DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

YongJoonさんに教えていただいた金属たわしアースすごいです

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月14日

YongJoonさんにパワーアンプには容量不足ではと指摘された私の金属たわしアース1号機ですら、かなり良好な結果だったので、3Lの密閉びんで2号機を作ってみました。

まだ、24時間しか立っていませんが、作成直後から1Lの1号機のエージング後とほぼ同等の効果があったので今日、楽しみに聞いてみたのですが、すごいことになってました。

これ、ほんとにすごいですね。この後もっと良くなると思うと毎日楽しみです。

YongJoonさん、本当にありがとうございました!

詳細はブログをご覧ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさん

    激変おめでとうございます。
    ブログをみますと”空いているRCA端子に接続した”とありますが空いている端子名と仮想アース側はRCAプラグのGND(アース)側にケーブルをつないでいるのでしょうか。教えて下さい。

    もし入力RCA端子のGND側ですと、ベルウッドさんがコメントされて
    いるGNDアンカー効果だと思います。

    byマイペース at2020-12-14 22:35

  2. マイペースさん
    ありがとうございます。
    はい、仮想アースの銅線は、RCAプラグのアース側に接続し、ホット側は何も接続せず、そのRCAプラグを、パワーアンプのRCA入力端子に接続しています。ですから、RCA入力端子のGND側に接続していることになります。 GNDアンカー効果というんですね。それにしても、私の環境では、市販の仮想アース(Crystal-E)よりもはるかに効果が大きかったです。

    byDOCONO at2020-12-14 23:35

  3. DOCONOさん レポートありがとうございます。効果あって何よりです。

    しっかり ビジヤンさんの推奨、なかに絶縁シート少し入れて表面積拡大されていますね、絶縁シートは何を使われているのでしょう?

    パワーアンプだと、うちのマランツだと ステンレスと真鍮の比率が逆の真鍮多めで、さらに 銅をいれ、マグネシウム粒を瓶底に少量入れると昭和アイドルのボーカルが色っぽくなりました。昭和アイドルなどボーカルには特にお勧めです。

    こちらにブログしています。
    ◆ 金属タワシ仮想アース33 作り方メモ
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20201122/66472/


    うちでもKOJOよりも金属タワシ仮想アースの方が効果は上です。

    byYongJoon at2020-12-15 01:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする