VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

ピュアオーディオとホームシアターの視聴位置 Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月27日

スピーカーとスクリーンとの整合性 

これまで音質優先でスピーカーにスクリーンが被らないように壁面の小さいスクリーンを使っていたが、大きな落とし穴があった(-_-;

画面が小さいとどうしてもスクリーンに近づきたくなる。
ピュアオーディオとホームシアターで視聴位置を変えればいいことだがだんだん面倒になり座りやすい位置に落ち着いてしまう(^^;

センタースピーカー基準の視聴距離にすると今までのスクリーンサイズでは物足りなくなりスピーカー前に吊ってある110インチに変更。

新しい視聴距離でのバランス調整は以前より数dBボリュームを上げる必要がある。
おかげでスクリーンがスピーカーに多少被っていても音の流れに余裕が出来音の籠りも感じなくなっている。
黒枠に穴も開けたのも効いているのかな(笑)
A7のスーパーツイーターは完全に隠れてしまっているがフロントサラウンドスピーカーとして使う分には影響を感じない。

マルチチャンネルはスクリーンも含めて調整する必要があった(-_-;

スクリーンを大きくすればセンターチャンネルの追加とスクリーン配置の工夫又はサウンドスクリーン導入を考えなくてはならない。
しかし高価なサウンドスクリーンを導入できても解像度は現状より落ちてしまう。

スクリーンサイズを小さくすればニアフィールドでの視聴になり大型スピーカーだと更にセッティングが難しくなる。

何十年やっていてもこのジレンマとの闘い。

今回は視聴位置を決めた状態でスピーカーをセッティングする方法から、スピーカーが一番よく鳴る場所を視聴位置として調整してみる。
新たな問題はリアのサラウンドスピーカーが近くなる(-_-;

スクリーンを上げてのステレオ再生は今までの被り付きの位置から音楽全体を見渡せるようになり、チマチマした定位や音像を意識せず楽しめる。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. VOTTA7さん、今晩は、私も最近視聴位置を後方へ下げています。
    下げるといっても、狭い部屋なので1mもありませんが。
    でもこの方が、俯瞰で見える聴けるような感じになり良きかな、ってところ。
    全体が見渡せ音像が掴みやすい感じです。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-11-27 23:41

  2. 痛いほど解りますよ!!

     あちらを立てれば コチラが立たず…  金さえ有れば 何でも叶いそうだが… (p_-)   そんな余裕などありません。

     2ウェイ視聴(ホントは3ウェイ) 私も実践していましたが なんか面倒に成っちゃって 止ぁ-めた。  後方のポジションは残してあるが 物置と化してる(笑)   TV用として前方ポジションも設けたが… 今はリセットされてる。 

     サラウンドはセンターを主役とした音場展開なので やはり本来のセンターへの設置を目指して ワタシはサウンドスクリーンを諦めていません(笑)  ただ今、実験中。

     2ch再生は 私的にはコッチがメインなので セッティングの自由度を上げたいのです。 今はスクリーンに遠慮ヲした置場所なので サウンドスクリーンの採用で好結果が得られると確信している。   上手く行けば一石二鳥なのだが (*_*) 

     頑張ってる 

    byアコスの住人 at2021-11-28 13:53

  3. ブルースブラザースさん、こんにちは。

    検聴的に聞くのであればかぶりつきも良いのですが(笑)
    そういう場合はシングル一発か同軸のが向いてます。

    大型のスピーカーは朗々と鳴らしてこそ本来のパフォーマンスが発揮できますね。

    byVOTTA7 at2021-11-28 15:00

  4. アコスさん、こんにちは。

    こういう話は本を読んでも出てこない。
    実践して初めて躓くんですよね(笑)

    自分は110インチで我慢します。
    今スクリーンの黒枠部分をさらに穴を開けサウンドスクリーン化しています(笑)

    腕が疲れて一休み中~(-_-;

    byVOTTA7 at2021-11-28 15:09

  5. VOTTA7様、初めまして。アコス様へのコメントで「黒枠の穴あけ完了」と言う書き込みがあり、興味を持ちお邪魔しました。

    ウチの120インチも黒枠がホーンツイーターの一部を遮蔽していることから気になっていましたが大変参考になりました。

    現在シアタールームは自力でリニューアル中ですが、重たい家具を移動しスピーカーを広げる方向に移動しようと思っています。

    しかし、視聴位置が偏ってしまうためイザとなったら「黒枠の穴あけ」を思い出すかもしれません。ありがとうございます。

    byたかけん at2021-11-29 05:17

  6. たかけんさん、こんばんは。

    OS SCREEN A1の素材は鋭利なもので一気に穴あけしないと黒い塗料がはがれ汚らしくなります。
    剥がれたところは艶消しブラックで修正できました。

    当然ですが自己責任でお願いします。

    今回スクリーンをもう少し下げられるようにセンタースピーカーに掛かるブラックマスク部に穴を開けてみました。

    byVOTTA7 at2021-11-29 21:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする