「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
thunder
thunder
かれこれ20年程前…、高校の頃憧れだった「accuphase」。 ついに手に入れて以来どっぷりと「Audio&Visual」はまってます…。。。

マイルーム

ピュア兼用リビングシアター
ピュア兼用リビングシアター
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
部屋の構造上、スピーカ配置(SR、SRB)がちょっとおかしな事になってますが…、 強引に7.1chを楽しんでます。
所有製品
  • SXRDプロジェクター
  • スピーカーシステム
    KEF iQ9
  • スピーカーシステム
    KEF iQ7
  • センタースピーカー
    KEF iQ6c
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-2000

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プロジェクターの3D対応は???

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月29日

今日話題の「AVATAR」観てきました!
IMAXの3Dです。
いやーーー、噂通りすばらしいですね!

正直初めのうちはあまり立体感が感じられなくてこんなもんかな?
なんて感じてもいましたが、話が進むにつれて目が慣れたのかな?
物語に入り込める感覚になって、とても楽しめました!!!

ちなみに私はまったく目が疲れる感覚はなかったです。
やっぱりこれも個人差があるのかな?

ところでですが、来年のプロジェクター新製品は本当に3D対応するのでしょうか?
最近アバックで3D対応についていろいろ聞いてみたのですが、回答はだいたい
こんな感じでした↓↓↓

・実際に製品が出てからでないと何とも言えない(トーゼンですね)。
・DLPは比較的対応しやすいと思うが、液晶は難しいかもしれない。
・スクリーンの3D対応は不明(現状の物も使えるかもしれないが、
 映画館の3Dスクリーンはシルバースクリーンという特殊なものを使用している)。
・プレーヤ、AVアンプ等すべて買い替えが必要なので敷居が高くなる。
・仮に3D対応品が発売されても第一世代のものなので、技術が完成されるまで
 少し待った方がいいのでは?

などの理由であまりおすすめはできない。
とのこと。。。

うーーーん、どうしたものか…。。。
自分は来年3D対応品が発売されるまでプロジェクターの導入は見合わせるつもり…、
だったのですが…。
なんかもう、やっぱり待てないかも!!!
年末?のせいか、やっぱり物欲が湧いてきてしまった。。。

今年のモデルがかなり値が下がってきてるんですよね。
とりあえず買っちゃって3D対応の状況を見つつ、場合によっては下取り出して
3D対応品購入とか…、いろいろ考えちゃってる所です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そういえばSONYの3D対応液晶TVは4倍速駆動が必要ですよね。
    プロジェクターでもやっぱり4倍速が必要なのでしょうか???
    だとするとVW85後継機種は対応できたとしても、HW15後継機種では
    対応は難しそうですね…。

    それから「AVATAR」を観た感じではやはり3Dメガネをかけると
    明るさが半減するようです。。。
    スクリーンは明るさが確保できるビーズタイプのものがいいのかな。。。

    bythunder at2009-12-30 07:52

  2. thunder さん、初めまして。
    3D対応プロジェクターですか。非常に興味ありますね。
    私は昔々の液晶プロジェクターを使用していますが、3Dでなくとも、
    テレビとは大きくかけ離れた奥行き感が味わえることで、プロジェク
    ター&スクリーンを楽しんでいます。
    ちなみ、私のスクリーンはビーズタイプで、光のゲインがかなりあり、
    ノーマルマットとの違いは格段の差でした。スクリーンの材質の違い
    はかなり重要そうですね。
    それが3Dになって自宅で楽しめるとなると、これは俄然、物欲フツ
    フツになってしまいそうです。
    でも、まだこれからのようですので、安心しました。暫くは散財を免れ
    そうですね。
    thunder さんのマイルーム拝見しました。
    「20年前憧れたアキュフェーズ」というフレーズに思わず反応してしま
    いました。
    私も同じです。但し、私は高校の頃ではなく、大学になってからですけど。
    高校の頃はステレオ・コンポ自体が憧れで、「メーカーなどどこ
    でも良いから、バラバラに離れるコンポが欲しい~!!」というそれだけでした。
    大学生になってようやく憧れのコンポ(超がつくほどの入門機)を手に
    して以降、メーカーも色々知るようになって、アキュフェーズの存在を
    知り、「高嶺(高値)の花」で憧れだけを持っていました。
    いつかはと思っていたメーカーの機器を入手したときの気持ちは何とも
    言えない達成感を味わいました。
    同じアキュフェーズユーザーとしても、これからもよろしくお願いします。

    byCDバカ at2009-12-30 15:01

  3. CDバカさん

    3Dローンチでは対応BDソフトなんかもだいぶ少ないとは思いますが、
    次世代を感じさせてくれる3Dがホームシアターで観れるようになると思うと
    本当にワクワクしますね!!!

    特に新しいもの好きの私としては、待ち遠しい製品の一番となってます!

    それからアキュフェーズ、本当学生の頃は憧れたものでした。
    私は高校生の頃によくオーディオショップ巡りをしては
    視聴しまくっていたのですが、本当に別格で…、
    いつかは手に入れるぞ!!! と友達とかにも宣言していたものです。。。

    同じアキュフェーズユーザーとして!
    こちらこそよろしくお願いします。

    bythunder at2009-12-30 17:40

  4. thunderさん,はじめまして

    プロジェクターの対応はぜんぜん情報がありませんね.
    プレーヤーはソニー,パナが来年くらいに出しそうです.とりあえず今はPS3があればアップデートで何とかなりそうですが.
    AVアンプは映像をプロジェクタに直結すれば大丈夫じゃないかなあ.

    今は2Dを楽しんで,3Dが普及してから買い換えるでもいいんじゃないですかねえ?

    あ,スクリーンの対応は確かに分からないけど.

    byぷらじい at2009-12-31 09:00

  5. ぷじらいさん

    本当にプロジェクターの3D対応については情報がないですよね。。。
    とりあえず私もいろいろ調べてみたのですが、HDMIは現状の1.3でも3Dに対して
    帯域が不足する事はないようです。

    なのでAVアンプはとりあえずそのままでもいけそうですね!!!
    PS3も始めは1.3なのに本当に3D対応できるのかな?
    なんて考えていたのですが、私の初代PS3でも問題なさそうです!

    bythunder at2009-12-31 14:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする