「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

自作バキューム式レコードスタビライザー タイマー追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月23日

自作バキューム式レコードスタビライザーの問題点はCVS-1と違い間欠吸引機能が無いこと。
微量でも常時吸引すると再生が終わってもスタビライザーが密着したままで外れない(^^;
やはりある程度吸引したら止める必要がある。

ファイルウェブのMt.T2さんが真空バッファータンクを試していた。
一人でやっているとこういう発想は出ないので有難い。
ヤマテツさんの環境は手動の真空ポンプを使いそれだけで十分吸着しているようなので必要性も無く意味がなかったようだが(^^;
それよりロータリージョイント部からの空気漏れが顕著とのこと。
確かに常時吸引が前提の仕様で回転時の抵抗で漏れやすい(-_-;
L型の継手を使用していたがストレートのままのが抵抗が少ない。

ハイロータリージョイントの取り付けもセンターからズレているので更に漏れる(-_-;

自分の環境でバッファータンクを使うとどうなるか?

結果は失敗(笑)
陰圧でケースが凹むがそれ以上に戻ろうとする力が働き殆ど効果がない(^^;
真空ポンプを止めると逆流する?
逆流防止弁の追加も考えたがさらに場所を取るのでボツ。
失敗すると分かっていてもその理由を知ることに意味があるのだ!と自分に言い聞かせる(笑)

プログラムタイマーではないが使えそうな切りタイマーをようやく見つけた。
デジタルで分単位で設定が可能。
片面16分前後で調整しているが最近のレコードは片面の収録曲が少ないのがあるので困る(^^;

常時吸引にはならなくなったので他のプレーヤーのスタビライザー構想も却下(-_-;

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. VOTTA7さん、今晩は、
    CVS-1、先日導入したのだが、まだ使えていない。
    ”間欠吸引機能”ってあるのかなぁ?
    それより、VOTTA7さんの意見が聞きたい。その効能について!
    参考にしたいので。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-23 23:01

  2. BBさん、こんばんは。

    CVS-1導入だったんですね。

    実物を見たことないので憶測ですが、一度吸引してもターンテーブルが回転する抵抗で吸着が落ちてくる。
    8分間隔で何秒間吸引するか分かりませんが経験上から一定の吸着を維持するための時間だと思います。

    BBさんのプレーヤーは何もしなくてもいい機種ばかりなので吸着の効能は何とも言えません(笑)

    プレーヤーはどれにするのかな?
    ハイロータリージョイント部の回転抵抗が若干あるかも。

    byVOTTA7 at2021-12-23 23:43

  3. VOTTA7さん 初めまして

    大変面白い試みですね。実行力に感心しています。
    装置の全貌がこの記事からですと良くわからないのですが、現在抱えている根本課題は『再生が終わってもスタビライザーが密着したままで外れない』という事でしょうか。的外れな提案になるかもしれませんが、演奏終了後レコードを取り外すときにスタビライザーの真空を積極的に解除することを検討したらいかがでしょう。具体的には、①真空ポンプ配管にT字ジョイントを設け、一方にベント弁を付け演奏終了後は大気圧に切り替える②ベント弁では効果が不足する場合は安価な小型送風ポンプ(手動タイプで十分かもしれません)を接続する。勘違いコメントでしたら、ご容赦ください。

    bycozycozycozy at2021-12-24 07:15

  4. VOTTA7さん、”何もしなくていい機種”なんてありませんよ。
    デザインは写真とほとんど変わりません。
    詳細なレポートは後程として、取りあえずリンのLP12以外は試していこうと。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-24 20:43

  5. cozycozycozyさん、レスありがとうございます。

    CVS-1が先に30秒間ほど吸引してから8分間隔で再吸引するのに対し自作品は常に微量で吸引しています。

    ジョイントのチューブを外せは取れますが、それよりも過度な吸着はレコード盤にストレスを与えると思うので適量な吸着状態を探しています。

    byVOTTA7 at2021-12-24 21:24

  6. BBさん

    マグネシウム・ディスクが同じものならLP12は難しいでしょうね。

    他のプレーヤーもターンテーブルの完成度トレース能力が最高のアーム、更にカートリッジも別格なのでそれを上回る効果が出るのか?
    興味津々

    逆に真空ポンプの音が気になるかも(^^;

    byVOTTA7 at2021-12-24 21:42

  7. VOTTA7さん
    遅レス失礼します。

    私が使用しているAirforce Oneには、エアーコンデンサーユニットと言うエアーポンプからの空気を一旦溜め込むユニットがあります。ポンプから送り出される空気の脈流を取り、平坦なエアーフローを得るためとのことで、空気圧によって膨張収縮しないように強化ガラスチャンバーを使用しているとのことです。エアーチャンバーは良いアイデアですが、相当しっかりとしたモノが必要なようですね。

    Nottinghamのプレーヤー用に使用しているアイコールIQ1300Aは、ポンプ駆動を006P電池から大容量のモバイル・バッテリーに換装しました。006Pの時と比べて吸引力が安定したからか、スタビライザーを併用すれば片面演奏終了後もまずまずの吸引力を保持しています。

    もちろん断続的に吸引するような訳にはいきませんが、Nottinghamは最小トルクで作動しており演奏中にホースを繋ぐのはやはり心配なので、当面はこのやり方でいこうと思っています。

    byのびー at2021-12-25 08:14

  8. VOTTA7さん、フローティング方式で軽量タイプのプレイヤーは、無理でしょうね。
    昨今、リジット方式のプレイヤーが多いし、ターンテーブルに盤を密着させるため、センタースピンドルでネジ締め。
    私の所有しているプレイヤーも、そうなんですが。
    これがあまり好きではない。

    使って見てからの話しですが、もしかするとカートリッジあるいはプレイヤーの本来の性能が際立つ!?

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-25 12:32

  9. のびーさん、レスありがとうございます。

    素人の現物合わせではこれが限界です(笑)

    レコード再生の楽しさはカートリッジだけではなく、こういう適当なことをしても良い方向に音が変わることがある。

    あえて面倒な事をして、そのギミックを見ながら聴くのも乙なものです(笑)

    byVOTTA7 at2021-12-25 21:42

  10. BBさん

    レーベル面にザクリあるターンテーブルシートを使って吸着すると外周が浮くように撓んでしまいました(^^;

    センタースピンドルへのねじ込みは注意しないとレコード盤にストレスを与えることがあるかも?

    CVS-1のスタビライザーは480gもあるのでLP12には絶対無理か(^^;
    マグネシウムを使っているのでABA MAS-referenceと同傾向の音色が期待できるかも。

    byVOTTA7 at2021-12-25 22:00

  11. VOTTA7さん、そうなんですよー。
    「・・・・外周が浮くように・・・」「レコード盤にストレス」
    まさに、仰る通りで、なので使って、使いたくない、ので使っていません。

    そもそも、LP12に使う事を想定していませんし、使うつもりはないので。

    Mg懐かしい「・・・ABA MAS-reference・・・」ちょっと前まで使っていましたねー。
    昨今は、ターンテーブルシートで悩んでいました。
    とっかえひっかえ、いろんなシートを使い、今は、何とか選別がおわり。
    このCVS-1のスタビライザーに触手が動いた感じです。
    時間を作って、この年末年始にフル稼働してみます。

    ”いや~アナログ再生って面白いですね~(^▽^)/”

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-26 10:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする