百十番
百十番
youtubeはじめました。 https://www.youtube.com/channel/UClhm88HPn7wqr2_TJ2H03rg/ オーディオを再開してから20年程度ですが、真空管ア…

マイルーム

システム概要
システム概要
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~5.1ch
メインシステム   ・トランスポート             自作PC、DENONユニバーサルプレーヤー、TVやLinuxPC、ラズパイなど   ・サンプリングレートコンバータ    べリ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

東京インターナショナルオーディオショーに行ってきましたby百十番

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月07日


土曜日に出かけました。
全体的な印象としては、昨年とさほど変わっていないかな?
というものです。
展示会の内容がではなく、オーディオの進歩がです。

PCオーディオ、ネットオーディオを扱うところが増えてそれなりには進歩が見られるのですが、相変わらず、LINNのCSとかワディアのipodトランスポートとか、QB9とか昨年興味しんしんで眺めたものが主役にいたりします。

途中までコンセプトをもって回っていたのですが、途中から会場が混んでいたためか何が何だか分からなくなってしまいました。
メモ取ればよかったです。
興味を持って読んでくれた方、ごめんなさい。

覚えている中で好感持ったのは、ノアの部屋。
オリーブ社製デジタル・ミュージック・サーバー「4HD」は、音も良い感じで説明も上手でした。

ただし、百十番としてはこれとかDSのように、「高品位DLNAプレーヤー」+α(アンプだのトランスポートだのHDDだの)ではなく、発売を期待しているのは、DACすらないシンプルな単機能機器。

ついでに言うと、ipodドッグなんてまったく要りません。
端子は、電源、LAN、外部クロック、デジタルOUT、これだけで十分です。


写真は、AXSSの部屋(ホール)で実験的に大型スピーカーを、ワディアの超小型デジタルアンプで駆動している様子。
機器の大きさはとてもアンバランスですが、音はなかなかでした。


こちらは、帰りに寄った秋葉の風景。
萌え系アイドルの生ライブやってました。
(PAとはいえライブは迫力です)
お目当てのエンゼルポケット(ヒューズ購入)では、フィデリックスの最新DACがかなり良いらしいという話などを聞かせていただきました。


この秋は、これと、彩球オーディオさんの試聴会に行きました。
彩球オーディオでは、ファインメットトランスのアンプと励磁スピーカーという夢の顔合わせを聴けてとても勉強になりました。

最後は音展の予定です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわ。大阪でも来週末ハイエンドオーディオショウとメーカー品のオーディオセッションが別ビルで開催されます。が悲しいながらハイエンドとは、自分は、無縁の世界で試聴しても、購入することが、まず不可能なので、見学行きませんが、オーディオセッションは、一般市民のメーカー品の展示会なので、来年新規購入予定してるため試聴に行く予定です。 ハイエンドは、行きません 買えないので。

    byポプリ at2010-11-08 02:08

  2. ポプリさん、どうもです。
    大阪はオーディオセッションというのがあるのですね。
    それも面白そうですね。

    オーディオ機器をそれなりのコンディションで聴ける機会は少ないので、いつも買う機は全く無く出かけています。

    情報収集と耳の保養です。

    以前、ある講演で質問したら「あなた自作派でしょ」と見破られました。

    by百十番 at2010-11-08 10:36

  3.  110番さん返信ありがとうございます。 ハイエンドショウの出品ブランド品は、 アンプ CD SPの3点で最低でも300万からピンは、2000か3000万くらいする高級ブランド品の展示会で立体感音場が物凄いとは、思いますか、当方には、無縁の高額品で手も足もでない始末です。

    byポプリ at2010-11-08 23:45

  4. 百十番さん  こんにちワ!  アコスです。


    自分は金曜日に行ったのですが・・・  平日にも拘らず、盛況ぶりには驚いています。

    写真のAXISSのブースでは 今期より取り扱う事になった WILSON AUDIOの MAXX3が鳴っておりましたが・・・  どうも、担当営業マン?の 態度が 感じ悪く そそくさと会場を後にしました。

    ショ-全体的には、良かったとは思っていますが・・・  (^<^)

    byアコスの住人 at2010-11-09 17:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする