Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Thorens TD124 (SME 3009 S2, Ortofon RS-212) Linn…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

Deccaの続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月16日

昨日日記で記載しましたDecca Mark 1ですが、後述する注意事項は色々とありますが、中々良い音で鳴っています。

そんな中、疑問に思っていた3点 について調べてみましたので、以前の日記に対する「解決編」としてメモします。
1. Mk 1-4のキャラメル型のカートリッジの夫々の仕様と音質の違い
2. Mk 4, 5以降の汎用ユニバーサルアームでも使えるようになったカートと初期キャラメル型との音質の違い
3. MK 4, 5以降のカートリッジをMK1-3の専用アームでも使用できるのか

1については当コミュの某先輩からの有難い助言を中心に、何故か手元に所有していたステサンの情報を参考に随分と知識を得ました。

2については。。。Decca Mark V (EE)を入手してみました。

勿論全てのバリエーションを試した訳ではなく、また個体差もあるので音質的なコメントはしませんが、私の所有しているMark V (EE)はスタイラスの形状も影響して非常に粒の細かい、現代のMCカートと比較できるハイファイな音質でした。 
また、非常に軽量でもあるのでSME 3009 S2 Impでもゼロバランスが取れますので、SPUとほぼ同じ重さのMark I + アダプタと比較して利用可能な環境が増えます。

そして3ですが、結論から申しますと、FAQなのかもしれませんが、「できない」です。

Decca・London・Presence Audioのカートは最近の一部を除き所謂「リード用のピン」がつておらず、以下の写真のように、アームに直接装着するか、Mark 4以降はプラスチックの部品を経由してリード線に接続します。

3の疑問は「Mark Vを、Mark 1-3用のアームコネクタに(a)そもそも接続できるのか、(b)接続した時にオーバーハング等の調整は必要になるのか?」ということなのですが、(a)の時点で部品サイズが合致せずNGでした。

また、アダプタの長さもそもそも合わないです。 どのような状況で使用することを想定しているのかは分からないですが、ドイツの業者でMark V以降のカート用にアダプタを作って販売している方もいるようです。

さて、Deccaのカートについては特に古いものの音質が気に入っていますが、特殊な構造故カンチレバーを有するカートリッジと比較すると「横の揺れ」には非常に気を使います。

TTにおける振動はフローティング、固定、DD、ベルト等の構造にかかわらず多少は発生し、色々とされている振動対策を持っても完全に無くすことできないと理解しています。 特に横方向の微振動はカンチレバーが吸収するかと思いますが、Deccaの構造上それを吸収できず音にビビリが発生するときがあります。

専用アームはユニピボットであるという話を後で知って「なるほど」と思ったのですが、アームの動きをダンピングしてなるべく横方向への振動の影響を受けないようにするのがポイントのようです。  専用アームを使った音が最良とよく言われますが、いずれは専用アームを入手してみたいものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Joe Frazierさん、こんばんは。

    Deccaの針先の形状は特殊でアームを選びますね。

    一点支持型オイルダンプ式スタティックバランスのオーディオクラフト AC-3000MCなら使えるんじゃないかなーと考えているんですが、なかなか巡ってこない(笑)

    byVOTTA7 at2021-01-17 22:00

  2. VOTTA7さん、こんばんは。レス有難う御座います。

    そうなんですよね、色々と「使えるんじゃないか?」と実験したいものがあるのですが、めぐり合わせ的にもお財布的にもなかなか(苦笑)

    実は今色々と断捨離というかシンプル化を図っているのですが、こういう突発的に興味が湧くものがあると結局増えていく変なサイクルにいます。

    byJoe Frazier at2021-01-18 00:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする