Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Thorens TD124 (SME 3009 S2, Ortofon RS-212) Linn…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

JICO針に少し感謝(と宣伝)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月29日

Shureがカートリッジの製造販売から撤退したのが2018年でしたが、何よりも比較的リーズナブルな価格で入手できたカートリッジが入手できなくなり、またオークション等で価格高騰しているのを見ていて残念な気持ちもありました。

そんななか、少し前のニュースですがJICOからShureのM44GとM44-7を復刻したカートリッジの発売がアナウンスされていました。
JICO、SHUREカートリッジ「44モデル」純正交換針を2021年春発売。同仕様のMMカートリッジも
JICO、SHURE「44モデル」カートリッジを4/20より受注開始

私はMCカートリッジ主のうえ、ShureであってもV15 TypeIII、Type IV、M97xeなどの系列のカートリッジを使っているのでM44系にはそれほど思い入れも無いのですが、以下のコメントに現れている企業姿勢は素晴らしいと思いますし、所謂オーディオバブルを体験していない年齢層の者には有り難い限りです。

---コメント引用---
JICOは、「SHURE社をリスペクトし44モデルを愛好されている方々に向けて、これからもJICOが存在する限り、44モデルカートリッジ及び交換針を作り続けます。外観だけを似せた安直なモノづくりは決してせずSHURE社の“モノづくり”をリスペクトし古き佳き“過去”を研究・開発し続けます」とコメントしている。
---コメント引用おわり---

ということで、微力ながら応援したいと思い、最近NOS品が2万5千円くらいで取引されているM44GをレプリカしたJ44Dを発注してみました。 未だ届いていないですが、楽しみです。

また、5月にはBASIEモデル第2弾の受注も開始するようで、第1弾の音質を気に入っていることもあり(勿体ないので日常使用はしていませんが。。)購入しようかなと思っています。

あまり個別の製品や企業の宣伝みたいな文章を書くのは嫌ですが、未だ日常的にレコードを聴く者として、有り難いと思いますし、少々応援したい次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして Joe Frazier さん

    私はレコードを全て 24bit 96KHz でリッピングして聴いています。
    CD派には悪いんですが、今更中低音スカスカの音楽を聴く気にはなれませんね。

    私は数年前から下記の交換針を使っていまして、もはや純正針の必要性を感じて居ません。
    現在4針目を使っていまして、リッピングに使うと110枚(110時間)辺りから針の劣化が分かり交換しています。
    参考までにリッピング条件を張っておきますので参考にして下さい。 https://community.phileweb.com/mypage/4853/

    N44G-CRについての出音の感想
    ピアノのレコード(Arthur Rubinstein Chopin The Nocturns Vol.1, 2)をリッピングして、切り替えて何度も聴き直し比較しました。
    まず最初の印象は純正N44Gと比較して中低音が厚い。
    純正N44Gは
    ピアノの基音から全ての倍音までが満遍なく出てはいなく、基音や数倍音ぐらいのレベルが低い。謂わばピアノの上っぺらだけの音を聴いている感じがする。
    N44G-CRは
    針圧も 0.75〜1.5g と使い易い。
    中低音のレゾナンスが気持ち良い。
    メロディが途切れずしっかり繋がる。
    演奏が生き生きして来る、数段上の演奏のように感じられる。
    音の余韻がほんの少し多く、シットリしていてウェットに感じる。
    フォルテッシモでも歪みが少なく五月蝿く感ぜず嫌な気持ちにならないで、圧倒的な迫力に酔える。

    結論
    純正よりワンランク上でこれから私の常用交換針となるでしょう。

    byTada-Min at2021-04-29 14:32

  2. Tada-Minさん、こんばんは。レス有難う御座います。

    N44G-CR、ユニオンが販売している交換針ですね。
    M44系は本文にも書いた通り殆ど使用経験が無く、これから色々と体験して行きたいと思いますが、出音の感想について参考にさせて頂きます。

    リッピング条件、現在レコードのデジタル変換をやっていないので、理解できるレベルになるまで何度か読み直す必要がありますが、こちらも参考にさせて頂きます。

    byJoe Frazier at2021-04-29 19:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする