「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
takapon
takapon

マイルーム

マンションでAV&PURE
マンションでAV&PURE
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
2021年5月、akurate4200導入し、AVアンプをプリ化。2021年4月、UDP-8800を予備用で落札(ONKYO大丈夫か?)。2019年11月、LUXMANセレクタ購入し、TD712mk2…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Surround Disc ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年03月08日

サラウンド好きなみなさん、こんばんわ。
こんなサイトあるのご存じ?
https://www.quadraphonicquad.com/TabbedPollChart.htm

Score順だと、新作のポイントが高いようで、
Vote順で並べると現状のベストテンはこんな感じです。

個人的な感想だとCarpentersのSINGLES 1969-1981が思ったより下だなあ。。
ベスト5くらいにランクインしてもいいのでは。。
サラウンド好きなみなさんはどうでしょ?

1位
The Beatles
LOVE (Soundtrack)

2位
Dire Straits
BROTHERS IN ARMS

3位
Elton John
GOODBYE YELLOW BRICK ROAD

4位
Pink Floyd
DARK SIDE OF THE MOON

5位
Fleetwood Mac
RUMOURS

6位
Beck
SEA CHANGE

7位
Steely Dan
GAUCHO

8位
Eagles
HOTEL CALIFORNIA

9位
Queen
A NIGHT AT THE OPERA

10位
King Crimson
IN THE COURT OF THE CRIMSON KING

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. takaponさん


    ちょっとお久しぶりです。この度は興味深いサイトのご紹介、ありがとうございました。

    私も投票順にSortし直してみてみましたが、投票順のTop20なら7割ぐらい持っていることに気がつきました。

    でも、takaponさんが言及しておられるCarpentersのSINGLES 1969-1981のマルチは持っておらず、評判がいいのは知っていますが、現在、ほとんど入手不可な状態ですよね。そんなにいいですか?音数の多い曲がそんなにない気がするので、どのようにマルチ化しているのか興味深いです。まさかドラムの音が前後左右から(笑)という感じではないでしょうし、ボーカルがぐるぐる回る(笑)とかもカーペンターズでは考えにくいですし。ボーカルの立体感が2chより際立っているのでしょうか?一度聴いてみたいものです!

    このランキングにはクラシックのマルチが全く入っていませんが、クラシックマルチのベスト100とかをやっているサイトをご存知でしたら、またご紹介ください(笑)。

    byAuro3D at2022-03-08 08:13

  2. takaponさん
    初めまして

    大変興味ぶかいサイトの紹介有り難うございます。

    マルチ盤の情報は少ないのでこういうサイトはマルチ盤のコレクターとしてはありがたいです。
    DTSディスクのリストがあるはすごい!


    早速 tears for tearsの新作がアトモス有りのblu-ray audioで出ていることを知りました。
    買おうと思って検索したら、新譜なのに99ポンドってどういうこと???気長に探すか。



    このリストは読者の投票がないとリストに載らないのかな。
    よく精査したわけではないのですが
    例えばpaul wellerのstudio150やjacinthaのアルバムはリストに載ってないですね。
    自分は傑作だと思っているのですが・・・


    私も投票数順にSortし直してみてみましたが、Top50のうち持っているのは46枚でした。
    未知のマルチ盤が少なくなってるはチョット寂しいです。


    Auro3Dさん、CarpentersのSINGLES 1969-1981は良いですよ。
    自分はマルチの出来が良いということで繰り返し聴く作品となってはないですが、音が良いという印象があります。突飛なマルチmixという印象はありません。
    適正価格なら手元に置いておきたい一枚です。

    byプー at2022-03-08 12:23

  3. Auro3Dさん、こんばんわ。

    ポップス系のサラウンドって少ないですよね。。
    カーペンターズは、有名な曲ばっかだし包み込まれる感じは感動ものですよ〜。

    https://www.sa-cdlab.com/select/best/best1.html

    SACDラボのこんなのも参考になれば。。
    最近サイトをリニューアルしてるせいか、年別のランキングはメニューから見れなくなってちょっと残念。。。

    クラシックだと、サラウンド的にAuro3Dさんのイチオシはなんでしょ?
    個人的にはTACHTレーベルのボレロとかサラウンド感満載、って感じでお気に入りです。

    https://www.sa-cdlab.com/r_classic/02orc/raveltacet/raveltacet.html


    プーさん、こんばんわ。

    TOP50のうち46枚ですか。。すごい(^o^)

    このサイト、ロック系が中心みたいで、
    ジャズ系は上位にきてないですね。。。
    サラウンド全盛のころ一斉風靡したノラジョーンズのデビューアルバムなんかも上位にきてません。
    はやったの日本だけなのかな?

    jacinthaは何枚か持ってますがLush Lifeはマルチだたったんですね(^^;)。
    みんな2chだと思ってました。あとで、あらためて聴いてみます。

    paul weller、買ってみようかな?(^_^)

    日記にも書きましたが、大滝詠一のロンバケのBlu-rayサラウンド版も感動ものです。

    bytakapon at2022-03-08 21:58

  4. takapon さん

    そうですか、プーさん(これ、中国では検閲Wordです!中国に出張したら、持参PCからこのサイトは覗けないカモ=笑)にもお勧めいただきましたが、CarpentersのSINGLES 1969-1981は音質が良くて「自然な音場」のサラウンドなんですね。

    実はこれ、Flacのハイレゾ2chならe-onkyoからダウンロード購入しているんですが、やっぱり女性ボーカルはSACDの音の方が好きなので一時探したことがあるのです。しかし、もう絶版になっていて、中古品はプレミアがついていて何万円もするんですよ…お持ちの方がうらやましい!

    >クラシックだと、サラウンド的にAuro3Dさんのイチオシはなんでしょ?

    このランキングは、「いかにもサラウンド」っていう、音が5chバラバラに録音されていたり、特定の音が移動したりするのが上位に来ていますよね。だからCarpentersのは上位に来ないのでしょう。クラシックの場合は、このような「自然な」録音のものが多いですが、基本的な考え方としてはどうやら二種類に大別できるようです。

    一つは、<コンサートホールのS席>での音場を再現しているもの。この場合、サラウンドSPには反射音・残響音・観客の拍手(Liveの場合)しか入っていません。

    もう一つは、<楽団員の一人>かのような音場を再現しているもの。特に室内楽で多い録音スタイルですが、第一・第二バイオリンがLC、ビオラがR、チェロがSL、コントラバスがSRなんて感じです(笑)。眉を顰める向きもあるようですが、私のように楽器演奏ができない者にとっては非日常的な体験ができるので、楽しいです。

    私の知る限り、クラシックで唯一、<音が回る>録音をしているアルバムがTacetにあります。いずれ紹介したいと思っています。

    byAuro3D at2022-03-09 05:44

  5. takapon さん

    おはよございます

    paul weller うたモノがお好きならお薦めです。
    paulがjam時代から その声と下手な歌が好きではなかったのですが、年をとって歌に色気が出てこのアルバムはsoulさえ感じます。
    studio150は全曲カバーで、ナンとカーペンターズの曲も唄っています。コレがいい!


    Auro3D
    >プーさん(これ、中国では検閲Wordです!
    アドバイス有り難うございます。気をつけます(^_^)

    byプー at2022-03-09 11:04

  6. takaponさん 
     SINGLES 1969-1981はステレオ盤もモノラルぽいものが多く録音方針でしょうか。(サラウンド盤も前方モノラル、後方もモノラルの様な録音が多く、MTRマスターが無かったのかも知れません)
    尚、ノラジョーンズのは擬似とか言われてますが...。但し、マルチチャネル盤には擬似が多い様なので、気付かない方が幸せかも...。
     所で、録音に依っては、真上(或いは少し手前)に定位するものも少なくないですね...。(全SP同一でなくてはならないし、センターチャネル使えないという話は抜きにして)
     然し、サラウンドって、演奏の上手下手(或いは手抜き)が分かり易いですし、音の小さな楽器が聞き取り易い事もメリットだと思います..。(ハープシコード等)

    byナショナルキッド at2022-03-10 19:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする