DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

PSaudio PowerPlant P5のノイズを計ってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月02日

プリアンプやDACに使っているクリーン電源PowerPlant P5のノイズを計ってみました。聴覚的には導入後空間の見通しが明らかに改善し、気に入っています。


こんな感じに測定しています。


きれいなsign波です。

でも、問題が・・・・。拡大すると


こんなノイズが。うーん。ブログにも書いています

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさん

    P5のノイズ計測ありがとうございます。

    噂どおりの話が可視化され、とても興味深いです。
    この高周波ノイズが音に影響しないのであれば、良いと思いますが気になりますね。

    拙宅はアキュPSとIsoTek直列2段なので、PSで正弦波を綺麗にして、IsoTekで高周波退治を実現していますと言いたいところですが、果たしてどうなのか?

    同様の計測をしてみたい誘惑に駆られます!

    byvanilla at2020-02-03 19:11

  2. vanillaさん

    噂通りの話し、というのは、こういったノイズがでる、という噂があったという事なのでしょうか。

    正直、このノイズ、どうしたものかと思ってしまいます。

    IsoTek等を使うと退治できるかもと思ってしまいます。accuphaseのPSでも同様のノイズがあるのでしょうか。気になります。

    byDOCONO at2020-02-03 22:59

  3. DOCONOさん

    確かな情報ではありませんが、アクティブ型は高調波歪みを再生成(あるいは補正)して正弦波を綺麗にするものの、高周波ノイズがのってしまうと聞いたことがあります。
    アキュフェーズに確認したときの回答は高周波ノイズ対策も実施しているとの回答でした。

    高周波ノイズもどの周波数帯のノイズなのかによって、音への影響を気にする必要がないのかもしれません。

    KOJOのクリーン電源はスイッチングなので高周波ノイズが発生するが、音への影響は無いとメーカーも説明していたような?

    IsoTekのノイズフィルターも万能ではありませんが、効きます!

    byvanilla at2020-02-03 23:17

  4. DOCONOさん ご参考情報です。
    のびーさんの
    >自宅の電源環境を測ってみました
    という日記です。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20190809/63160/#cmTop

    測定値は測定上限に迫る今回の最悪値を表示。その原因は、光城精工のステップダウン兼クリーン電源(ArayMKⅡ)の、クリーン電源装置そのものの電源ノイズ(スイッチング周波数成分)を測定器がとらえたとの事です。

    ArayMKⅡのスイッチング周波数は25KHzに固定で、聴感上および電源の変換効率のトレードオフからこの周波数に設定されているとの事です。

    製品としてのバランスを考慮した、謂わば計算されたノイズで、聴感的に影響あるものでは無いそうです。

    byYongJoon at2020-02-04 12:00

  5. vanillaさん、YongJoonさん
    レスありがとうございます。
    vanillaさん私もIsoTekのノイズフィルター、興味が出てきて困っています。
    YongJoonさん、いつも有意義な情報ありがとうございます。
    クリーン電源はそもそもそういう物なのですね。実際、クリーン電源を入れた方が良い感じなのは確かなので、その辺はメーカーも考えて設計しておられるのでしょう。ただ、精神衛生上の問題だけかもしれません。
    それよりも、アースに乗っているノイズの方が問題かもと思ってしまいます。

    byDOCONO at2020-02-09 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする