のびー
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ロンドンに移り住んで25年目となりました。240V環境の恩恵に浴すも、やはりオーディオは日本がおもしろい。年に数回の帰国の際の物色を何よりの楽しみとしております。

マイルーム

800D3を導入しました
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持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
2018年3月、1986年から(32年間)一貫してJBLをメイン・スピーカーとしてきたオーディオ・ライフに別れを告げ、B&W党となりました。2015年のピアノ購入時にオーディオ部屋(約30畳)をピ…
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I2Sにトライ(その6:最終編)

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2021年04月13日

I2Sにトライの最終編です。

I2S入力に対応したDACの購入、トランスポートの製作、ソフトウエアのインストールを順次進めて来ました。ようやく、既存のメインシステムとの本格的な比較試聴が可能となったのですが、結果は期待に沿うものではありませんでした。

こうなれば、将来的なアップグレード用として購入していた部品もフル活用して何としても満足のいくレベルまで引き上げる必要があります。

最初の比較試聴で使用したトランスポートはこちら。

試作後、熱対策のためFIFOPI Q3 とHDMIpi Transmitterのボードを別棟に降ろし、ラズパイとFIFOPIをケーブル接続していたのですが、I2S信号はノイズに弱いということなのでケーブルがむき出しになっているのが気になっていました。

そこで、配置を見直しこれらをシールド・ケーブルで接続することにしました。
標準のGPIOケーブル

銅箔テープでシールド

全ての部品を取り外し、再度部品取り付け用のピンを打ち直すので結構な作業量となります。シャーシの奥行寸法ギリギリながら何とか配置できました。

この段階で再度試聴。気分的にはスッキリしたものの音はほとんど変化を感じません。

続いてバッテリーからの5Vと3.3Vの出力をIan氏推奨のUltra Capacitor経由に変更します。

既にバッテリーからの独立給電としていたので、大した変化を期待していなかったのですが、これは効きました。

手嶌葵の「月のぬくもり」の最初のピアノの響きが一気に深くなり、全体の音量も増したように聴こえます。幸田浩子の「カッチーニのアヴェ・マリア」でもコントラバスが一段と沈み込みます。

これでUSB入力の音にクォリティ的には相当近付いたと思われますが、解像度ではまだ少し劣り、「モンタギュー家とキャピュレット家」での楽器配置が鮮明とは言えません。

ここまで来ると最後の切り札、クロック換装を実行します。このアップグレードは最初にIan氏から提案されていたものですが、表面実装のチップ・コンデンサーの半田付けが難しく放置していました。私の技術と道具で全ての半田付けを成功させることは無理と判断して、今回はいつもお世話になっている友人にお願いしました。

元のクロックはこちら。ソケットに載っている2基です。

換装用のクロック(CCHD-957)。このチップ・コンデンサーが難関。コストパフォーマンスの良いクロックとして自作派の間では人気のパーツらしいです。

換装後のFIFOPI Q3ボード。

I2S入力ではこのクロックがDA変換のクロックとなり、音にダイレクトに関係します。

これは、別次元の効果です。これを聴くと元のクロックに戻すことは考えられません。色々なシステムでクロックの効果を聴いてきましたが、こんなに変化したことを経験したことはありません。
これは元々のクロックがダメだったからか、I2S方式故のものか私には分かりません。

課題だった解像度の問題は一気に解決しました。音は好みですから絶対的なことは言えませんが、May KTEに関してはI2S入力の音はUSB入力より優れていると思います。

手持ちのアップグレード用部品を全て使い、当初の目的も達成したので、このシリーズはお終いです。だらだらとしたレポートにお付き合い下さりありがとうございました。

現在は、Symphonic-MPDでAoEと呼ばれるラズパイ2基構成のシステムにバラックで取り組んでいます。ただ、暫くはメインのシステムは触らず今の音を楽しもうと思っています。

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レス一覧

  1. のびーさん、

    徹底的な対応ですね! お疲れさまでした。
    のびーさんの音に対する要求度は相当に高いものと思われますので、なんとか合格点?でちょっと安堵しております。

    ただ、GPIO延長ケーブルは残る課題かとも思います。工作し直されたということですので時既に遅しかもしれませんが、IAN CANADAをお使いのこともあって、下記の「Station Pi」を検討されたら良かったのかも、と思いました。

    https://github.com/iancanada/DocumentDownload/blob/master/Adapters/StationPi/StationPiUsersManual.pdf

    なお、現状のハード構成はマイクロSDカードの差し替えだけでバックエンドとして稼働しますので、その段階での評価もまた是非お聞かせいただければ幸甚です。

    byゴンザエモン at2021-04-13 08:25

  2. ゴンザエモンさん

    レスありがとうございます。

    IanのStationPiは実は購入して手許にあるのですが、バッテリー電源が思っていたよりも大きく、StationPiと一緒にケースに上手く入れられませんでした。

    造りの良いボードなので、次のプロジェクトで使うかもしれません。

    AoEはあと2個あるラズパイ4で実験中です。私の使い方だとシングル仕様との差はあまり大きくないかもしれませんが、評価できる段階になればレポートしたいと思います。

    byのびー at2021-04-13 17:32

  3. のびーさん、こんばんは。

    とても読み応えが有りました。
    しかし、一気にはハードルが上がった感が否めませんね。
    わたしには、無理だ!!

    まあ、今の環境でちまちま遊びながら、次の技術革新に期待したいと思います。

    でも、聞いてみたいですね。

    byいたちょう at2021-04-13 18:45

  4. のびーさん

    I2S導入記長編お疲れ様でした!

    突き詰めていくとDACメーカーはI2Sの送り出しまでセットにすると最高な感じですね?
    そうなると送り出し側のソフトウェアの問題も出てきますが・・・。
    なかなかDACメーカーはそこまでやらないでしょうね。

    byMF at2021-04-14 00:12

  5. いたちょうさん

    ハードルを上げた気は無いのですが...
    「USB入力は思っていたより素晴らしい」というのが正直な感想です。

    とかく理論的に良い方にテコ入れしてしまうのですが、USBは広く使われているだけあってメーカーも音を磨いているので、なかなか手強かったです。

    以前、デジタル伝送の質向上を狙って出来るだけAD/DA変換を少なくすることに拘っていました。あまり良い結果が出なかったあの時のことを思い出して、今回もダメかなと半分諦めかけました。

    結局、従来から言われている電源とクロックの質を上げただけですが、I2Sは回路図を見ても本当にシンプルなので、その辺りの対策がストレートに効きました。

    byのびー at2021-04-14 00:54

  6. MFさん

    DACメーカーには十分に品質に配慮したI2S入力端子を付けてくれることを希望します。それだけで良いと思います。

    インターフェイスがあればあとはやる気次第で何とかなると思います。無いと改造したりして、変な方向に行ってしまいそうです(笑)。

    byのびー at2021-04-14 01:55

  7. のびーさん、

    6回による日記、楽しく読ませていただきました。お仕事でお忙しいとお察ししますが、短い期間でこれだけ検証できるパワーに恐れ入ります。

    I2Sを使用したオーディオが今後どう展開して行くのかとても興味がございますし、一方USBでも捨て物ではないというのがわかり、私もいろいろやってみたいと思いました。

    今後の情報発信にも興味を持っておりますので、また楽しい日記を書いてくださいね。

    byHarubaru at2021-04-14 22:33

  8. Harubaruさん

    ご無沙汰しています。3カ月以上も自分の機材に触れられなくて膨らんだ「妄想オーディオ」のエネルギーで色々とやってみました。

    ラズパイ2台体制のAoEもなかなか良さそうです。ただ、月末にまた「妄想オーディオ」に逆戻りするのが残念です。

    近いうちにお目にかかれるのを楽しみにしております。

    byのびー at2021-04-15 13:25

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