DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

スピーカー探しの旅 TAD E1TX-K 編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月14日

今日、行きつけのショップの方にお願いして、E1TX-Kを聴かせていただきました。

このスピーカー、結構、上流の質に左右されるようで、K-03XDからCDを再生した音と、Mojo-Polyからの音では低域のしまりが全く違うことに本当に驚きました。

ただ、私にはいずれにしても低域が多すぎるかも。私の耳はどうしても低域が多いとダメみたいです。その点、Paradigmは良かったんですよね。

詳しくはブログをご覧ください

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさんへ

    >ただ、私にはいずれにしても低域が多すぎるかも。私の耳はどうしても低域が多いとダメみたいです。

    とありますが、問題は位相が合っているかどうかです。位相が合っていれば上のウーハーの高さからすべての低音が聴こえるはず。その状態で低音を云々すべきです。まあ、ショップのレベルでは無理でしょうけどね。

    bybb7 at2021-05-14 10:47

  2. bybb7さん

    レスありがとうございます。位相を会わせるというと、左右の、という意味でしょうか?それとも、中高域とウーファーのですか?。
    正直、mojo+Polyの音と、CDプレーヤーからの音であまりにも低域が違うので、本当にえって感じだったのです。もし、それが位相の乱れの結果だとしたら、何となく、あ、そうなんだと思える気がします。

    当日はシングルワイヤーで聴きました。それで位相を会わせるとなると、スピーカーの傾きを調整する感じでしょうか? もし、位相をこういったスピーカーでも調整できるなら私のDYNAUDIOもしてみたい感じです。通常はどうされるのか、出来ればお教え下さい。試してみたいと思います<(_ _)>

    byDOCONO at2021-05-15 20:50

  3. DOCONOさんへ

    低音が出過ぎるなら、バスレフポートを機能させないように塞いじゃうことです。バスレフポートで遅れた低音を加えてまでして、低音を増やしているのですから。邪魔なら消せばいいと思います。僕はそうしています。

    bybb7 at2021-05-16 16:41

  4. bb7さん
    レスありがとうございます。TAD E1TXKのバスレフポートも塞げるんですね。TAD ME-1と一緒で、なんか普通の構造じゃなく開口部もスリット状なので、塞げるとは思いませんでした。あの板を外して、塞げるようになっているんですね。
    まだ、ショップにあるので、今度、塞いで、聞かせてもらいます。

    Dynaudioの低域は今ちょうど良いので、特にポートをふさぎはしませんが、低域の位相がずれると低域がボワつくんでしょうか?

    いずれにしても、情報ありがとうございました。

    byDOCONO at2021-05-16 22:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする