VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

教え魔に注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月13日

どんな趣味でもそうだが長くやっているとその経験を誰かに伝えたくなる。

それは人の役に立ちたいという思いや、それで人とのコミュニケーションを楽しみたい人もいる。

問題は
アドバイスをするという行為は教える方にとって自分のが上だという意識が湧き、そのアドバイスで相手が行動すると自分が強い力を持っていると錯覚してしまうこと。

もともと権力志向の人が「教え魔」になりやすいが、多かれ少なかれ誰でも「教え魔」になってしまうリスクはある。

これがゴルフやボーリングといった結果で自分のレベルを示せるならいいが、オーディオの「教え魔」は基準が無いのでタチが悪い(-_-;

「オーディオ経験も豊富でコンサートも沢山聞きに行っているから自分のほうが正しい」という過信が「一方的なアドバイスの押し売り」になる。

しかし

教えようとする人が『明白な権威』を持つその道のプロで、教えられる側も『何らかの意見を求めている状態』でなければ、アドバイスは効力がないという事を分かっていない(^_^;

そして相手を不快にさせていることも(-_-;

自分のブログを作っているのもそんな奴にならないように一方通行の書き込みをして発散する為だ。
経験上、オーディオで師匠や賢者、仙人と呼ばれる者にロクな奴はいない。

オーディオに正解はなく各々の価値観の中から共有できるものと異なるものを知り自分の好みで取り込んでいくもの。

逆に
「アドバイスが欲しい」と言いながら、「ただ、自分の家の音、話を聞いてほしかっただけ」というケースもあり疲れてしまうことも。

昔からこういうトラブルメーカーは存在し多くのオーディオ掲示板を荒らし潰してきた。
そこが無くなればまた新しい掲示板を探し書き込んでくる。

Philewebコミュニティでせっかく書いた日記にこのようなレスが付いたときは、変にレスを返して関わらないこと。

仕事じゃないんだから意見の合わない相手と話し合う必要はない。
特定のユーザーをブロックする機能があるので積極的に使いましょう。

こういう人は何度言っても正論が通じないので放っておくしかないのか。
情けないね(-_-;

お気に入り登録も慎重に!
話は真面でも性格に問題がある人もいて、とばっちりを食うことも(^^;

オーディオはストレスを解消するための趣味。
一人で楽しむ趣味なのだから情報交換と収集だけに割り切った方が良い。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 同感です。
    何で気付かないのかな?
    それが理解できなくて、頭の中がぐるぐるしてしまって気持ち悪くなってしまいます。

    ◇自分が一番正しい!と心の中で思ってもらうのは自由ですが、周りに不快な思いをさせないで欲しい。

    切に願います。

    byヒジヤン at2021-09-13 21:49

  2. 古株の我々が出来ることは

    新しく入った人がそういうのに絡まれないようトラブルメーカーを晒すしかない?

    byVOTTA7 at2021-09-13 22:06

  3. これでも古株なのに『君知らないだろ?』って風に言って来られるとイラッときます。
    然も新しく入って来た人にね。

    byニッキー at2021-09-13 22:17

  4. あなたもデビュー当時は上から目線だったでしょう(笑)

    アコスさんにはちゃんと謝りました?

    byVOTTA7 at2021-09-13 22:27

  5. VOTTA7さん

    100%同意します。
    このサイトに限らず、ほとんどが言葉による印象の主張です。
    オーディオは少なからず工学の分野が大いに関係しているので、もっとデータとか数字による説明があれば誤解や意見の食い違いがなくなると思うのですが。

    byマイペース at2021-09-13 22:29

  6. マイペースさん、同意ありがとうございます。

    日記やレスの数が多い人ほど影響力が強くなり自惚れやすくなる傾向があると思います。

    色々な人が日記を書いて中和してくれると良いのですが....

    byVOTTA7 at2021-09-13 22:39

  7. VOTTA7さん、こんばんは。非常に含蓄のある内容で、僕自身も省みつつ気を付けないと、と思います。

    僕の場合、以前勤めていた会社で(コミュデビューした頃ですね)、今から思えば心の余裕なく働いていたように思います。
    例えば忙しい最中に急に電話がかかってきたときの電話口での対応ですとか。(今思うとかーなーり恥ずかしい(^^;)
    その後転職して愛知に戻ってきてからは特に、「初心忘れるべからず」「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」を仕事に限らず念頭に置くようにしています。

    先日かなり行間に意味を含んだ日記を書かれた(ように思えた)方が見えました(レスは書きませんでしたが個人的には非常に同意しました)が、そのような内容にしても、コメント欄を見るに、「もしかすると対象となっているかもしれない考え方の人たち」にはあまり響かない(または本当に対象であっても気付かない)ことが多いのかもしれません。ちなみに、世間のことを書いておられるようでしたが僕はこのコミュのことを書いておられる可能性もあると捉えた次第です。

    直接名指ししないとわからないのかもしれません。しかしそれだと角が立ちますし、もしかしたらどこぞで大暴れしている人のように以下略です。(笑)
    まあ僕自身、何年か前にガチでクレーム付けたこともあります。(笑) 二人ぐらいいたような。

    僕の場合、過去日記でも書いた気がしますが遠ざかった時期があったのはやはりコミュの空気感がどうも合わなくなってきたのが一因でした。
    まあ、そんなこと構わずに、VOTTA7さんのおっしゃる通り自分の趣味なんですし、ラク~に日記を更新すればいいんでしょうね。(笑)
    似た感性のメンバーさんからレス頂くと嬉しいし楽しいですしね。
    またよろしくお願いします。

    byタグボ~ト at2021-09-13 23:23

  8. タグボ~トさん、こんばんは。

    本当はこんな日記はブログだけでこちらには書きたくなかった (-_-;

    余計な蘊蓄なんて読まずに自分の得た情報の発信、必要な情報を収集のする場にしましょうよ。

    byVOTTA7 at2021-09-13 23:43

  9. VOTTA7さん、再レス失礼します。即レスありがとうございました。

    はい、そうですね。(汗)
    変な汗が出ました。気を付けます。

    byタグボ~ト at2021-09-13 23:49

  10. 教え魔と言うよりも承認欲求モンスター自己顕示欲モンスターなんでしょうね
    一部の人はこれにプラスしてマウントガ◯ジですね

    日記がただの薀蓄語りの人はだいたいこれですね
    そして自分の日記だけでは飽きたらず人の日記のコメントでも
    薀蓄を垂れ流すわしまいにゃそのコメント欄で喧嘩始めるとか
    もう不治の病に罹ってますね

    byアスラン at2021-09-14 00:39

  11. VOTTA7さん おはようございます。

    ほんとブログって難しいですね
    いつも筆不精の私なんかトンチンカンなお話で
    誤解されてしまいますよ。

    もうオメガエイドを大量に仕入れ無いと間に合わないですウ。

    by田舎のクラング at2021-09-14 06:53

  12. 横から失礼します。
    私も「教え魔」と言うのは表から見える行動パターンで、本質は少し違うのかなと感じています。

    根源的なものは、「ねたみ」「そねみ」のような気がします。パターンとしては下記が見受けられます。

    1)自分がすごい人だと思われたい
    2)他人を否定し攻撃することで、自分の欲求を満たす
    3)自分が信じることを押し付けたくなる

    どの分野を見ても同様なことは起きていますし、自分の中でも、同様な気持ちが湧くことがあります。自己分析してみるとそのように思えるのです。

    ですが、そんな気持ちを極力抑えようとしているのに、「平気でやっている人」を見ると憎々しさが湧くとともに、「止めて欲しい」と思います。

    byヒジヤン at2021-09-14 08:10

  13. こんにちは、いつもありがとう。

    教えた経験や教えてあげるブログを書いた事がありませんので、その気持ちは分かりません。1日公開して他の掲示板へ転載されるのでしたら、役に立つ内容だったのでしょう。

    byoryaaaaa at2021-09-14 14:30

  14. 田舎のクラングさん、こんばんは。

    ブログは備忘録として使っています。
    私も日記なんて書いたことなかったのですがオーディオ機器の備忘録として書くと結構続くものですよ。

    球交換の時期や経年劣化具合を知る参考になるし、過去の自分が試聴ソフトをどう感じていたか今どう変わったかを知るのも面白いです(笑)

    byVOTTA7 at2021-09-14 21:17

  15. oryaaaaaさん、こんばんは。

    専門外でよく分からないのですがブログは消さないで書きっぱなしでいいのではないでしょうか。

    教えてやるではなく勝手に見てよかったら試してといった方が気が楽です。

    ファイルウェブでは無理ですが、アクセス解析していると色々動向が分かります。
    その時は何も反応なくても何年も経ってから読まれているって結構あります。
    海外からのアクセスも結構あったりして励みにもなります。

    byVOTTA7 at2021-09-14 21:19

  16. アスランさん、ヒジヤンさん

    「教え魔」はボーリング場で「STOP!教え魔」と掲示している所があるとニュースで知って使ってみました。

    本当に親切に教えてくれて教わる方も感謝しているケースも多々あるのであまり強い言い方をしたくなかった。

    ただ今回の2人はモンスターですけどね。


    本当はオーディオが趣味じゃなく人と接するための道具としてしか使っていない人達かな。

    本当のオーディオ好きならつまらん文章考えるより音楽聴いている。
    それこそ一生かかっても再生しきれない音源持っているでしょうに。

    byVOTTA7 at2021-09-14 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする