DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • その他オーディオプレーヤー
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

ACアダプター、電池電源のノイズを測定してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月29日

DELA s100の電源を変えると音がかなり変わることは報告しました。
今回は、実際にノイズがどうなっているのかをオシロスコープをつかって測定してみました。

岩通のエントリー機です。
まずは、DELA s100付属のACアダプターです。

鋸状ノイズがあります。
天体望遠鏡用電池はこちら

800MHz程度のノイズが。どこから来るのでしょう。

他の電源も色々調べてみました。詳細はブログをご覧下さい。結構面白い結果でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 興味深いレポートありがとうございます。ifiDCの効果がグラフに出ていますね。

    うちの 12V5Aくらいのオーディオ専用PCですと、音質評価では
    エーワイアナログ電源にifiDC組み合わせが1番よく、
    次にアナログ電源のみ、
    3番目はACアダプタにifiDC
    でした。

    ifiDCはDC側ノイズは除去しますが、ACアダプタがACコンセント側にノイズを出すのでこのノイズがアンプとかのAC電源から入るので、グラフの通りの音にならないのかも?しれませんね。

    12V3Aくらいだとアナログ電源もお安いので、一個購入するのは良いと思います。

    byYongJoon at2020-01-29 12:38

  2. なかなか興味深いレポートですね。

    こうやって見える化されると一目瞭然ですね。ノイズはそういう意味でわかりやすい。

    ただ、ACアダプターと二次バッテリー、あるいは二次電池でもリチウムイオンとかリチウムポリマー、あるいは鉛蓄電池などの分類で優劣を言うのはちょっと早計かもしれません。

    二次電池の場合、降圧させているレギュレーター(DC-DCコンバーター)がノイズ源なので、電池というよりそこのノイズを聴いているようなところがあります。

    しかも電源は、ノイズだけではなく、内部抵抗や最大電流などほかにも音を左右する要素があります。過電流防止回路も音への影響は大きいと思います。

    また、ACアダプターは電源に影響して、ほかの機器の電源を汚してしまう可能性があることは、YongJoonさんのご指摘の通りだと思います。

    iFi Audioのようなフィルターとかのアクセサリー効果も含めて、その使いこなしの参考になりますね。

    byベルウッド at2020-01-29 13:15

  3. DOCONOさん こんにちは。

    レス欄では初めましてでしょうか。ちょうど5Vの小容量電源で頭を悩ませていましたのでタイムリーな話題でした。ひとつ質問させてください。同じ測定系で単3や単4といった乾電池や充電電池を測ると真っ平になるのでしょうか?

    スパイクを除いてもmVオーダーのノイズが見られるようです。以前philewebできょやさんが下記リンクの記事で紹介していた音やとらたぬさんの電源基板DOZENは理論値0.23μVとのことですし、Fidelixさんのオーディオ用DC電源は自称0.6μVとのこと。これらも測定限界以下で真っ平になってしまうのでしょうか。ちょっと気になりました。

    http://community.phileweb.com/mypage/5402/

    byhigh speed at2020-01-29 14:26

  4. リンク正しくは
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/5402/20191231/64212/
    でした。

    byhigh speed at2020-01-29 15:14

  5. こんにちは。
    > 800MHz程度のノイズが。どこから来るのでしょう。
    との事ですが、プローブの先端とGNDのクリップを短絡させた時はどうでしょう。
    それでも出るなら周囲から来る電磁波起因のコモンモードノイズではないかと…

    SW電源に乗るノイズは困ったものです。
    自分は、電源ライン自体にローパスフィルタをかませて平滑してます。
    直流抵抗を上げないようにする為、アモルファス系素材を利用したチョークコイルを使いました。
    ローパスフィルタのカットオフ周波数を可聴帯域以下に抑えると、結構使えます。

    ローパスフィルタでノーマルモードノイズを抑え、アースを取ったり電源にチョークコイルを設置する事でコモンモードノイズを抑えると電源事情は良くなるようです。

    byしゅんかん at2020-01-29 16:06

  6. 皆さまレス、ありがとうございます。
    YongJoonさん
    アナログ電源、購入して試してみます。
    ベルウッドさん
    おっしゃるとおり、降圧のスイッチングレギュレータがダメなのでしょう。リニアレギュレータなら大丈夫なんでしょうか。とにかく、こんなにノイズを出すんだ、ということに驚きました。
    High speedさん しゅんかんさん
    実は、さっそく手持のラジコン用リチウムイオン電池で試してみると、鉛蓄電池と全く同じノイズが・・・。まっ平にはなりませんでした。おそらく、空間にある電波か何かを拾っているようです。
    また、ご報告します。

    皆さまありがとうございました。

    byDOCONO at2020-01-29 20:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする