SpEx
SpEx
オーディオが好きという、今では珍しがられる?学生です、 なんて思ってたらここには意外と学生の方がたくさんいて安心しました(笑 映画館の音響システムがとても好きです。そのため自作Spはネットワーク回…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

続、スピーカー製作 サランネットができました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年08月26日


今回は自作スピーカーのサランネット作りです




今回のサイズは800×560という巨大なサランネットになりました・・・

前回作ったのがちょうどこの半分の大きさのスピーカーで、サランネットの大きさももちろんおよそ半分でしたが

今回はとても大きくうまくいくか恐る恐るの作業でした。

そもそのこれだけの大きさのネットが売っておらずサイズが枠ぴったりなのでなおさらでした(笑

ネットを張りながら押さえてボンドで止めつつ、タッカーといわれる大きなステープラーで補強していきます。

しかし、スピーカー用ネットは変な伸び方をするこの感覚を忘れていて歪みができてしまいました。

ボンドを使ってうまく止まらないのでボンドを付けづにステープラーのみで張っていくことにしました。



一枚張りが強すぎてしまいましたがなんとか完成しました。




装着するとユニットは全く見えなくなりました。バッフルを濃く塗れば光が当たってもユニットのシルエットもみえない様です



ネットを外してユニットの鳴っているかっこよさを見て味わうのもいいですが、
こうしてサランネットでユニットを目で見えないようにして聞くのも、視覚でスピーカーの限界、性能の憶測を作らず面白い楽しみ方だと私は感じます。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 見事な工作ですね。まるで市販品のようなルックスです!
    ネットは、バッフル部の凹凸に引っかける形で装着するのでしょうか?

    byカノン5D at2010-08-27 18:58

  2. >>カノン5Dさん

    レスありがとうございます。
    それも木工所の正確な木材切断技術がものをいっています(笑

    バッフルの凹凸にかけるタイプも考えましたが、そのようなパーツが売っておらず、メーカー取り寄せで下手なスピーカーと同じものを使うことになるのがどうも嫌だったので(しょうもないこだわりです・・・)、少々強めのマジックテープを使うことにしました。

    bySpEx at2010-08-27 21:20

  3. はじめまして.SpExさん.
    カッコイイですね,サランネット!
    サランネットひとつでこんなにも印象変わるとは!
    自分もスピーカー作り直す前に,
    今のスピーカーに取り付けてあげようかな.

    ちなみにこの立派な38cmはどこのメーカーですか?
    大口径に憧れちゃいます.

    bykatase56 at2010-08-28 17:57

  4. >>katase56さん

    レスありがとうございます。
    ありがとうございます!
    真っ黒だと特に印象が変わるような気がします。

    これはFANEというヨーロッパの、楽器のキャビネットスピーカーを主に作っているメーカーのものです。
    PAではありませんが能率がいいスピーカーです。
    キャビに使用されるメーカーのものなので、演奏の音をそのまま再現できるかなとも思ったのですが、オーディオとなるとどうも違ったので近いうちにALTECのユニットに乗せ換えようと企んでいます(笑 
    金欠なので笑いごとではないのですが・・・

    日記を拝見させていただきましたがkatase56さんも今スピーカーを製作しているようですね!
    頑張ってください、更新楽しみにしています!

    bySpEx at2010-08-28 21:53

  5. SpExさん、こんばんは。

    綺麗に出来ましたね。
    ところでドライバーは何を使っているのですか?
    ホーンがちょっと小さいような。
    今はまだALTECのユニットに換えてもそんなに変わらないと思いますよ。
    出来ればマルチアンプにした方が簡単かも。

    byVOTTA7 at2010-08-28 23:17

  6. >>VOTTA7さん

    レスありがとうございます。

    ドライバはホーンとセットのFOSTEXのものです。
    40cm級のウーファーと組み合わせが理想とメーカーであったので、ホーンが小さくてもなかなかやってくれます。ホーンはサイズに対して重みがあります、あまり上が出ませんが音の質は悪くはないかと思います。

    マルチアンプができるようにしてあるのでやってみようかと思います!
    しかしウーファーのマグネット、コイル共に25cmウーファー程度の大きさしかなく、無理に38cmのコーンを動かしているようで嫌なのですが(嫌という表現も変ですが)どうなのでしょう?(よくわからない質問になってしまってすいません)

    bySpEx at2010-08-29 10:28

  7. もしかしてホーンは400HTですか?

    もしそうならちょっと言いにくいのですが、これはホーンツイーターで推奨クロスオーバー周波数:3kHz/12dB/oct以上となっており38cmウーハーとの2wayでは無理があります。
    38cmウーハーで3KHzまで出るユニットはまず無いです(^^;

    38cmウーハーを使うならクロスは500Hz~1.2KHz辺りが普通だと思いますよ。

    byVOTTA7 at2010-08-29 11:05

  8. >>VOTTA7さん
    何度もレスありがとうございます!

    400htです、
    ウーファーはツィータ無しでベースアンプに使用されるものなので、単体で4kHzまで出るユニットとのことのことです。
    そのため、マイクで周波数特性を拾い、
    ウーファーはアンプ直結、ツィータはウーファーの特性よりクロスのポイントを決めてネットワークを組みました。

    何れにせよオーディオには不向きで仕方がないものでした・・・

    今度作るときはきちんとしたユニットで作りたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました!

    bySpEx at2010-08-30 00:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする