DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

Roonの音がようやく良くなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月29日

これまで、私の環境ではRoonの音はとにかく鈍ってしまって、かなり厳しい感じでした。これをなんとかしたいというのはずっと懸案でした。Nucleusを導入すればいいのかもしれませんが、流石に25-45万円は効果がなかったら悲劇です。

そこで、先日Intel のベアボーン、NUCを購入し、Roon Optimized Core Kitを導入しRoonサーバーに。これで、Node 2i+BluOSの音と一長一短の感じになりました。

コロナの非常事態宣言で、旅行を中止したので、浮いたお金で、前から気になっていたDELA S100ようにAudio Design社のリニア電源を購入したところ、Node 2i+BluOSの音と、Roon経由の音にほぼ全く差がなくなりました。これでRoonの優れた検索機能や音楽を紹介してくれる機能を心置きなく楽しめます。

詳細はブログをご覧ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レポートありがとうございます。

    オーディオ用ハブのDELA S100の電源にお安いノイズカットトランスの組み合わせ お勧めです。今持ってるNCTで確かめると良いですね。

    LAN系の電源にNCTはうちでは 実に良い効果でした。お安いNCTだとそう重く無いのも良いですね。

    あと、A級パワーアンプのうなり音ですが、NCT 〜 電源タップ 〜 パワーアンプ 接続とし、電源タップにifiAC 数個接続、およびNCT出力コンセントにifiAC 接続でNCTのうなり音が小さくなるかも?という期待もしています。

    うつみさんとこではNCTの入力コンセントにifiAC でNCTうなり音が減少されました。

    byYongJoon at2021-04-29 07:34

  2. DOCONOさん、

    興味深いお話ありがとうございます。
    リニア電源はやはり効果あるのですね。

    質問があるのですが、導入されたRoon ServerからDACへはUSBでつないでいるのでしょうか。 それともLAN経由ですか?

    byBI1961 at2021-04-30 05:35

  3. >YongJoonさん
     レス有難うございます。NCTをLAN系に、ってのは全く考えませんでした。確かに良さそうですよね。あと、パワーアンプのNCTうなりについてのアドバイス有難うございます。AC iPurifierが効くなら、手元にあるので試してみようとおもいます。試したらご報告いたします。

    >BI1961さん
     ご質問有難うございます。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。Roon ServerからDACは、DELA S100経由で、LUMIN U1 Miniをトランスポートとして接続しています。PCを直でオーディオ系に繋ぐのが躊躇されて、そうしています。DELA S100とRoon Core間は光接続です。

    byDOCONO at2021-05-11 10:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする