Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Thorens TD124 (SME 3009 S2, Ortofon RS-212) Linn…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

接点

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月07日

オーディオ、特に信号が微弱なアナログでは接点を増やさないというのが鉄則なのですが。。。

メインの環境では、パワーアンプ2台を使い分けるためのスピーカーセレクター、メインのプリアンプからテープアウトしているCDPやDSの信号をもう一台のアンプとヘッドフォンアンプに分岐するためのラインセレクター、2本のアームのセレクターとしてしか機能していない2入力昇圧トランス、そのアナログ信号を2台のプリアンプに送るためのラインセレクター、MM専用で使っているアームとトランス/セレクター間にあるMM抵抗負荷調整装置(AFE-10)。。書いているだけでも色々な悪影響が体感できそうな次第です。 もちろんアームのケーブル差込等も接点ですよね。

そんな中、昨年中頃から左右のバランスが落ち着かず、パワーアンプをメンテに出そうかと思っていたのですが。。。犯人はスピーカーセレクターの内部接触不良ではないか?と大凡判明しました。

「あー、朝から。。。安物買いの銭失いだよなぁ。。」と、ブツブツ。
「都度差替えれば良いじゃん。。」と思いつつも「機器の背面にまわるのは面倒だし、ケーブルの抜き差しも結局悪影響を及ぼすし。。。」などと悩み、結局ラックスマンの比較的定番なスピーカーセレクターを発注してしまいました。

このあたり、利便性とのバランスは本当に難しいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 使い勝手と・・・ 質と・・ 色々楽しみたい!  のハザマって感じですね。

     せめて アンプの 切り替え機能で事足りれば 良いのですがね。


    我が家での2組のスピーカーの場合。 大と小・・  問題は位置!  大は動かしようがない定位置。  小を常駐させておくには邪魔!!  と、言う事で 聴きたくなった時だけ引っ張り出してきます(笑)  面倒だけど最善策・・ の筈。

     その2.  メイン(大)スピーカーは AVと2chと併用。  机上案だった 完全分離作戦!  確かにスピーカーは配置は出来たものの・・ (*_*;  互いが足を引っ張る結果でクオリティーは低下。  フロントスピーカーは併(共)用する形にしました。   プリはスルー入力機能付きを選んだが それはアンバラ入力のみ。  他が全てバランス接続なので違和感があった・・。   それでケーブルの差し替えで対応しました。  バランスケーブルはオスメス関係なので 延長の様に差し替えが可能なのですね。   

     ただ最近 其れが面倒になって来た! バランス入力に対応してるスルー機能があるプリを物色中。   中古で良さげな物を見つけたが・・・ コイツ多機能! よう要らん機能が盛沢山。。  音は以前に同シリーズを聴いているので大丈夫かと思っているが・・ 多機能がな~~。   も-しばらく考えよう (^^)/

    byアコスの住人 at2021-01-07 22:15

  2. アコスさん、おはよう御座います。レス有難う御座います。

    お話を伺って色々とご苦労されながら楽しんでいる様子が:)

    私もサブ環境にあるスピーカー一組(KEFのLS3/5a)についてはスタンドに乗せたまま壁際に寄せて、使うときだけ設置場所を移動のうえケーブル差し替えをするのですが、特にスピーカーの場合は設置場所の関連で悩ましいですね。

    とはいえ、なにげに貧乏性な私は所有している機器が「稼働可能状態」になっていないと落ち着かず、それら機器の処分を考え始めてしまうタイプなのでこのように変な接点が増えてしまうのですが。

    何よりも最大の問題は、トラブルシューティングをするときに確認箇所が増え、変な迷路に入ってしまいがちなことのような気がします。

    byJoe Frazier at2021-01-08 08:57

  3. Joe Frazierさん、こんばんは。

    私のシステムも接点だらけです(^^;

    AFE-10とフォノイコ間のケーブルだけでも結構音が変わりますね。

    byVOTTA7 at2021-01-11 21:48

  4. VOTTA7さん、こんばんは。

    レス、また期待通りの有難いお言葉有難う御座います!
    可能な限り無駄な接点は減らそうと試みていますが、やはり難しいです。 いつかはアナログプレイヤーとアンプ、スピーカーという超シンプルな構成にしそうな気がしますが、色々と組合せで遊ぶのも未だ楽しいところです。 仰るとおりAFE-10のような機器と組合せるケーブルだけでも結構音が変わりますし。

    などと言っていたら、本日一つの接点で接触不良を起こしていて久しぶりに端子クリーニングをしていたところでした。

    byJoe Frazier at2021-01-11 23:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする