ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

モーツァルト「春への憧れ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月10日

「春」というと、たいがいの日本人にとっては四月の桜の季節ですが、欧米の春はむしろ新緑の五月を言うようです。



モーツァルトの歌曲「春への憧れ(“Sehnsucht nach dem Frühling”)」。


来てね、五月さん、そして
木々をまた緑にしてね。
そして、小川の岸に
小さなすみれさんを咲かせてね。
本当にお願いね、
ぼくは、また、すみれさんを見たいよ。
ねえ、五月さん、ほんとに
また散歩に出かけたいんだよ。 ♪

Komm,lieber Mai,und mache die Bäume wieder grün
und lass mir an dem Bache die kleinen Veilchen blühn!
Wie möchte ich doch so gerne ein Veilchen wieder Sehn,
ach,lieber Mai,wie gerne einmal spazieren gehn!


メロディは、ピアノ協奏曲第27番の終楽章のロンド主題を転用したものだと言われていて、両者を聴いてみればほんとうにそのままです。モーツァルトは、それを子供の歌にしているのですね。

この曲は、♪楽しや五月 草木はもえ~♪と、文部省唱歌(『五月の歌』)にもなっていて、まさに今にふさわしい五月の歌になっています。



大好きなのは、バーバラ・ボニー。



軽やかで、純真無垢。ほんとうに五月を楽しみにしている子供心にあふれています。文部省唱歌と違って原曲はあくまでも北国の冬にあって、早く五月にならないかなぁと春への憧れの思いを歌っていますが、そういう子供心そのものの歌唱です。


もうひとつは、白井光子さん。



こちらは柔らかで、ドイツ語の発音がとてもきれい。"grün"なんてほんとうに緑色の木々の葉っぱが目に浮かぶよう。ウムラウトとRの発音がほんとうに美しく耳に心地よい。歌詞の韻もきれいにリズミカルに響きます。まるでやさしいお母さんが、子供と一緒になって歌っているようです。

はっとするのは、第3節目の歌い方。ヘルさんのピアノもちょっと音を小さくして、白井さんといっしょになって誰かを気づかうように語りかけます。かたわらの歌詞を確認してみると、ここは病弱なお友だちを気づかっているんですね。この一節は、春を思うにしても手放しではそう言えないところがあって同じメロディの繰り返しなのに、ちょっと雰囲気が違うんです。

それでは、バーバラ・ボニーは、ここをどう歌っているのかと聴き直してみて、ちょっと意外なことに気づきました。

歌詞が違うんです。

調べてみると、実は、原曲は5節あるのです。お二人ともそのうち4節を歌っていますが、バーバラは第4節を飛ばし、白井さんは第3節を飛ばして歌っている。

第4節の歌詞は、病弱なお友だちの女の子を気づかっています。



とっても気がかりなのはロッテちゃんのこと
いつもふさいでいる
待ちわびてるのは、花の咲く季節
遊びに誘ってもだめ
なぐさめてあげたいのに
椅子にすわったきり
まるでにわとりが卵を抱いてるみたい ♪

Am meisten aber dauert mich Lottchens Herzeleid,
das arme Madchen lauert recht auf die Blumenzeit.
Umsonst hol ich ihr Spielchen zum Zeitvertreib herbei,
sie sitzt in ihrem Stuhlchen wie's Huhnchen aus dem Ei.


調べてみると、シュワルツコップも白井さんのように第4節のほうを歌っています。

たったこれだけで、全体の陰影が微妙に変わってしまいます。




緊急事態宣言下のGW。晴天の日、近所の公園は新緑にあふれ、家族連れでいっぱいでした。それを見ても、コロナのせいで、どこか今を楽しめず、気持ちは晴れません。ずっと先の5月の新緑に憧れているかのようです。何かとても不思議な焦燥感さえあります。

突き抜けるように明るく美しいバーバラの歌声も、気づかいとやさしさにあふれる白井さんの歌声も、どちらも聴いているとどこか切なく哀しくなってくる瞬間があります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん、ふふふ、こんばんは。加齢臭です。

    バーバラ・ボニーは20年ほど前に買いましたよ! が、諸事情からすぐにブリュッヘンのアロイジアのための歌曲集に移ったので、あまり覚えていません。良かったと思います、バーバラさん。(爆)

    加齢臭だろうと、存在と時間だろうとも、音楽評論を唯一正当化するのは、「その音楽を聴いてみたい!」だと思います。タイガー・ベルウッズの論評は非常に実利的な恩恵をもたらしております。今はRRのベートーヴェンを聴いてますが、素晴らしい!! クラシックを好きでない友人も「こりゃスゴい」と。低弦なしのグランパルティータを持って参上しますので、お願いします!

    byベルイマン at2021-05-10 20:09

  2. ベルイマンさん

    バーバラ・ボニーは好きなんですよ。あのリリカルで伸びやかな透明感がたまらないですね。

    モーツァルトに抜群の相性がありますが、北欧歌曲集のアルバムの「ソルヴェイグの歌」なんかも最高。古楽にも相性が良くてペルゴレージの「スタバトマーテル」もおすすめです。

    ところで、《ブリュッヘンのアロイジアのための歌曲集》って何ですか?教えてください。

    byベルウッド at2021-05-12 12:30

  3. ベルウッドさん、こんばんは。

    以下です。
    Mozart: Arias for Aloysia Weber
    シンディア・ジーデン(ソプラノ)、フランス・ブリュッヘン(指揮)、18世紀オーケストラ、録音(ライヴ):1998年5月&9月、ユトレヒト・フレーデンブルフ音楽センター

    『アロイージア・ヴェーバーのためのアリア集』
    いえ、いえ、あなたにはできません (K.419)/アルカンドロよ、わたしは告白する ― どこから来るのかわたしにはわからない (K.294)/わたしはあなたに明かしたい、ああ! ○K.418/ああ、もし天に、恵み深い星たちよ (K.538)/わが憧れの希望よ ― あなたにはどれほどの苦しみかわかるまい (K.416)/テッサーリアの民よ ― わたしは求めはしません、永遠の神々よ (K.316(K.300b))/私の感謝をお受け取り下さい、親切な後援者の皆様 (K.383)


    バーバラさんはピアノの伴奏によるものでしたね。20年前に歌曲をたくさん聴こうと思いついた時期がありまして、誰のかは失念しましたがシューベルトのリート等とあわせて、バーバラさんを買ったのでした。しかし結局、歌曲と言っておきながら、上記のブリュッヘンを買い求めて、その古楽器による典雅で底抜けに明るい音色に魅せられて、一切合切忘れて18Cオーケストラが奏でるモオツァルトの想いに酔ったのでした。バーバラさんを買いましたが、私は出逢い損ねてしまったわけです。

    byベルイマン at2021-05-12 20:29

  4. ベルイマンさん

    ありがとうございます。さっそくアマゾンをぐぐってみましたが廃盤なのか在庫切れでした。ザンネン!

    ジーデンさんは、エリオット・ガーディナーの「魔笛」で夜の女王を歌ってる人ですね。

    アロイジアさんはその美貌だけでなく芸術的にもモーツァルトさんはぞっこんだったとあの本に書いてありました。彼女に手痛く振られたコンプレックスが、あの超絶コロラトゥーラに込められているんですかね。あの夜の女王のキャラクターとその歌は、ちょっと作曲者のヤケクソ気味なところがありますよね。

    byベルウッド at2021-05-13 01:34

  5. ベルウッドさん、おはようございます。

    夜の女王が実は恋のヤケクソというのは初めて聞くのですが、仰るとおりかもしれませんね! モオへの愛おしさが増し増しで、この曲をなおさら聴きたくなります。

    私は同じこのディスクを2枚所持しています。非常に綺麗な状態のディスクですから、ひとかたならぬお世話のお礼にさしあげますので、次回蝉と低弦なしのグランパルティータをお持ちしてお伺いする時までお待ちください。レクイエムも2枚あります。(^^) こちらもその折にどうぞ。2014年に亡くなった方を思うと胸が詰まるようなジャケットです。

    byベルイマン at2021-05-13 08:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする