DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • その他オーディオプレーヤー
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

b&W801D4 805D4試聴してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月10日

非常事態も解除されなぜか今のところ人出が増えても感染者数は増加していない、今のうちにと、スピーカー探しの旅を再開しました。第一弾は新型のB&Wの805D4と801D4でした。
この2機種、私の耳には前作と違って耳に刺さる感じがなく、繊細さが増した感じに聞こえました。特に805D4はPersona Bに近い感じに感じたのです。もちろん再生環境が違うので何とも言えませんが、高域はかなりD3と違って「僕ってハイファイでしょ」って感じが引っ込んで大人の音になった感じ。
801D4も高域は滑らかになっていましたが低域はやっぱり引き締まった筋肉質な感じ。これはPersona 5Fや7Fとはだいぶ違いました。PersonaはB&Wほど低域がドンっとくる感じはなくもっと自然でした。

私にはD3よりもD4シリーズの方がかなり好ましく感じました。
ブログにも書いていますのでご覧下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 好ましく感じた… 程度なんですね(笑)


     感染もいい感じに減ってきましたね。  このまま減少への道を歩んで頂きたいですね (^^)/

     ただ都会や観光地の人出を見ていると「大丈夫なのかな?」と田舎者は思って仕舞います。

     私 DOCONOさんの影響を得て 色々とCDを買っています。  MJもそうでしたが SADEもでした。 SADEは在庫が無くてしばらく経ってから届きました。  で… 「ん?コレって何だっけ?」のCDに(笑)  視聴をするタイミングを逃がして 未視聴棚に収まっています。  (爆)

     まだまだ旅は続きそうですね。 感染予防は引き続き徹底されて 頑張って下さい。  輸入ショー(T.I.A.S.)は今年は開催されるようですし… 私は行きませんが(笑)

    byアコスの住人 at2021-10-11 15:27

  2. アコスの住人様 コメントありがとうございます。
    800D4シリーズは結構これまでと違う感じでした。最近本当に旅が終わるのか不安になりつつあります。c-3900という大きな寄り道で資金計画が狂いまくり、その後エントリースピーカー買いまくりでさらにおかしなことになり、この後寄り道しないように気をつけます(^_^;)。

    一応オーディオショーは感染状況が今のままなら行こうと思って予約はしました。良い出会いがあったら報告いたします。

    byDOCONO at2021-10-11 16:35

  3. DOCONOさん、はじめまして。ギコリンといいます。

    DOCONOさんとおそらく同じショップでエージング中ということでしたが、9日(土)午後に私も30分ほどこの2機種を聞かせてもらいました。腰を落ち着けての試聴という感じではありませんでしたけど。

    801は音にもたたずまいも存在感があり、視聴室のエアボリュームくらいでちょうどいい感じ。
    私にとっては手が届かない存在なので、早々に905に切り替えてもらいました。
    カンターテドミーノのCDを聞かせてもらいました。
    低音は私にとっては十分かなと。地を這うような音はありませんがそこはしょうがないと。
    弱音もきれいにでていましたね。
    D3と比較できるほど聴きこんではいませんが、D3よりもより普通の音のように聞こえました。

    ただ、スタンドはありあわせのものを使っていたので、改めてきちんとセッティングした状態で聴いてみたいです。
    他の機種を考えていたのですが、ぐらっときています。

    この801が1週間、805はもう1週間+αくらいのエージングの状態とのこと。
    お店の方の話では、アナログ新製品デモでこのスピーカーを近々使いたいとのことでしたので、また楽しみにしています。

    byギコリン at2021-10-11 19:04

  4. ギコリン様 レスありがとうございます。
    確かにD4は一聴するとおっしゃる通り普通の音になったっていう感じでした。聴き込んでいくとドラムやギターなどの再現性が尋常じゃないぞという感じで正直言って良い意味でびっくりした感じです。特に805D4は100万円と高価ではありますがこれはコスパが良いなと思いました。

    エージングが進んだらまた聴かせてもらおうと思います。

    byDOCONO at2021-10-11 20:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする