じげん
じげん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作カーブドスクリーン 其の四

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年08月10日

さていよいよ自作カーブドスクリーンも後半にさしかかってきました。

今日生地(ハイミロンと書いてあったと思いますが・・海外ではベルベットを使用するケースが多いようですが)を購入し早速貼り付けました。値段は1m1600円くらいです。


タッカーで最初の面をとめていき、しわ、よれが出来ないように強く引っ張りもう片方にとめます。出来れば2人掛りでやったほうが早いです。後でネイルと生地の切り方を綺麗に処理します。ボンドやのりは一切使用しません。使うとピント張れなくなるのでご注意を。


てな感じで上下左右四つ同じ事を繰り返します。

これで一先ずフレーム製作は完了というととこですね(喜)。
こう見るとフレームを斜に角度をつけて切った感じが全然分りませんね・・


これはフレームの後ろ側ですがスクリーンを張っていくためのフックの穴です。
ここに鬼目ナットを取り付け5mm程度飛び出るようにネジをつけます。
詳しいことはまたあとで・・・

スクリーンはサウンドスクリーンを海外から取り寄せる予定ですが、ちと悩んでおります・・スチュワートで使われている極小ホールタイプかエリートスクリーンで使われている織物タイプで網の目になっているやつかです。

スクリーン製作最終は来月になりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カーブドスクリーン製作記楽しく読んでいます。

    DIYでここまでやるとはすごいの一言ですね。
    お見事な出来栄えにびっくりです。

    サウンドスクリーンは私も欲しいのですけど、とてもとても手が出ません・・・。

    スクリーンが張られるのが楽しみですー。

    by凛吏 at2011-08-10 09:53

  2. じげんさん、こんばんわ。

    STEWARTの極小ホールタイプですと楽なのでは。
    基本的に、極小ホールにフックを引っ掛けるだけですから。

    既にじげんさんの中ではベスト案があるかと存じますが、
    こんなんどうですかね。

    枠の裏側の4辺に1本のゴムバンドのような物を張り、そこにS字フックを引っ掛け、STEWARTのスクリーンの極小ホール位置にS字フックがくるように調整します。
    このゴムバンドは、上辺、下辺の場合ですと、
    枠に沿った円弧となるようにしておくことがポイントでしょうか。
    4編に張り巡らしたゴムバンドを引っ張ることでスクリーンの張り具合を調節することになるかと。
    当然、フック部分の先端はスクリーン内枠より見えない位置とする必要がありますね。

    ではでは。

    byガッツ at2011-08-10 23:49

  3. 凛吏 さん

    はじめまして!
    DIYに関してはそれなりの道具(丸ノコ、トリマー、インパクトドリル等)があれば、あとは'情熱と愛情’で何とかできます(笑)。

    私も最初は既製品のカーブド、サウンドスクリーンをと思っていましたが、桁違いに高いです・・・それと震災以降狙っていた海外輸入が出来なくなってしまったため、自作に踏み切りました。

    今かかっている費用とスクリーンの値段+送料含めても6万以内で出来そうです。フレームで大体2万くらいですのでスクリーンの素材選びで後の値段が変わりそうですね・・

    スクリーンを張るのは9月まで出来そうにないのでシバラクお待ちくださいm(-'-)m

    byじげん at2011-08-11 01:26

  4. ガッツさん。こんばんわ。

    なるほどそういう方法もありますね。スクリーンにポンチで穴あけしてアイレットプライヤーでリングを取り付けS字フック紐につけテンションを調整・・んんこれもいいかも・・

    今度自分がイメージしていた画像を乗っけて置きます。
    いつも有難うございます。

    byじげん at2011-08-11 01:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする