デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2020.5.3) 【メインシステム】 …
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

お気に入り製品

日記

再登板…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月03日

ファイルの皆さんこんばんは

ファインメットやらタワシやらDCクリーナーやら色々弄ってたら、鮮度抜群でめっちゃ生々しくなったんですが、マスキングされてた高域キンキンが気になり出しました。
真空管の寿命もあるし、その時の為に評判の良いエレハモKT90入れてみたり、プリを再び挟んでみたりしましたが、ちょっと違うなと。
あ、KT90コスパええです。(いたちょうさんありがとうございます)

バランスよくワイドレンジで低域も充分出るし、高域の透明感あるし。
ただ6550のふくよかさ、熱、訴求力にはウチでは今のところ及ばないです。
もう少しエージング要るかも。
そしてプリ挟むと鮮度は落ちるけど、まとまり良く音場感増してアタシの好きなピラミッドバランス。
つまり相方の好みじゃなくなる(笑)



それでも特定の音源でまだキツイのあり。
なかなか原因が思い付かず悶々としてました。
なんとなく飛び込むノイズって感じじゃなかったので…セッティングかなぁ…?

あ❗️
アースはお姫様→振動対策かも
と思いに至ったらマグネシウムの話題が(笑)
導通しないので、アース自体は全く期待せずに振動吸収で試してみようと、密林で注文したら残高無いのかw購入できず。
こういう時は慌てずじっくり考えるのだ。

あ❗️
わざわざ買わなくても、昔使ってたマグネシウムのインシュがたくさん眠ってるやん!
使わなくなったのは大量に使用すると音が死んじゃうのと、マグネシウム臭い音が乗るから。
なので、タワシの下に敷くと3、4個使用になるので却下。

あ❗️
1個ならちょうど良い量やし、更にぎゅうぎゅうにできるやん!


果たして…
キツイの取れた、やった〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もう少し聴き込んでみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. デーンちゃん、こんばんは。

    余っているマグネシウムインシュレーターをタワシポッド内の制振に活用するとは考えましたね。

    自分は現在、導通しないHAPPY MAGをアルミホイルに包んで、タワシの間に挟んで制振効果のお試し中ですが、週末にはもとに戻して効果の確認をしようと考えています。

    ウチにもマグネインシュの余りがあるので、この時にHAPPY MAGとの比較も試してみようと思います。

    byヒジヤン at2020-09-03 19:16

  2. ヒジヤンさんこんばんは。

    やはり残高不足で引き落とし出来なかったみたいです(笑)

    ポッド内にインシュは我ながら良いアイデアだと思います。
    吸収具合を調整できますし、ポッドの下に敷くと効き過ぎると思うので。
    あとはアースケーブルをもっと太いのに変えようか検討中です。

    byデーンちゃん at2020-09-03 19:35

  3. デーンちゃんさん、こんばんは。

    KT90 、確かに6550に比べると「熱」は、無いですね。
    私は、「熱」より、超ワイド感でKT90を選択しました。

    あと6550とマッチしていた初段、ドライバーだとキツイ感じがして、かなり初段、ドライバーの球転がして落ち着いています。

    タワシが落ち着いたら球転がし沼にでも浸ってみて下さい(笑

    byいたちょう at2020-09-03 21:44

  4. いたちょうさんこんばんは。

    それ禁句です(^◇^;)
    なのでサウンドパーツ水谷さんにプリ管の情報聞いてないんです。
    あ、でも2本だし出力管より安いし…(笑)

    byデーンちゃん at2020-09-03 22:08

  5. デーンちゃん こんにちは

    >鮮度抜群でめっちゃ生々しくなったんですが、マスキングされてた高域キンキンが気になり…
    >特定の音源でまだキツイのあり…

    そうなんですよね。鮮度が上がると高域がキツいと感じる。かえって表層の下のノイズを掘り起こしちゃうようなところがある。それを「やり過ぎ」と思うか「まだまだやり足りない」と思うか…なんですよね。

    マグネシウムのインシュというのはよいアイデアですね。うちも余っているのがあるから試してみようっと。


    ところで…

    マグネシウムが導通しない…って???

    マグネシウムの電気抵抗はアルミと同じレベル。軽い金属なので質量を考慮すると銅よりも、むしろ、抵抗値は低いとさえ言えます。

    実際、"HAPPY MAG"で試すと、ひと粒はもちろん袋の中にテスター棒突っ込んでも導通(Ω=0)しますよ。

    誤解があるとしたら、表面の酸化皮膜でしょうね。

    古いインシュレーターを引き出しの奥から引っ張り出してきてテスターで当たってみたら導通しない(Ω=∞)。そこで、お酢を薄めた酸液にしばらく浸してピカピカにしたら、見事に導通(Ω=0)しました。

    マグネシウムのアースへの効果が、電気的なものか制振材的なものかははっきりしませんけど、量を増やしすぎると逆効果のようなものを感じたので制振作用が大きいかもしれません。

    byベルウッド at2020-09-04 10:23

  6. ベルウッドさんご無沙汰です。

    すみません、言葉足らずでしたね。
    「どうせ酸化して被膜ができるから導通しないものと考えている」です。
    実際表面処理してないインシュは導通しません。
    また、酸化防止被膜があるものも導通しません。
    なので制振材として使おうと。

    byデーンちゃん at2020-09-04 15:08

  7. あ、ほったらかしだったので、表面処理してないインシュは酸化して導通しない、です。

    byデーンちゃん at2020-09-04 20:39

  8. デーンちゃんさん、ご無沙汰しています。

    お元気そうで何よりです。
    システム構成やセッティングが変わっておられますね。
    歪感知器?としてはキツイのはしんどいですよね・・・

    良い方向に行かれたようで嬉しいです。

    byKYLYN(キリン) at2020-09-05 21:59

  9. KYLYNさんご無沙汰しております。

    良くなり過ぎる度に出てくる問題です。
    欲張らなきゃ良いだけなんですけどね。
    もう次の趣味に移行しつつあるので、オーディオは適度な所で手を打ちたいんですが…

    byデーンちゃん at2020-09-05 23:03

  10. デーンちゃん

    ほったらかしだと、すごい色になっちゃいますね。一見して金属ではないんじゃないかと思うくらいです。軽いし(笑)。

    byベルウッド at2020-09-06 10:06

  11. 酸化防止処理がされていると導通しませんね。アルマイトは陽極酸化などで酸化皮膜をつけたものですが、この酸化皮膜は導通しません。一方で、ステンレスも表面酸化皮膜が防錆機能を持つのですが、こちらは導通します。

    金属酸化物って、半導体の世界に通ずるもので、とても奥が深いのです。

    byベルウッド at2020-09-06 10:14

  12. ベルウッドさん

    粉吹いてガッサガサです(笑)
    湯沸かしポッド内のカリウムみたいです。
    まさかメインで再登場するとは思いませんでした。
    あ、鳴ってれば良いサブシステムには使ってましたけど。

    byデーンちゃん at2020-09-06 11:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする