DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • その他オーディオプレーヤー
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

AC iPurifierのアース接続口に金属タワシアースをつけてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月04日

こちらで教えていただいた金属タワシアースは増殖を続け、2Lのものが6個になってしまいました。

今回は上流系の電源タップに使っているAC iPurifierに金属タワシアース 2Lx2個を繋いでみました。ここに繋いでも、音の彫りが深くなりました。例えばDAVEから見るとRCA端子のコールド側に一個、、さらに電源タップの先に一個、繋がっている感じです。それでも音は良くなるように感じます。結果良ければ全てよしとして悩まないようにしようと思います。

詳しくはブログをご覧ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさん、こんにちは。

    昨日に遠征途中でこの日記を目にしました。
    ちょうどAC iPurifierを使ったサウンドコントロールの研究中でしたので、興味津々でした。

    そこで、先ほどバナナプラグを使って金属たわしアースとつないでみたところよかったです!機器に仮想アースを繋ぐのと同じ効果が出ますね。

    メーカー推奨は機器からのアースを繋いで、グランドループを回避することだと思ったのですが、タワシの仮想アースを繋ぐのもGoodですね。情報に感謝いたします。

    このAC iPurifierは使いこなしに少々工夫がいるので、よい評価と悪い評価が混在しますが、使い方次第ですね。○○とはさみは使いよう、と言うことわざが思い浮かびました。

    AC iPurifierはNCTとの組合せでも更なる効果が発揮できると思いますので、よかったら試してみて下さい。

    byヒジヤン at2021-05-06 11:17

  2. ヒジヤンさん
    レスありがとうございます。実は私もこの端子をLUMIN MINIに接続していたのですが、Joshin webでTELOS Grounding noise reducerをこの端子に繋いでいるのをみて試してみたらよかったんですよね。でもこれって本来の使い方なのかかなり疑問があります。まあ結果良ければ全て良しですが。
    こちらのブログを参考にしました。
    https://blog.joshinweb.jp/.s/hiend/2018/04/ifi-audio-ipuri-ef3a.html

    byDOCONO at2021-05-06 23:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする