「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
チラコ
チラコ
ホームシアターを本格的に始めてから約16年も(笑)経過しました。 機器の遍歴もそれなりにあります。 poorなのに、とにかく何でも試したがりぃです(^^; 但し、あまり深くは追求しまへん。ケッコ…

マイルーム

チラコのお部屋
チラコのお部屋
現在の状況 プロジェクター:Sony VPL-VW85  (透過型液晶→DLP→反射型液晶と乗り継いで5代目のPJです) スクリーン:自作カーブドスクリーン(^^)  (ビーズ→サ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

再構築9 独立アース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月11日


ず~と前にボンさんのを参考に、果実酒用の瓶と炭を利用した仮想アースを取るための秘密兵器を作って、PJに繋げて利用していたのだが、気が向いたので、あと3つ作成した。(ワシはアホか?)

この合計4つの瓶に現在使用している全ての機器、Pj、BDP、EDGE、AVアンプのアースをそれぞれ繋げてみた。

結論から言うと、テスターで測った数値は期待するほど下がらなかった。
だいたい -2V程度かな。
(制作方が悪かったのかもしれんが・・・)
※ちなみにワシの部屋は壁コンにアースは繋がってません。

しかし、効果はじぇったいアルんだいッ!(せっかく作ったんだから、そう思おう・・・)

皆様ご承知と思うが、例えば、PJ→EDGE→BDP→AVアンプをHDMIケーブルなどで接続するとアースは繋がるわけです。
だから、PJに何も繋がない状態(電源ケーブルのみ)で電源をオンして「シャーシ電位」ってのを測ると「なんじゃこりゃ!?」って位 高い数値を示します。
でも、PJとEDGEをHDMIケーブルで繋ぐと、PJの数値はグッと下がります。逆に単独では低い数値だったEDGEの数値は上がります。
要は、数値が高いPJの電位が、アースが繋がるのことでEDGEに流れて行ってるのだと思います。
これに、BDPとAVアンプを繋ぐとそれぞれのシャーシ電位がアースで繋がり、どれも殆ど同じ数値になります。
ただ、AVアンプだけは他と比べて低い。
それは、アンプに繋げているスピーカーケーブルがアースの役目をしてるからでしょうかね?

そんな、相互アースが取れている(アースループにはなっていない)機器それぞれに、独立の仮想アースを繋げることで電位(静電気?)が逃げるので、それぞれ若干数値は下がる訳です。(と思う・・・(^^;)

本件に関しては、引き続き研究実験君していきたいと思います。

チラコ特派員の取材帖

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いい情報感謝します。私も御影石のアースの効果を確認しまして、日記しましたq。

    byYongJoon at2013-05-11 13:27

  2. こんばんは

    4つですか・・・すごいですね(笑
    アースとかよくわかってないけど、どれかに4つ全部つなげたらより下がるのかしら?

    そういえばHDMIケーブルを光ファイバータイプにしたら、この場合完全独立になるということか???
    独立が良いのか悪いのかわからないんですが。

    bykoko at2013-05-11 18:36

  3. よん様さん

    kokoさん、

    ども、ども。

    あくまで実験君です。
    これで少しでも効果あれば、よし!と言うことで(^^;


    >そういえばHDMIケーブルを光ファイバータイプにしたら、この場合完全独立になるということか???

    アースを取っていなければ、恐らく独立になると思いますヨ。
    良いか悪いかはアース的には悪いと思いますけどね・・・

    今後ともよろしくお願いします。

    byチラコ at2013-05-13 10:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする