ZONA
ZONA
メタルギター系を筆頭に様々なジャンルを動画サイトやリッピングデータで日々聴いており『(ソースが悪くても)気持ちよく聴きたいな。』という欲求から今に至ります。利便性が最優先なのでハイエンド・ピュアオーデ…

マイルーム

ZONA's ROOM
ZONA's ROOM
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2016/10/29 更新 SPにautograph miniを追加。 鳴らしこみの問題で、現在ATC SCM11は就寝中。 2016/10/16 更新 機器は以前とさほ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

autograph mini

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月29日

ZONAです。こんばんは。

TANNOY autograph miniの生産終了(困難?)を受け中古市場に点在してたautograph miniも市場から消え、
アキヨドのアウトレット品すら消失してる状況でしたが・・・・





探してみればあるものですね。
というわけでゲットできました、しかも未使用品。

仕事から早朝に帰宅して3時間後には出社にもかかわらず、
届いた箱を発見したこの日は眠気を無視して開封・設置してしまいました。

なんでもそうですが、新しい出会いはワクワクします。

音出しを確認し音域バランスがいい壁との距離が大体決まった
ところでこの日は気絶してしまいまして、本日やっとまともに試聴。

ATC SCM11を初めて音だしした時と違ってマトモに鳴らず、
出てきた音は低音スカスカ・フォーカスはビシっとしてるものの
音全体がセンター定位してしまっているといった、まあヒドイものでした。

が、3時間くらい鳴らし続けていたところで急に化け、
ようやく記憶に残っているautograh miniの音になってきました。

出音もまだ落ち着かずかつ、この子の扱い方も探っていく必要があるので、
音質の詳細なレビューは当面先にしようと思いますが、
意外にコンプ効きまくりの現代音楽やメタルもイけますね。

ディサルモニアムンディのアルバムを聴いてみたところ、
鬼気迫る迫力感や音圧、Voのいい意味でのピーキーさってのは控えめですが
ギターのザックザク・ガリゴリ感が物凄く気持ちよく出てきます。

あまりに気持ちよすぎて、ついそのまま寝てしまいました。(ぇ
連日の寝不足があるとはいえ、ディサルモニアムンディを大音量で聴いて
いる最中に眠ったのは久々です。

初見の感想として、まずはここまでにしておきます。
これからが楽しみです。それではまた。

-----------試聴曲-----------
ディサルモニア・ムンディ - Mind Tricks、Ocean Grave(WAVE)
CROWS CROW - Immortal Madness(320kbps MP3)
babyface toni braxton - roller coaster(Amazon Music)
ガルパン劇場版サントラ - 雪の進軍、Sakkijarven polkka(96kHz ハイレゾ)
Superfly - 誕生、How Do I Survive(WAVE)
澤野弘之 - muder case(WAVE)
【和楽器バンド】千本桜【演奏してみた】(niconico動画)
【ドラマー16人】チョコボのテーマ【叩いてみた】(niconico動画)
【ギタリスト23人】Stereocasterで大乱闘(niconico動画)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 導入おめでとうございます。

    TANNOYのスピーカーのミニチュアモデルみたいで
    オブジェのようにも見えてかわいいですね。

    byHermitage at2016-10-29 21:49

  2. Hermitageさん、こんばんは。

    TANNOYもよくぞここまでの小型モデルを作ったなとは思いますが、
    音は侮れません。

    確かに見た目かわいいと私も思いますが、「おっさんくさい」なんて印象抱く人もいるとか・・・悩ましいですね。(笑
    ネットを外すと実にTANNOYらしい顔をしてるんですが、
    買ったばかりで鳴らしこみもあるのでしばらくはこのままかな。

    byZONA at2016-10-30 00:04

  3. ミニの導入おめでとうございます。
    未使用品と出会えて良かったですね。

    私は6,7年ミニを使ってます。
    設置してしばらくは、出音がイメージとかけ離れ、なんじゃこれ、と感じた記憶があります。
    その後、向きや間隔、台座、ケーブルを調整してる間に音が揃ってきました。
    扱いはどちらかと言えば難しい部類かと思いますが、低域がしっかりと出てくれば、ジャンルを問わないバランスの良い他では得られない上品な音を発揮してくれます。
    見た目だけでも先ずは十分満足感は高いので
    持つ歓びは大きく今後の変化が楽しみですね。

    by北欧大好き at2016-10-30 05:22

  4. 北欧大好きさん、こんにちは。

    本当にこのタイミングで未使用品が入手できたのは幸いでした。

    上手く鳴らせるよう試行錯誤する予定ですが、まずはある程度エージングして出音が落ち着いてからですかね。

    出音調整が難航した場合、ご助言頂けるととても嬉しいです。

    byZONA at2016-10-30 15:39

  5. ZONAさん 
    こんにちは。

    miniの追加おめでとうございます。
    未使用の中古とはお買い得ですね♪SCM11とはサイズも近いのでしょうか。。

    同じ英国製でも違った魅力を楽しめるのでイイですね!やはりクラシックが特に合うのでしょうね。

    byはやぶさ at2016-10-30 17:14

  6. はやぶささん、こんばんは。

    SCM11より大分小さいですね、特に奥行きがまったくありません。
    重量もSCM11の半分以下の4kgと、片手でもてちゃいます。

    鳴らし中ではありますが確かに同じ英国製でもまったく出音が違いますね、密閉とバスレフとそもそも大きな違いがありますが。

    クラシックなんですが、音数が多いと処理しきれないらしく、
    今のところ全然ダメですね。(苦笑

    byZONA at2016-10-30 19:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする