たねぞう
たねぞう
30を過ぎて初めてオーディオに興味を持ち始めました。1年ほどたちましたが、ちょっとづつ機材が増え充実していく一方、嫁の白い目を何とかなだめつつやってます。 基本的には自分の耳を信じて機材を購入してま…

マイルーム

Tanezo's room
Tanezo's room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【構成】 Mac mini⇒(RUDD14付属USBケーブル) ⇒RUDD14⇒(自作同軸ケーブル、オヤイデの銀線) ⇒sd1.0⇒(Audio-Technica AT7A64/0.7) …
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    RASTEME SYSTEMS RUDD14
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) M44G
  • その他ポータブルオーディオ
    APPLE MC547J/A
  • DAコンバーター
    SOULNOTE sd1.0
  • サウンドボード
    ONKYO SE-90PCI

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

サウンドカード追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月16日

アンプのエージングも終わったのですが、どうもぼんやり感が拭えません。
やはり、オンボードサウンドっていうのが良くないのだろうな…。

ということで、オンボードがだめなら増設すればいいや!
サウンドカードを導入しようと友人に相談すると
以前使っていて、しばらくほったらかしておいたら
使えなくなっていたというSE-90PCIがあるとのこと。
いただける物は何でもいただきます(笑)

早速、PCに挿してみると確かに認識しません。
こんなことであきらめてなるものか!と何度も抜き挿ししていると
今度はPCが立ち上がらなくなりました。
この状況を中途半端に通電していると判断し、
端子部分を消しゴムでゴシゴシ

これが大正解!(笑)

その後も1ヶ月程問題なく使用しております。

肝心の音の方ですが、今までのぼんやり感がうそのようにクリアになり、
ここで初めてスピード感というものを味わうことができました。
本当に友人に感謝です。

動作記念にNO-PCIをおごってみました。
こちらの効果の程はわかりませんでした(苦笑)






現在この環境で十分に満足しているのですが、
この度購入店よりあるモノをお借りしました。
そのお話は次回ということで

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たねぞうさん、こんにちは!
    X-PM2Wraith、本領発揮のようですね(^^)。

    私もPCオーディオを始めようと思ってるんですが、どんな構成にするか迷い中です。とりあえずNASを導入して溜まってきたMP3やM4Pを移し、ジュークボックス化を目論んでいるのですが、先立つものとヒマがなくて…(^^;)。

    その前にスピーカーも入れ替えたいですぅー。

    byけむーる at2010-05-17 21:03

  2. けむーるさん
    PCオーディオも悩みどころがたくさんあって難しいですね。

    私もNASの導入はしていますよ。とは言ってもオーディオ用に
    導入したものではなく、お古ですが…。
    NASもSSD化できればいいのですが、先立つものが、ねぇ…(笑)

    byたねぞう at2010-05-19 23:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする