にセットします。^^;

    そもそも、ワタシの耳&リビングオーディオでここまで精度いるのかよ!!ってツッコミがありそうですが。ww
    これからまた、色々苦労しそうですが、頑張ってみます。!!

    byさもえど at2008-10-27 18:04

  4. こんばんは。
    セッター完成おめでとうございます。
    参考にさせて頂きます。!!

    byabusan at2008-10-27 21:03

  5.  うわぁ、ハイテクな武器ですね! すごいなぁ。これならかなり正確な測定ができそうですね。よい結果が生まれそうですね。

     私のほうは原始的な普通の巻尺とカメラ用のちいさな水準器だけです。そのかわり、動かすたびに印象をこまめにメモしますね。巻尺で計りながら大きく動かして、聴いてメモして、また大きく動かしてメモしてとやりながら、メモを見返して検討しつつ、だんだん目的の方向に近づけて、最後の方はミリ単位くらい(計んないのでわからない)で、調整しつつ、これで納得となると全部メモを消しちゃう。正確さとは縁遠いテトリスチックな調整方法であります(笑)

    by黒川鍵司 at2008-10-27 21:17

  6. こんばんは。
    こういう発想ができるのはすごいと思います。
    我が家ではスピーカーがMG-20に変わって以来、"メジャー"、"長めのものさし"、"分度器"を3種の神器として、非常に原始的な方法でセッティングをしています。"メジャー"でスピーカー間、およびリスニングポイントとの距離、"ものさし"で壁との距離、"分度器"と"ものさし"でスピーカーの角度をと、曖昧さがところかまわずでてくる調整方法ですね(^^;

    by球磨のぬいぐるみ at2008-10-27 22:56

  7. 手鏡の変わりに小さなアクリルミラーを吸着樹脂みたないなもので、スピーカーに貼り付けてやってます。雲台も回転角度のメモリがあって精度のある奴がイイですね。中古カメラ屋を覗くとちょくちょくあります。が、ウチのレーザー距離計には三脚の穴が空いていないという弱点がw。さらにリアスピーカーには平面の部分が無いので、アクリルミラーを貼り付ける場所が有馬温泉w。

    byamber at2008-10-27 23:35

  8. >abusanさん
    参考になれば良いですが。^^;
    まだ、試作状態なので、もうチョイ試行錯誤がいるかも・・・です。


    >黒川さん
    そう、IT技術者っぽくハイテクを。ww(←カンケーないっすね^^;)
    精度はともかく、最近は水準器まで100均で手に入るので、手軽に始められます。(^^♪

    ホントは黒川さんのように、ジックリ追い込んでいくやり方がしっくりくるんですが、床に印が付けられないとか、子供が当たって、気付いたら勝手に動いてるとかあるので、手早さを求めてみました。w

    >球磨のぬいぐるみさん
    お褒めに預かり光栄です~~m(__)m
    私も凧糸&プロトラクターで頑張ってきましたが、そろそろステップアップしたいな・・・と思って、マイバージョンアップwを目指してみました。(^^)v

    結果が、まだ出てないんですけどね~~。^^;

    >amberさん
    流石ですね~~。
    小さくて貼り付けられるミラーが欲しかったんですけど、ダイソーでは見つからず。
    今度、ホームセンターかオートバックスあたりをあたってみたいのですが、行けるのはいつのことやら。(爆)

    更に言うと、ウチの距離計にも雲台に取り付ける穴がないのは一緒・・・。
    あるやつは、高かったんですよぉ・・・(T_T)
    しかも、運動会ご用達の激安三脚なんで、精度も無し・・・amber邸のグッズには遠く及ばずです。^^;

    byさもえど at2008-10-27 23:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする