日記
oppo BDP-95 電源周り変更 その2
2012年06月26日
部品集めです。
まず、電源周りで使っているコネクタを探しに秋葉原に行って来ました。今回は完全に元に戻せるような変更しか行わないつもりで(だって$999もしたんだもん)、コネクタが見つからなければ諦めるつもりでした。
で、ちょこちょこ店を見ていたのですが、どうにも見つかりません。仕方ないのでそれっぽいコネクタが沢山あるお店(ガード下ラジオセンター2F一番奥の山長通商というお店です)に行って、聞いてみました。
「あのー、すみません、コレと同じコネクタってないですか?」
「えー、そんなこと言ってもねぇ・・・。ん、これはもしかして日立のじゃないかなぁ、そこに置いてある奴」
おおおーーー、おじさんビンゴです!!

電源周りで使っているコネクタが全て見つかりました。ちょっと多めに買ってきました。
これでやる気になりました。電源基盤については「お気楽オーディオキット資料館」Fujiwaraさんから昔買った、正負出力定電圧電源基板(±15V用)・正出力定電圧電源基板(+10V用)を使います。1.5Vは基盤印刷を信用するとtest用らしいので、レギュレーターでちょこっと作ればいいかなと。
トランジスターやらコンデンサーやら抵抗やらは、千石とかで部品表とにらめっこしながら買ってきました。
(一時期、自作アンプをやってみようかなと思った時期があったのですが、オシロスコープとかの測定器がないと、ただキットを作るだけになってしまうので、やめました。ちゃんと勉強してやってみたい気はあるんですけどね)
トランスはフェニックスでRコアトランスを巻いて貰うことにしました。PRIMAREのBD32もそれをウリにしているみたいなので、向こうを張ってです(^^;) 40W品にすることにして、16V-0-16V(0.9A)と0-13V(0.8A)で注文しました(容量大丈夫だったかな?)
トランスは納期3週間とのことだったので、しばし待ちです。