DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

アースリフトはダメでした

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月18日

一点アースがいいとい事をお聞きして試してみましたが我が家では完全に逆効果で、音が死んだようになってしまいました。
使ったのは

このORBのアダプターです。

こんな感じにDACとプリアンプ両方ともまずはアースリフト。
その後、片方ずつ試してみました。他の機器は信号線を外して切り離しました。
やり方がダメ何かな?
こういったことって自分の環境で試してみないと正解がないんだなと思いました。
詳しくはブログをご覧ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レポートありがとう御座います。
    電源外して、DAC〜プリ〜パワー テスターで導通確認されてみては?
    アース導通して無い様に思えます。

    byYongJoon at2021-04-18 08:05

  2. DOCONO さんへ 初めまして

    最近日記を多く立てられていますね。

    >>こんな感じにDACとプリアンプ両方ともまずはアースリフト。
    その後、片方ずつ試してみました。他の機器は信号線を外して切り離しました。
    やり方がダメ何かな?

    <<お見受けした所『1点アース』は完成していないと思われます。

    >>こういったことって自分の環境で試してみないと正解がないんだなと思いました。
    <<個別に試す前にシールドアース、アースループ、各機器の対地電位、どの機器を一点アースにするかをしっかり検討しては如何でしょう?

    電源、大地アース、仮想アース等を含めた機器の接続図を手書きでも良いですからアップしてみては如何ですか?

    沢山の具体的なアドバイスが諸先輩方から頂けると思いますよ。

    一点アースが完成しましたら、次は電源関係の改良ですね。
    今 commnity.phileweb.com でアイソレーショントランスの話題が持ちきりですが、私は2018年11月頃すでにこのトランスを使ったマルチトランスシステムを完成させています。https://community.phileweb.com/mypage/entry/4853/20181129/61024/

    byTada-Min at2021-04-18 08:33

  3. Tada-Minさん 横から失礼します DOCONOさん少し場所をお借りします

    >>このトランスを使ったマルチトランス
       ↑↑↑
    これを読んだ人は<<ノイズカットトランス TM>>を使ったシステムだと解釈する人が多いと思いますが、正しくはプロケ―ブルのギタリスト電源(スター電器製)ですよね?
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4853/20180531/59600/

    bynightwish_daisu at2021-04-18 09:03

  4. nightwish_daisu さんへ

    むしろリンク先をシッカリ研究しましょうと云うアドバイスで宜しいのでは無いですか?

    リンク先を読んで頂ければ誤解は無いかと思いますが?

    byTada-Min at2021-04-18 09:51

  5. DOCONOさんの言われていることもありかと思います。DOCONO邸現状の最良かどうかはわかりませんが事例としては面白いですね。


    一点アースと言っても様々な範囲で考える必要がありますし、必ずしも一点アースが良いと言うものでもないです。場合によってはアースなどしない方がよいケースもありです。

    1)機器内の一点アース・・・シャシグランドに対しての回路の一点アース
    ⇒例外:CDPなど、アナログ回路のアース、デジタル回路のアース、モーターのアースなどあり、一点アースではないです。また、電子機器などは機器内でも多点アースが優位とされている場合もあります。回路の事情や、周波数によるノイズの振る舞いの違いが変わるので、画一的な答えはないようです。

    2)分電盤までの一点アース・・・これがこのコミュニティで言われる一点アースですね。オーディオ機器と分電盤までの間のアースが一点でつながっているもの。
    ⇒確かに多点にすると、分電盤までの間でアースループしてしまうリスクはありますが、やって見なければわかりません。一点でつなぐ事で、アースを機器間に回しこむことにより、信号ラインにノイズを混入させるリスクもあり、やってみなければわからないと言うのが本当のところでしょう。

    自宅でも、機器ごとにアースした方が音がよいケースが多く、今回のDOCONOさんのケースもありかと思います。

    3)接地における一点アース・・・オーディオ専用の接地を設ける場合などは、家電用と分離して接地するので、多点接地となります。
    ⇒この多点接地の場合も、接地間でノイズが回り込むリスクはありますが、接地が離れていれば問題ないかと思います。大きく捉えれば、他のお宅の接地ともループするリスクはあるのです。

    4)接地からの逆流・・・大地にアース棒が繋がっていることにより、大地からノイズが逆流してくるケースもありようです。この場合はアースはつながない方がよいことになります。

    byヒジヤン at2021-04-18 09:56

  6. ⇒つづき

    言いたいことは、
    1、一点アースと言っても、様々な範囲で考える必要があること
    コミュでよく言われるプリアンプからのみ電源のアースにつなぐのが最良と言うのは間違えだと思います。やるなら、機器の内部でノイズ発生の多いCDPなどからの一点アースの方がリスクが少ないと思えます。

    2、ノイズ対策に画一的な答えはないこと・・・一点アースの分類でも考える範囲で様々なリスクがあることがわかります。要はやってみなければわからないと言うことです。

    3、アイソレーショントランスにも様々な種類があること
    ノイズを通してしまうアイソレーショントランスが世の中の大多数、だからノイズカットトランスとあえて呼ばれているのです。電研では、障害波遮断変圧器《ノイズカットトランス™️》と命名したとの事です。

    諸々の基礎的なことは、下記の内容を読むとノイズ対策のハウツーが学べると思います。
    https://www.denkenseiki.co.jp/noise-blog/1094/

    byヒジヤン at2021-04-18 09:58

  7. DOCONO さんへ

    大体アドバイスは出尽くしたようですね。

    DOCONO さんとしては余りに情報が一気に入って来て混乱されていると思いますが、

    1点アースは効果は無いと早急に結論づけるのでは無くて、諸先輩方のアドバイスを研究しながら、現実のご自分の音を磨いて下さい。

    取り敢えずは電源(周辺の電源環境も含め)、大地アース、仮想アース、一点アース等を含めた機器の接続図を手書きでも良いですからアップしてみては如何ですか?

    byTada-Min at2021-04-18 12:50

  8. DOCONO さん あと、ORBのアダプターだと2Pの為ホールドが弱く振動影響がでますね。

    うちでは JSPC製ACラインコンディショナーの箱開けて 内部のアース線切って使ってます。これだと 電源ケーブル3Pでホールド良いです。

    マランツ製品は3P形状のセンターアースピン無しなので不要ですが、マランツ製品以外はこの方法で3P形状のまま、センターアースの導通カットしています。

    byYongJoon at2021-04-18 17:21

  9. 皆様 実は我が家のオーディオルームの配電盤の結線は通常と異なる方法でされているのです。昨日、アースリフトがもう一つ効果がなく全部まんま繋いだら良かったのですがこの差は尋常じゃないほどでした。もう全くダメだったのです。
    いろいろ考えていたらハッと思い出したことが。この部屋を設計してくださった方が、配電盤の結線を業者に指示しており、通常と違うが必ずこうしてほしいと念を押していたのです。当時私はオーディオに今ほどのめり込んでいない全くの初心者だったので、へーっと思うと同時にそんなことして大丈夫なのかなと多少不安になったのを覚えています。
    どうだったのかはすっかり忘れてしまいましたが何処かに図面があるはずなので探してみます。もしかするとそのことが影響しているのかもしれません。

    byDOCONO at2021-04-18 23:06

  10. 皆様アドバイスありがとうございます。
    まあ今の音にはそれほど不満もないので、ゆっくり試してみます。

    本当にありがとうございます。まあ私の好きな音にどう仕上げるかなので、多分答えは私の自宅のこの部屋にしかない気がします。自分の耳を頼りにアドバイスを見ながら頑張ってみます。

    byDOCONO at2021-04-18 23:13

  11. おはようございます。
    DOCONO邸は、これまでの諸々の事象から考えて、電源まわりの振舞いが独特のように感じます。

    今回のケースでは、アースリフトすることでラインケーブル間でアースループして信号ラインにノイズが混入したことが、考えられると思いましたが、まったくダメと言うのが気になりますね。

    是非、分電盤の配線を確認してみて下さい。好み以前の問題に思えてなりません。

    byヒジヤン at2021-04-19 07:52

  12. この日記を立てたのは、1点アース廻りの疑問を皆さんに投げ掛けて、アドバイスを頂き、ご自分のオーディオシステムを改善してより良い音にしようとお考えになったのではないですか?

    しかしながら「今現在の音が好みで現状に満足している、根本的な改善は面倒なので後廻してその内やります?」 その反面音を良くするアクセサリーにはご執心のようで色々お試しになっている。

    これでは真摯にこの問題に向き合って知恵を出し合った諸先輩方に失礼に当たるのでは無いですか?

    byTada-Min at2021-04-19 11:35

  13. こんにちは、

    アースリフトというのはアースを浮かせる、つまりアース無接続ということですよね。

    対して「一点アース」というとすべての機器のアースを共通の一点でつなげるという認識なのですが、違うのでしょうか?

    byBI1961 at2021-04-20 03:19

  14. Tada-Min様
    私は、自分の経験を共有したかったのです。もし誤解を与えたようなら失礼いたしました。(なんか政治家みたいな言い回しですね申し訳ないです)。

    ヒジヤン様
    私のオーディオルームの分電盤はおそらく特殊な配線になっていると思います。ただ、その図面が今も見つからないのです。設計してくださった方にメールで問い合わせてみます。もしわかったら報告します。

    ノイズカットフィルターと言い、今回のアースの問題と言い、とにかく皆さんの経験と私の経験とは異なっています。それが示すことの可能性は2点。私のオーディオの音に対する評価が皆さんと根本的に違ってしまっているのか、私の電源環境が異常なのかです。後者の方がより可能性は高いと思います。

    byDOCONO at2021-04-23 13:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする