DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

KOJO 仮想実現アース導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月17日

JS PC audioのシステムエンハンサーがある程度の効果があったので、ヨドバシカメラでアウトレットになっていたKOJOの仮想実現アース Force Bar Epを購入しました。


やっぱり、効果がありました。
DAVEのRCA出力端子に繋ぐと、音の彫りが深くなります。

大きな変化ではありませんが、確実に変化しています。
実際には何が起きているのでしょう。ノイズが吸収されているのでしょうか。興味があります。

JS PC audioのシステムエンハンサーではDAVEに繋いでもあまり変化はありませんでしたので、何が違うのでしょうか。

ブログに詳細を書きました

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさん

    KOJOの仮想アースはスリムコンパクトで良いですよね。
    拙宅でも1台、DAVEに繋がっています。

    仮想アースのノイズ吸収効果はとても興味あります。

    昨日の日記で報告しましたが、電源系の高周波ノイズに関して、GreenwaveのEMI Meterの測定値では、TELOSの効果は皆無のように見えます。

    この領域には疎いのですが、DOCONOさんお得意のオシロで解析出来ないのでしょうか?

    byvanilla at2020-02-17 07:43

  2. DOCONOさん レポートありがとうございます。KOJOは縦長で設置面でも便利そうですね。

    各社の音質評価は福田先生の記事を昔よみましたが、DOCONOさんのレポートとは違う音質評価ですので、機器との相性もありそうですね。

    マランツSA10はリアのUSBBをターミネートしてアース接続がさらに効果UPすると思います。ただUSBBターミネーター市販品を見かけないですね。

    byYongJoon at2020-02-17 08:51

  3. vanillaさん
    機器のノイズ吸収効果をどんなふうにみたらいいかがわたしには知識がないのですが、何か良いアイディアがありませんでしょうか。もし、こんなふうに測ってみたらと言うのが有れば、ご教示ください。
    試しに、電源のアースに繋いでみて、電源ノイズを測ってみようかなとも思います。

    YongJoonさん
    まあ、わたしの耳はかなりの駄耳なので、福田大先生の評価の方が正しいと思います。USBにノイズシェーパーを挿してみようと思います。また、色々試したら報告しますね。

    いつもレスをありがとうございます。感謝します。

    byDOCONO at2020-02-18 21:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする