「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア           オーディオリプラ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

CDP 帰ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月20日

しばらく留守にしていたCDPが帰ってきて、もとの場所に収まりました。





理由は、トレイの開閉不良です。修理に出すと、光デジタル端子がぐらついていることと、ディスプレイがへたって暗くなっているとの指摘もありました。いずれも自覚があったので直してもらいました。

結局、一番のコストは、「技術料」。パーツとしてはディスプレイがダントツに高い。そもそもの不良だったトレイ開閉不良は、ベルトの交換なのでいくらもしませんでした。それでも丁寧に点検してくれましたし、メカ周りも改めてオーバーホールして潤滑もやり直してくれたとのこと。丁寧な対応には満足しています。

一番大変だったのは、持ち込みのための運搬です。

リビングは2階なので、箱に詰めて持って下ろすのが大変でした。家人の手も借りて二人で狭い階段を下ろしましたが大騒ぎでした。修理センターは入間市にあるので車で1時間半ほど。思ったより遠かったのですが高速を使えば、まあ、あっという間です。お迎えも同じ。2階へ再び運び上げるのは覚悟を決めて一人で一気に上りました。



再セットも半日がかり。

ラックが特殊なうえにギリギリのセッティングなので、ラックをいったん解体して、セットすると改めて積み重ねていきます。再セットなので、水平はほとんど問題ありませんが、それでも水準器で一段一段慎重に確認しながら積み上げていくので時間がかかるのです。

聴いてみると、気のせいか音がほんの少しだけシャープになった気がします。

プラセボの一種だと思うのですが、何かが違うような気がしてなりません。セッティングをし直したことで良くなったのかもしれません。ただし、明らかに違うと思うのは、機器の温度上昇です。修理に出す以前は、筐体がちょっと暖まるようになっていて気になっていたのですが、修理後はそのようなことがなくてほとんど筐体温度はあがりません。ここが明らかに違う。

修理に時間がかかったのは、もしかしたら明細上に記載しない何かがあったのかもしれません。まあ、音が良くなったと感じるので良しとします。例え何かがあったとしても、良心的な対応だと思うことにします。

とはいえ、17日間の不在はちょっと長かったかな。


この日記はこちらでもご覧いただけます。

https://bellwood-3524.blog.ss-blog.jp/archive/20220902

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん、ネット質量30Kg超ですが梱包込みだと35Kgは有る精密機器を2階から降ろしたり持ち上げたりとは!
    小生はもう重い機器は導入無理です!?

    メーカーの修理対応も良いみたいで、そういうメーカーは信頼出来ますね。

    by椀方 at2022-09-20 12:40

  2. Grandioso K1は まだまだ新しい印象ですが ちょっと早い故障でしたね。  修理代は 製品価格に比例して高額になりますから… きっとお高かったことでしょう。 

     エソはずいぶんと昔 使ったことがあります。  私にとってのハイエンド1号機の様なものです。 40万くらいですが… (*_*)

    修理は2回くらいしましたね。 超-精密なメカ故にトラブルも多いと言うイメージです。  優秀なメカはトラブルと紙一重かもしれませんね。

     持ち込みはベルさんの意向なのですか? 当然宅配でも対応してくれますよね… このクラスだと購入店が対応しても良さそうですし。   宅内移動は自己責任なので(笑)誰もが苦労しますね。 


     しかし この大きさで30kg超とは 驚きです。 石でも入っているのでしょうか?(笑)  昭和のスピーカーみたいだ!(重石入り)   まぁ- この重量もあっての高音質でしょうから 仕方がないと昭和世代は納得してしまいます。 (爆)


     お疲れさまでした (^^♪

    byアコスの住人 at2022-09-20 13:12

  3. 椀方さん

    仕様によると約33Kgだそうです。それを箱に入れると階段の幅ぎりぎりのところを抱えて上り下りする必要があって大変。二人でやろうとするとかえって大変でした。

    これが直接の原因ではありませんでしたが、その後、腰を痛めてしまいました。押し入れの奥からアルバムの入った箱を無理な姿勢で引っ張り出そうとしたせいです。

    もう無理です。

    byベルウッド at2022-09-20 16:09

  4. アコスさん

    5年なんで、確かにちょっと早いかもしれませんね。修理代はどうなんでしょうね。高いとも思いませんが安くはないです。以前使っていたDENONは、10年近く使った時に同じような開閉不良で修理に出しました。読み取りにくいCDも増えていたので、レンズ交換も兼ねてメカそっくり入れ替えてもらいました。当然、けっこうなコストでした。しかも1回ではダメで、電話でずいぶんやりとりしてやり直ししてもらいました。メカのチューニングというのはけっこう繊細なんだそうです。

    重量は、いざ運ぼうとするとかなり厳しかったです。セッティングを何度もやり直していたのでわかっていたつもりですが…。

    宅配だとさすがに2階までは上げてくれません。玄関先まで。帰りは懲りて、修理センターに相談したのですが、通常の宅配でしか対応できないとのこと。仕方なく覚悟を決めて取りに行きました。

    高音質というのは超重いですね。運搬やセッティングも含めて販売店や修理を頼まなければ、ハイエンド品には手を出せないのかなぁ。

    byベルウッド at2022-09-20 16:24

  5. ベルウッドさん
    リフレッシュできて良かったですね。

    自分はかつて同じエソのP-0(30キロ)のリペアに出す際、事前に専用のアタッシュケースを手配してもらえました。取っ手が付いていたので運びやすかったです。

    しかし、現有の一体型をリペアに出した際はそのようなサービスは無く、梱包系は全て自給自足でした。
    多分それが通常なのでしょうけど、P-0のサービスが良かっただけに落差を感じました。
    きっとP-0特有のサービスだったかもしれませんが、或いは購入店だったダイナ(エソ製品を日本一売ってると聞きます)の特別な配慮があった可能性もあります。

    byにら at2022-09-20 20:39

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    CDP、修理でしたか。
    まさかの魔改造とか思っていたのですが、流石にメーカーサポート受けられなくなるので、改造する猛者は。いないですよね。

    搬出、搬入、お疲れ様でした。
    言って頂ければお手伝いに参じたのに、、

    この次は、ビール一杯ですぐ駆けつけますので、ご連絡下さい。
    ただ、腰痛持ちなので、役に立たないかもしれませんが(笑

    byいたちょう at2022-09-20 21:04

  7. にらさん

    まさにリフレッシュでした。

    運搬専用ケースというのはありですね。スピーカーのT4にはちゃんとあって、これまでも何回かPSDの大山さんがそれを持ってかけつけてくれました。K1もダイナとかにはあるのかな。

    byベルウッド at2022-09-21 00:54

  8. いたちょうさん

    ありがとうございます。次の機会にはぜひお願いします。ほんとにビール一杯で済むんですか?

    K1はいまのところ改造する気持ちはさらさらありません。今までと違ってフタを開けたこともありません。今回、修理センターに持ち込んだのは、目の前で開けて確認してくれれば内部をのぞけるかも、と思ったこともあります。企業秘密の壁は厚かったです。

    もし今後考えるとしたら、魔改造ではなくて《魔の塔》に載せることでしょうね…。

    byベルウッド at2022-09-21 01:01

  9. 重要なのは、直って帰ってくること。私はもう少し古いX-01limitedで、同じくトレー開閉不良で修理に出したことがありましたが、レーザーピックアップのアッセンブリーが”まだある”とのことだったので交換してもらいました。交換部品が無くなり修理不能が一番恐怖です。X-01limitedは25Kgですが、それより5Kgも重いのですね!

    bynissy at2022-09-21 17:18

  10. nissyさん

    ピックアップは、特にクリティカルですね。過去にSONYのMDプレーヤーが10年を過ぎてぎりぎりのところで交換できました。あれもディスクを入れたら出てこなくなってしまって、品川の修理センターに運び込みましたっけ。

    byベルウッド at2022-09-21 23:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする