ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DSD音源のタグ編集

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月24日

年末年始以来取り組んでいるのは、お掃除とともに、CDや音楽ファイルの整理整頓。

年末までに、すべてのCDのリッピングを終えました。リッピング作業とともにCD棚も整理しました。ということでCDの出し入れはもはやあまりやらないでしょうが、これでディスクの取り出しに戸惑うことはありません。

リッピング作業といっても、しばしば、ID Tagの編集を加えていますので、けっこう手間ひまをかけています。

というのも、roonになってから音楽ファイルの検索などが飛躍的に便利になったからです。roonでは、foober2000などの従来のプレーヤーソフトのように、自分で整理したフォルダー管理に従うわけではなくて、こうしたタグ情報がクラウド上のroonデータベース(Roon metadata)で解析されてプレーヤーソフト内で整理されているからです。

クラシック音楽ファンにとって、とてもありがたいのは、アルバム内の楽曲を楽章ごとにまとめてくれることです。

そのためには、ひと手間も必要になってきます。リッピングや配信ダウンロードで形成したファイルは、たいがいは多楽章形式の楽曲をまとめてくれますが、3~4割はそうならないからで、その場合は、自分でファイルのタグのトラックタイトルを書き換える必要があります。

このことは、以前に日記でご紹介したことがあります。

ここで問題となってくるのがDSDファイルです。タグを編集しようにもID Tagに対応していないからです。

ところが今回、ひょうんなことからDSDであってもDSFであれば、ID3V2に対応していることに気がつきました。dBpowerampのTag Editorで、flac同様にタグ編集ができるようになっていたのです。

ご承知のようにDSDは、DSF、DSDIFF、WSDの三種類のフォーマットがあります。1ビットオーディオコンソーシアムのWSDはともかく、標準としてはDSFよりは、DSDIFFのほうが優位で配信などではこちらが多いようです。DSFが、ちゃんとMetadata用のchunkを備えているのはさすがSONYが開発に関わっただけあって、やはり、こちらのほうが使いやすい。

ということで、DSDIFFでタグ編集するにはDSFに変換する必要があります。これもKORG AudioGateを使えばさほどの手間ではありません。

ほとんどはRoon metadataで補完してくれますが、特に、WAONなど日本制作のソフトはDSDIFFのままではFile nameから引いてくるだけなのでタグ情報はすっからかんですし、日本語なので検索でも扱いがしにくかったのです。手のつけようがなかったのですが、今ではそういうソフトはせっせとDSFに変換しタグを編集しているというわけです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん

    こんにちは。

    dsf形式のタグ編集ですが、「mp3tag」というフリーソフトが高機能で愛用しています。カバーアートの埋め込みなど含め全体的にお手軽ですので、是非一度試してみてください。

    (下記ダウンロードサイト)
    https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

    byゴンザエモン at2021-01-24 14:31

  2. ゴンザエモンさん

    dBpowerampのTag Editorで何の不足も感じていません。

    ご紹介のサイトを閲覧してみましたが、機能的にdBpowerampを上回るものはあるように思えませんでした。直接、比較されて機能的に何か上回るものがあるということでご紹介いただいたのでしょうか。そうであればぜひ教えてください。

    フリーソフトなので、これからタグ編集ソフトを導入する方はよいのかもしれませんね。ただ、dBpowerampはリッピングソフトとしてスグレもので、HDCDのデコードや圧縮展開などいろいろな機能も兼ね備えているので、個人的にとても愛用しています。

    byベルウッド at2021-01-24 23:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする