「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

フロントサラウンドのスーパーツイーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月27日

2ch再生ではメインのA7も5.1chになるとフロントサラウンドスピーカーの扱いになる(^^;
110インチのスクリーンを使うとせっかくのスーパーツイーターも隠れて役に立たない(-_-;
A7にかかるスクリーンのブラックマスク部に穴を開け籠り感を改善出来たが、やはりスーパーツイーターも活かしたい。

ピュアオーディオのセッティングとしては論外だがサラウンドスピーカーと考えれば試す価値はある(^^;

A7の天板にST-200が置ける簡易的な棚を設置。

ST-200を移動しやすいようにスピーカーケーブルをSHARKWIREより細いWEに変更した。

2chの時は簡単に外せるようにしてあるが面倒でそのままになるかもしれない(笑)

ホーンに干渉しないギリギリの場所で多少スクリーンに被ってしまうが黒枠に穴を開けているので何とかなるか?

人には薦められないがブラックマスク部に穴を開け効果はスーパーツイーターにも有効でステレオ再生でも壁面の100インチスクリーンの時と変わらないレベルになった。

スクリーンを上げた2ch再生でも悪くはない。
棚はそのままに専用スタンドに戻しての試聴も影響なさそう。

本気で2ch再生するときは外すけどね(^^;

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. VOTTA7さん、おはようございます。
    実は、以前からズーット気になっていました。この位置でいいのか?
    サウンドスクリーンでも被ると影響があるようなので。
    やはり正面から見える位置にスーパーツイーターがなくては!
    ピュアじゃなくてもシネマ系でも、やはり気になりますね。

    A7のアタック音が忘れられません。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-28 09:54

  2. VOTTA7さん

     相変わらずチャレンジャーですね (^_^)/

     ツイッターて左側(外側)や上じゃダメなんですか? ものぐさな私にには イチイチが面倒で 位置を変えるとか外すとかは出来そうにないから…

     
     音色に統一感が出てくるとサラウンドは一段と楽しいですよね。 1番面倒なセンターが決まれば 後はサラウンドスピーカーですから(笑) センター基準で弱すぎなければokって感じですかね。  フロントは控えめ運転(制御) 後方の奴らには頑張ってもらって(笑)

     

    byアコスの住人 at2021-12-28 12:00

  3. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    2chで調整したスーパーツイーターの位置を動かすのに抵抗がありました(^^;
    以前はそれを回避するため小さいスクリーンを使っていた訳ですが....
    ピュアとシアターの共存はほんと難しい(-_-;

    20年以上使っていても飽きずに今でも鑑賞後余韻が耳に残るんですよねー。

    映像は目に焼き付けたつもりでも曖昧になりますが音はより美化する?(笑)

    byVOTTA7 at2021-12-28 21:13

  4. アコスさん、こんばんは。

    スーパーツイーターの位置は導入時に色々試した結果外方への配置はボツ、中心もホーンの上下を試しましたがちゃんと固定できずボツ。
    外付けのスーパーツイーターはスピーカー中心から内方に配置するのが経験上良かった。

    使う以上はベストポジションにしたいですからね。

    後方も頑張りはじめましたよ(笑)

    byVOTTA7 at2021-12-28 21:17

  5. VOTTA7さん、おはようございます。

     ウチもメインが2ウェイでスーパーツイーターを狙っているのとスクリーンで一部隠れるため、いつも参考にさせてもらってます。

     実は1年近く前、FOSTEXのFT90Hを中古店舗で3.3万で入手してしまい、定価(1個¥11,200)超えのプレミア価格をなのにオープン定価と偽って売っていたので返品をしました。

     その場で「2万円にします」と言われましたが少し憤慨していたので断ってしまいました。返品までのチェックで試聴もしていて効果もあったことから素直に2万で買っていればと反省してます・・が、アルミ部分が所々腐食していて状態が良くない製品を当時の定価と近い価格で買うことにも納得できませんでした。

     モロに負け惜しみと思っていただいても構いませんが、メインスピーカーの上で使うと載せる位置によって音質が変化し、どの位置がベストポジションか‥もっと良いポジションがあるのでは‥と迷ってしまい、落ち着いて作品に集中できない場面が多かったのも事実で当時は2万で再入手しませんでした。

     いずれ、オーディオの神様?が良品を良心的な値段で巡り合わせてくれるのではないかと思って中古店巡りを継続していますが、単体ツイーターは流通している玉数が極めて少ないことから下手に中古で買うよりも新品を安く買ったほうが賢明かと思っています‥玉数が極めて少ないブツの入手は新品と比較するのが常識かもしれませんね‥(汗)

    byたかけん at2021-12-31 08:12

  6. たかけん、こんにちは。

    スーパーツイーターのセッティングは難しいですね。
    サブウーハー同様ツイーターの存在が分かるようなレベルでは出しゃばりすぎです。

    スーパーツイーターが上手く決まると空気感、低域の出方も変わってきますのでその変化を感じ取るしかない(^^;

    残念ながらTAKET BATPRO2では期待したほどの効果が出ていない(-_-;

    byVOTTA7 at2021-12-31 14:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする