ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

入ったことのない名曲喫茶

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年02月04日



渋谷の道玄坂の「百軒店(ひゃっけんだな)」商店街。ここに今も「ライオン」という名曲喫茶がある。



渋谷といえば、若者の街…といえば聞こえはいいが、道玄坂下の109とか宇田川町あたりまでは文字通り女子高生などがたむろするいささか子供っぽい風俗が闊歩するが、道玄坂をもう少し上ってここまで来るとバーや飲み屋、大衆食堂などが雑多にひしめく下卑た町で、ここから神泉の踏切りとかまでは連れ込みホテルが軒を並べる「円山町」というかつての花街だ。「百軒店」商店街とはそういう盛り場だった。

私の父は、いまの東急百貨店本店のところにあった大向小学校に通っていたと言っていたが、確かにここからは駒場の東大裏に向かう坂道や松濤の高級住宅街にむかう上り坂などがあるが、それとは反対向きに百軒店に向かえばそこは目と鼻の先なのに別世界なのだ。

私が中学生のころ、そこは絶対に行ってはいけない一角だと教え込まれた。確かに子供心にもそこへ迷い込むとちょっとどぎまぎした。高校生か大学生のころだったかよく覚えていないが、そこに名曲喫茶があると知ってどきどきしながらこの「ライオン」を訪ねたことがある。



ドアを開けると、確かベートーヴェンの「田園」かなにかが流れていて、しかし、中は真っ暗闇だった。何かドアを開けたその音だけで非難めいたものが漂うような異様な妖気があって怖じ気づいた。開けたドアから差し込む外光が当たる部分だけが、闇からすっと浮かび上がり、そこは隠微なアベック喫茶なみの二人がけで、誰もがスピーカーに向かって頭を垂れて黙々と祈りを捧げているようだった。とても入る気にはなれずに再びドアを閉じてしまった。

高校時代は、新宿東口通りの名曲喫茶には深夜まで入り浸って始発を待つという生活が普通だったのに、ここは特別だったのだ。



今のこの商店街は、見る影もなく寂れているが、それでもかつてと同じような隠微な妖気を漂わせている。このときは外人ばかりのクルーが手持ちカメラで奥の神社まで撮影しているところに出くわした。そして、昔のままにその「ライオン」があった。

懐かしいが、やはり、一瞬の躊躇のあと、ドアに触れることもなく前を通り過ぎた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん、こんばんは。

    この「ライオン」には、12,3年前に一度だけ、東京出張のついでに入ったことがあります。

    まわりの環境は「名曲喫茶」には確かに似つかわしくないですね。

    1階の席に座りましたが、正面上部に大きなホーンスピーカーシステムがあり、内装の木の響きが心地よい音響を生み出しておりました。

    byミネルヴァ at2015-02-04 18:54

  2. ベルウッドさん、初めまして。

    「ライオン」は、高校生だった1973年頃に始めていきました。予備校時代は友人と、大学受験日にもいった覚えがあります。少し前に久しぶりに行きましたが、雰囲気は全く変わらず、プログラムに従ったアナウンスと演奏がされておりました。昔と違うのは、今はやはりCDが主になっているということでしょうか。

    あの左右非対象はスピーカーは、オーケストラでは左にコントラバスがあるからかなーと昔考えたことがあります。
    確かに、私にとってはいつまでも残ってほしい時空を超えた不思議な空間です。

    byntera7218 at2015-02-04 22:14

  3. ベルウッドさん、コメント訂正です。

    「オーケストラでは左にコントラバスがある」の記述は、右に訂正です。
     一度行ってみてもいいと思いますよ。

    byntera7218 at2015-02-04 23:15

  4. ベルウッドさん、お早うございます。

    ジャズ喫茶は良く聞くのですが、名曲喫茶ですか…。

    矢切亭主人の住んでいた故郷は田舎なので、このような文化の香り高いお店は無かったですね。

    矢切亭主人的には名曲喫茶のが楽しめそうですが、曲が長いものが多そうなので、どうしても長居になりますね。やはりコーヒーを頼むのでしょうか…。

    by矢切亭主人 at2015-02-05 06:27

  5. ストラさん

    その「らんぶる」なんです、私が高校生時代に入り浸っていたのは(爆)。仲間内では「第二部室」と呼んでました。「おい、部室じゃなくて、《第二》部室のほうで待ってるぞ!」なんてね。

    「らんぶる」はいまでもあります。そう、ディスクユニオン新宿本館に行く手前。いまは「名曲喫茶」というよりフツーの喫茶店ですが、私の高校時代もクラシックをBGMふうに流す気楽な店でした。スピーカーが当時最新のビクターのSX-7を使っていました(遠い目)。

    byベルウッド at2015-02-05 08:55

  6. ミネルヴァさん

    ミネルヴァさんの京都ジャズ喫茶シリーズに触発されて書いてみました。たまたま、ついこのあいだ、ここを歩いてみたので。

    そう、みなさん「大きなスピーカー」と仰るのですがそれが何か、詳細を語る人はいません。きっと真っ暗で見えないのでしょう(爆)。

    byベルウッド at2015-02-05 08:57

  7. ntera7218さん おはようございます

    ええ?大学受験日当日ですかぁ?

    何を聴かれたのですかねぇ。「運命」とか?「悲愴」とか?(爆)。

    でも、みなさん、結構、行かれているのですね。私もちゃんとなかに入らなくちゃ(笑)。どうも中学・高校の時のトラウマのようなものが邪魔しちゃいます。

    byベルウッド at2015-02-05 09:02

  8. 矢切亭主人さん

    そうなんですよね。クラシック音楽は長いですからね。あれをじーっと私語禁止で聴いていることを強要されるのは、ちょっとねぇ(笑)。それでも、この周囲環境でこれだけ長い年月を耐えて営業し続けているということは何かあるのでしょうね。

    オフ会でもクラシックはなじみにくいですね。私もコミュで知り合ったひとを自宅に招いて初めてオフ会をやったとき、レスピーギの「ローマの松」全曲をかけたら、こんなプログラムは初めてだとたしなめられました(笑)。

    でも、とあるメーカー試聴会で、持参の「ケルンコンサート」のCDをかけてリクエストタイムを独り占めした輩がいて、背中を蹴りたい衝動にかられましたよ(爆)。

    byベルウッド at2015-02-05 09:11

  9. こんにちは。

    私も行ったことがあります。あのスピーカーはどうやって設置したのか聞いたことがあります(笑

    阿佐ヶ谷にヴィオロンという喫茶店があります。ここはオーナー手作りのスピーカーユニットと真空管アンプで鳴らしています。店内はウィーンのどこかのホールを模して造られたようです。なかなかの音です。

    byマイペース at2015-02-05 09:37

  10. マイペースさん おはようございます

    阿佐ヶ谷のヴィオロンは、二、三度でかけたことがあります。中央のすごいホーンスピーカーの群列はまるでパイプオルガンなみですが、ここから音がほんとうに出るのかどうかは知りません(爆)。

    ここで手巻き式のクレデンザを聴く会があって、イタリアのチェリスト・マイナルディの「無伴奏チェロ組曲2番」を聴いたのですが、これにはほんとうに感動しました。

    byベルウッド at2015-02-05 10:00

  11. こんにちは。

    ライオンは90年代に3回は行きました。
    ヤバい雰囲気はなくなっていて、明るい室内で
    音楽を流していて、ソースはミニコンポのCDプレーヤー
    でした。古いオーディオも置いてあった。

    テレビでも紹介されていて、右と左のスピーカーの大きさ
    が少し違うのは、1階が左チャンネルで2階が右チャンネル
    だから、だそうです。1~2階が吹き抜けなので。

    それにしても写真撮ったときが曇りだったのは出来過ぎです
    (笑)。

    by青いコゴミ at2015-02-11 18:03

  12. 青いコゴミさん

    レスありがとうございます。

    そうですかミニコンポのCDプレーヤーでしたか。ちょっと夢が破れました(笑)。

    ステレオになっていないのですか。まあ、ジャズもクラシックも喫茶店で立体音響は期待できないですものね。低音フェチは2階へ座れということでしょうか(笑)。

    byベルウッド at2015-02-12 00:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする