DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • その他オーディオプレーヤー
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

SACDプレーヤー物色中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月09日

Disc再生はもうしないなと思い、K-03を下取りに出し、自宅からDisc再生装置が消滅して、やっぱり不便なことに気がつきました。まず、結構持っているSACDシングルレイヤーを再生する手立てがありません。また、新しいディスクをちょっとだけ聴きたい時もいちいちリッピングする羽目になります。

そこで、K-03の下取り価格以下でSACDプレーヤーを物色することにしました。まず、候補にしたのはSACDプレーヤー実売最安のYAMAHA CD-S1000とDENON DCD-1600NEです。ヨドバシでチョイ聞したら、まあいいかもと思ったのですが、オーディをショップで聞いてみると、さすがにもう一つ上でもいいかなと。ショップの懇意にしている店員さんも、もう少し上の方がいいのではと。
でもその上の価格帯は、DCD-2500NEしかありません。聞いてみるとうーん。まあままかも。『いまならDCD-SX11が安いですよ』と。聴いてみるといい感じですが、一部のディスクでもう一つの感じです。
SA12が展示品処分で出せるとのこと。そちらも聴いてみると、うーん、こっちの方が好みかも。SA-10を聞かせてもらうと、これは満足できそうです。でも、そうすると、K-03を下取りに出して、SA-10を買うという感じになります。

うーん、悩ましい。どなたか、SA-10がいいよとか、SX11やSA12でも十分ではとか、ここは我慢が必要ではとか、言いたことを言っていただけると嬉しいです。
ブログに各機種の感想等を書いています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    > DENON DCD-SX11とmarantz SA12です。この2機種、音の聞こえ方がだいぶ違います。おなじ会社とは思えないぐらいです。

    ここ受けました。笑 2社が同じ部分は、経営、工場、営業販売、総務、共通部品研究、APPと言った部分で 製品企画、特に音は全く別方向です。

    以前2社のサウンドマネージャーの対談記事がありました。
    DENONは自社の音の個性を出す方向、マランツは原音に忠実
    との事でした。

    好みなので自分のお好きな方 購入されれば良いと思います。CD音源はお持ちのDACに接続で聴けますよね?

    うちはCDも、SACDも再生環境は無し と割り切りました。

    byYongJoon at2020-02-09 12:16

  2. YongJoonさん
    この2つのブランドを抱えるD&M ホールディングス、効率よりもそれぞれのブランドを大切にして居るんだなと今回試聴してみて正直、嬉しくなりました。
    YongJoonさんはディスクを切り捨てられたのですね。私もそう決心したのに根が優柔不断なのです。
    今やSACDは絶滅危惧メディアかもしれませんが、聞けなくなってみると寂しくなってしまいました。

    byDOCONO at2020-02-09 13:16

  3. K-03を基準として考えると 結構、厳しいと思いますが・・・

     SACDも20年くらいでしたっけ? ずいぶん前に完成の域には達していますから・・。

     自分も一時 SACDって有ってもいいよなぁ~と思い 某社の旗艦モデルを買いました。 それは現有のCDプレーヤーよりは安いのですが SACDがいい感じに聴ければ&最新なんだからCDだって・・&評価の高いモデルでしたので 中古が出ていたので飛びつきました。   

     まぁ- SACDに関してはちゃんとしたモノでの視聴では初だったので「なるほどねぇ~」って感じで楽しめましたが CDに対しては「う~~ん・・・」と言う事で 活躍の場がトテモ少なかったです。  1年足らずでドナドナ~~でした。

     だからDOCONOさんの場合はK-03比に成って仕舞うので・・・ その辺りだとどうなのよ?が頭に浮かびました。  知らなければ また違うのでしょうが・・・  知ってるとなぁ~~ 

     特にプレーヤー系では よくある話(後悔)ですね。 

    ソフトは グルグル派の アコスでした (^^♪

    .

    byアコスの住人 at2020-02-09 13:23

  4. アコスさん
    含蓄のある、アドバイスありがとうございます!
    そう、そうなんですよ。確かに。

    一時の物欲に負け、導入して、その後でほとんど使わなかった、なんていう事になったり。
    1年足らずでドナドナ。うーん、そうなりそうな予感も・・・。

    でも、ネットを徘徊していると、SA10に関して、SACDは設定次第でK03X越えと書き込んでいる方がいたり、そんなのを読むと、買おうかなと思ったり。でも、今のMain環境でのCDリッピング再生を音では超えないだろうなと予想したり。

    だったら、いっそのこと、10万前後の機種を買って、ブログのネタにするというのも手かなと思ったり。

    この買い物が、キリギリスへの第一歩かもと思って恐怖に駆られたり。

    でも、含蓄のあるアドバイスのおかげで少し頭が冷えてきました。ドナドナになるなら、安い方が良いかもなと。

    ありがとうございます。

    byDOCONO at2020-02-09 16:19

  5. DOCONOさん、こんばんは。

    SACDの再生は、どの機種でも滑らかで綺麗な音は出ますが、パワフルでガツンとくる音を出すのは中々難しいようですね。

    これをクリアできて、できるだけ安価なものを探した結果、私の場合はSA-10に行き着きました。

    CD再生はもう少しキレの良さが欲しいと思うことがありますが、SACD再生のほうは自信を持ってお勧めできます。

    参考になれば幸いです。

    byED at2020-02-09 21:32

  6. DOCONOさん
    はじめまして。k-03ユーザーなので気になってレスさせていただきます。
    最近はネットワークオーディオばかりでディスク再生は月に数回あるかどうかですが、たまに現行ディスク再生機を試聴してもなかなかk-03を買い替えたくなる製品がありません。
    音質的に大きくアドバンテージがある製品は高額過ぎて手が出ません。

    しかし、コストパフォーマンスの観点から考えると、昨今のD&Mのミドルクラスの製品は抜きん出ていると感じます。特にDENON1600NEなどは、実売10万前後とは思えない音です。

    考え方としてはk-03との比較ではなく「10万円で手に入る世界最高レベルのプレーヤー」と見れば、所有の満足感が増すのではないでしょうか。

    bySMOKE1979 at2020-02-09 23:03

  7. EDさん
     そうですか、SA10、SACDの再生は自信を持ってお勧めできる感じですか。そんなことを言われると、逝ってしまいそうで怖いです。
    もういちど来週聞かせてもらうようにします。

    SMOKE1979さん
    K-03ユーザーでいらっしゃるのですね。私も、2011年に購入以来、DAVEを手に入れるまでは、本当に楽しく使いました。USBのアップデートをしたり、ルビジウムクロック(ガレージメーカー製です)を付けたりして、おとが良くなるのを本当に楽しみましたし、最近も、ifi audio iPurifiier ACのアースに繋いだらディスク再生のおとが非常に良くなったり。
    ドナドナの時は悲しかったです。
    10万円で手に入る世界最高のプレーヤー、確かにそう思えばいいですね。さいきん、ブログを始めて、そのためにも普通に手に入れられる値段のプレーヤーで聞いた音を書いた方がいいかなと思うこともあるのです。

    とにかく、来週もう一度聞かせてもらうようにしますね。

    byDOCONO at2020-02-09 23:32

  8. DOCONOさん、
    吉田苑さんの DENON評価 一度読まれて見て下さい。

    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=78749613&comment_count=458
    の447です。

    > 最近のDENONさんは、音決めを担当するサウンドマネージャーが代わって(2015年)から少しずつ 音作りが変化していたのですが、今回は完全に新しいサウンドマネージャーの音になっていると思います。
    今までのDENONサウンドは完全に過去の物となっていますので、一度頭をリセットして素直に聞いてみてください。生まれ変わったDENONが目指す方向性が見えてくると思います。

    byYongJoon at2020-02-10 12:50

  9. YongJoonさん
     情報ありがとうございます。mixiは全く使ったことがなかったのですが、オーディオコミュニティーがシッカリと活潑にあるのですね。これから時々覗かせていただきます。

     SX11は2015年発売で、新しいサウンドマネージャーの方が始めて関わったプレーヤーではないかとショップのかたはおっしゃっていました。わたしが聴く限り、いわゆるピラミッドサウンドで、現代的なというよりは、昔からのデノンサウンドに近いのかなと思いました。SX1 Limitedで完全に今の方のサウンドになったとのことですから、SX11は過渡期の機種なのでしょうか。
    その意味では、1600NEの方が現代的なのかもしれませんね。

    byDOCONO at2020-02-10 21:44

  10. DOCONOさん、marantz ND8006 も試聴されてみては?
    CD再生とAmazon MusicHD ハイレゾストリーミング再生なら1番のお勧めです。

    光LANアイソレートされていれば、CDリッピング音源のNAS再生より、Amazon MusicHDのハイレゾ音源再生が音は上です。凄いですよ。

    お持ちのDACと光デジタル接続お勧めです。

    byYongJoon at2020-02-11 18:42

  11. YongJoonさん
    ありがとうございます。
    Marantz ND8006は実は初めに考えました。がSACDがかからないので候補から外しました。元々シングルレイヤーのSACDが結構ありそれを聴く手立てがないと言うのが今回のプレーヤー探しのきっかけだったのです。

    LUMIN U1 miniはAmazonHDには対応しておらず、今加入して居るDizeerにも対応していません。そのうちマランツのネットワークプレーヤーを買ってしまうかもです。

    またその節はいろいろとお聞きするかもしれません。

    byDOCONO at2020-02-11 21:14

  12. SACD非対応でしたか、lちょっとびっくりです。

    お持ちの聴きたいSACDアルバム AmazonMusicHDで検索されて見て下さい。洋画だとかなりハイレゾ音源であるようです。ハイレゾ音源でほぼあるならSACDでなく、AmazonMusicHDで聴くのもありと思います。

    byYongJoon at2020-02-11 23:02

  13. 初めまして。

    SA10、SA12には、音質アップのための設定があるのですが、試してみましたか?
    この設定の有無でかなり音が変わりますよ。

    byルーシー父 at2020-02-15 20:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする