VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

アイコール製IQ1300A 完全復帰+α

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月10日

IQ1300Aがバキューム式レコードスタビライザーを引っ提げて帰ってきた(笑)

メインはIQ1300AのCVS-1化計画で出来上がったバキューム用レコードスタビライザーと吸引コントローラー付き真空ポンプ。

一番の難関は常時使用でどこまでモーター音と振動を下げられるかだった。
搾乳用真空ポンプ内部の制振、吸音対策から外部はオトナシートを貼りつけてみるが....
効果はイマイチ(-_-;
防音フローリング材で消音ボックスを作成しその中に入れなんとか40dBまで下がる。
最終的に防音効果のある暗幕で覆うことにより最小の常時吸引で35dBに抑えることが可能になった。

初め30秒ほど最大吸引してからレベルを下げて試聴する。
無音とまではいかないがこのレベルなら試聴位置では気にならない。

常時吸引なのであまり強い吸引だと外すのが大変になるのでレコード盤に合わせた吸引量を探る必要がある。

こういう誰もやらないオーディオ弄りをしているとたまにご褒美がある(笑)

常時吸引することが出来るので他のターンテーブルシートのレコードスタビライザーとしても使える可能性が出てきた!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 凄い吸引装置ですね。

     自分はまだまだアマチャンですが レコードプレーヤーに初めてスタビライザー(重石式)を使った時、それを吸着のスタビライザー(ターンテーブルシート)に替えた時の衝撃は今でも覚えています。 よりレコードがターンテーブルと一体化が出来ると言う事は理に適っているんだなと…

    VOTTA7さんの装置に比較すればオモチャのようですが(笑) 外すことが出来ないアイテムになっています。

    byアコスの住人 at2021-10-11 10:28

  2. こんにちは、完成おめでとうございます。

    その1から注目しておりましたが、なんせ知識も技術も持ち合わせていませんのでレスできませんでした。
    吸引したらポンプを外してしまうのが当たり前と思っていましたが、回しながらも吸引できるのにはびっくりです。
    回転に負荷がほとんど掛からないんでしょうね。
    ユキムさんの製品も見ましたが、個人で作ってしまうとはこれまたびっくりです。

    当方の外周スタビライザーは、外周の厚みのせいで使えるカートリッジ限られるのですが、こちらはどんなカートリッジでも使用できそうで良いですね。
    演奏中にどの辺りまで吸引力を落とすことができるのかがポイントと言った所でしょうか。

    byTON2 at2021-10-11 11:56

  3. こんばんは。完成おめでとうございます。

    評論家の石田さんが、マイクロ8000IIのポンプ・ノイズを抑えるために銅パイプでホースを隣室まで延長されたという記事を読んだことがあったので、そちらの方向でノイズ対策をされるのかと思っていましたが、カバーで抑え込んだのですね!

    操作性を考慮すればポンプも近い方が良さそうです。

    > 常時吸引することが出来るので他のターンテーブルシートのレコードスタビライザーとしても使える可能性が出てきた!

    これはまた凄いです。外周が少し盛り上がっている多くのターンテーブルシートで使用できそうですね。

    byのびー at2021-10-11 21:26

  4. アコスさん、こんばんは。

    真空ポンプ自体は手のひらサイズですがノイズを抑え込もうとするとマトリョーシカのようになり大きくなってしまいました(笑)

    これは汎用性がありレーベル面から吸引するタイプのターンテーブルシートならゴムが劣化していても使えます。

    byVOTTA7 at2021-10-11 21:30

  5. TON2さん、ありがとうございます。

    ハイロータリージョイントは目から鱗でこれだー!と思いました(笑)

    現物合わせの手探りで作り上げたので見た目は悪いですが何とか機能しています(^^;

    byVOTTA7 at2021-10-11 21:41

  6. のびーさん、こんばんは。

    一度吸引してしまえば継続すること自体大した力はいらないことが分かったのでコントローラーで調整することを考えました。

    もうちょっと投資すれば消音真空ポンプというのもあるのですが試すにはスキルがありすぎ。
    既に使いようもない真空ポンプが転がっていますし(笑)

    試しに他のプレーヤーに使ってみたらちゃんと吸引するんですよね(笑)
    当然止めればすぐ解除されますが連続吸引なら他のスタビライザー以上の効果もでて今検証中です。

    byVOTTA7 at2021-10-11 21:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする