たねぞう
たねぞう
30を過ぎて初めてオーディオに興味を持ち始めました。1年ほどたちましたが、ちょっとづつ機材が増え充実していく一方、嫁の白い目を何とかなだめつつやってます。 基本的には自分の耳を信じて機材を購入してま…

マイルーム

Tanezo's room
Tanezo's room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【構成】 Mac mini⇒(RUDD14付属USBケーブル) ⇒RUDD14⇒(自作同軸ケーブル、オヤイデの銀線) ⇒sd1.0⇒(Audio-Technica AT7A64/0.7) …
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    RASTEME SYSTEMS RUDD14
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) M44G
  • その他ポータブルオーディオ
    APPLE MC547J/A
  • DAコンバーター
    SOULNOTE sd1.0
  • サウンドボード
    ONKYO SE-90PCI

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

聴きこみ調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月04日

アンプ購入、まだまだ悩んでおります。
昨日、一昨日と試聴してきましたのご報告させていただきます。
N店で、A-S2000を、D店でX-PM2、sa1.0を試聴させていただいてます。

【A-S2000】
アンプ:A-S2000
CDプレイヤー:CD-S2000
スピーカー:CM1
ここではCM5がなかったので、CM1で試聴しました。A-S2000はボーカルものは
それほどでもないのですが、吹奏楽のCDをきれいに鳴らしてくれました。
PMA-2000SEと比較したのですが、低温や高音の強調が少なくすごく自然といった印象でした。

【X-PM2】
アンプ:X-PM2 Wraith
CDプレイヤー:X-CD1
スピーカー:CM5
以前にノーマルX-PM2と聞き比べたときに、低音の感じが全く違ったので
今回はX-PM2 Wraithのみ試聴。
いろいろなジャンルを聴きました。特に印象的というものはありませんが、
どのジャンルでもそつなくこなす感じがあります。吹奏楽系も自分の気に入った感じでした。
A-S2000と直接聞き比べができなかったので、どちらがということが言えませんが、
金銭面ではこちらが有利か?(笑)置き場所もえらばなさそうですし。

【sa1.0】
アンプ:sa1.0
CDプレイヤー:X-CD1
D/A:sd1.0
スピーカー:CM5
私の琴線に触れていたsa1.0ですが、ボーカルもののCDでは前回同様リアルな感じがします。
ジャズもすごく印象的な演奏をしてくれます。
一方で吹奏楽のCDを聴いたときは、うまく説明がつかないのですが、こもり感があるというか
ちょっと違うかな?という感じがしました。

【sa1.0+sa2.0】
アンプ:sa1.0+sa2.0
CDプレイヤー:X-CD1
D/A:sd1.0
スピーカー:CM5
sa2.0を足してバイワイヤ(バイアンプ?)にするとまた違った感じになるといい、
店員さんがつなぎ変えてくれました。
やはり、同じ傾向なのですが、確かに力強さが増したことによって、まとまりがよくなった
感じがします。
あと、アンプ2つは邪魔にならないか?

見た目のお話では、ブラックフェイスのSOULNOTEはカッコいいです。
ヤマハもシンプルでカッコいいのですが、Nmodeはシンプルすぎ?(笑)

A-S2000かX-PM2かな?だいぶ絞れてきた気がします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、先日アンプを買い換えたばかりの けむーると申します。よろしくお願いします。

    アンプ選び、一番楽しい時ですねー。
    じっくり選んでください。

    今、A-S1000とKEFのiQ1の組み合わせでチョボチョボとエージングしています。コンパクトカーに2000ccのハイパワーエンジン積んだような状態でしょうか?(^^;)

    アンプ決まったらまた教えてくださいね。

    byけむーる at2010-04-04 13:01

  2. たねぞうさん  こんにちワ!   アコスです。

     候補が絞られてきましたネ。

    SOULさんは 落選してしまいましたか  (-_-メ)

    ヤマハは たねぞうさんが 聴けたイメージで ワタシも思っています。  (試聴は ダイブ昔の出来事ですから・・・)

    Nmodeと言うのは デジタルアンプで 元シャープの人が 作っている ブランドだったんですね。  SHARPの1bitアンプは 発売直後大変な話題には成ったものの 大メーカーの性なのか・・・  2代目3代目以降は 『なしのつぶて』でしたからね。   気がつけば、アクオスに1bitって 言っていて・・・  何が何だか  ((+_+))


     高効率のデジタルアンプ!  興味は湧きますね。   イメージは ソフトでないけど・・・  どんな音がするのだろう?

    byアコスの住人 at2010-04-04 15:38

  3. けむーるさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!(^-^)
    今は楽しくてしょうがない状態です。仕事も手につきません(x_x)☆\(-_-)
    A-S1000もiQ1もかっこいいですよね!
    決まったらまたご報告させて頂きます。

    アコスの住人さん
    いろいろなジャンルを聴きますので、得手不得手がないように…
    と無難な方向に流れてしまいがちです。
    最初の1台なのでそういう方向もありなのかな?と考えてます。
    しかし、soulnoteのあの感じも捨てがたく、(将来的には)
    用途限定で追加したいなと思ってしまいます。
    ただ1bitに関しては、店員さんの言うスピード感というのがよくわかりません(汗)

    クロ大好きさん
    ああ、やっぱりsoulnote好きな方は多いのですね、私も忘れられません。
    sa1.0だけならまだ買いやすい金額ですし、いづれは追加したいと思います。
    (↑この発言は危険な気がする)

    byたねぞう at2010-04-05 00:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする