「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
タグボ~ト
タグボ~ト
オーディオに初めて興味を持ったのは35年ほど前の中学生の頃でした。 当時はFM雑誌のFM-fan誌を夢中になって熟読していたのを覚えています。 所有機器は中古のものが多くなってしまいました。 …

マイルーム

何の変哲もない8畳間。
何の変哲もない8畳間。
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
恥ずかしながら、自室を公開します。(^^; 正方形の8畳洋間ですが、床の剛性は弱く、しかも少し傾いています。 築40年ほどの中古住宅ですが、北側が10メートルほどの高さの間知積み(今は既に埋立…
所有製品
  • スピーカーシステム
    VICTOR SX-M3
  • スピーカーシステム
  • スピーカースタンド
    THE J-1 PROJECT STD60シリーズ
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ACCUPHASE DP-11
  • スピーカーシステム
    DIATONE DS-66Z

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

広告投稿について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月21日

こんばんは。

「04-21 16:40」投稿の宣伝記事については2日前のものも含めて運営さんに報告済みです。

この手の記事の投稿者には何を言っても通じないため、見つけたら運営さんに報告するに限ると思います。
今年は一時期運営さんのレスポンスが悪く、なかなか対応されませんでしたが、僕自身、今年はこれで7件ほど報告をしています。
皆さんもお手隙の時に見つけましたら随時運営さんに報告をお願いしたいです。

こういう場所ですので、自浄作用が無いとあっと言う間に広告投稿で埋まってしまいます。
よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タグさ~~~ん  パトロールお疲れ様です。 そしてありがとーございます。

     世の中には オカシな輩が多く 管理者も大変な事と思います。 そしてタグさんの様な方が このコミュを守っていてくれてるのだと嬉しく思います。感謝です (^_^)v


     ところでオーディオは どーですか?  長引くコロナ禍。 その影響も出ているのに戦争が始まってしまい 色々な物に影響が出ています。 経営が厳しくなり仕事が無くなる人も増えていくのでしょうか? 誰も幸せにはならない戦争(と言うより侵略行為) 儲かってる人も居る一方で 苦しんでいる人も増大してる… オーディオ界 どー成りますかね?  

    未来が明るく成ることを祈ります。

    byアコスの住人 at2022-04-22 10:05

  2. アコスさん、こんばんは。お久しぶりです。

    正直言ってかなり面倒・・・というか、またか・・・という感じで精神削られるような作業ではあります。(^^;

    以前もあるユーザーが宣伝書き込みに滅茶苦茶文句書いているところに出くわしたので、話通じないので管理者に報告してください、とそこで伝えたんですが、その人自身も聴く耳持たずでこちらを攻撃し始めました。(-_-;) 一方的に人に言うのを見ていましたから、その人自身も他人の話を聴くものと思ってたらそうじゃないみたいでした。(笑)

    A/V好きな皆の遊び場ですし、広告日記の連投があると、個人的にそれだけで興ざめになり日記を書く事からも離れてしまいがちです。
    皆でそういうお掃除が出来れば一番いいんですけどね。

    本来ならば、管理者さんが随時巡回して変な日記やユーザーを見つけたら職権で削除してほしいですけどね。
    っという事を、今年初め頃に対応されなかったため、かなりきつい内容で管理者さんに依頼したのですが、やはり巡回はしてないようで残念です。
    運営者さんにも、趣味として見に来ている人はいないのでしょうか。と言う事も書いていたのですが本当に放置・見てないらしく脱力です。

    以前、新規製品の登録も毎週やって日記上で報告してくれるという話も1か月持ったかどうか。(笑)

    それにしても、アコスさんのように多くのユーザーにこまめにレスしているという人徳と言うものが、コミュの活性化・維持につながっていると感じています。
    僕が加入した頃からずっと変わらずですから本当に頭が下がります。
    おっ、アコスさんからだ!と嬉しいんですよ。ありがとうございます。

    オーディオは最近は個人ブログに書いたりしてまして、またコミュにも書くネタがあるのでボチボチ書いていきますね。

    僕はここ何年か住宅業界にいます(戻ってきました)が、半導体不足や木材値上がりだので製品によって結構厳しかったりするようです。

    オーディオ製品こそ半導体や電子部品の塊なので、納期に影響が出ていそうですが、どうなんでしょう。
    巣ごもり需要で「昔興味のあったオーディオをまたやろう」という気分になる人もいるでしょうし、売り上げ的にはプラスになりそうに思いますが・・・。

    byタグボ~ト at2022-04-22 23:07

  3. タグボ~トさん、アコスさん

    私は、お二人に比して全くの新参者なのですが、加入以来の2年間でも「ここのコミュニティ、もう少しうまく運用できないものか」と思う部分が少なくなく、さらに本件は、若干私の仕事上の問題意識にも関連することなので(汗)、少し、私見を書いてみようと思います。

    ご存知の通り、ここのようなネット上に匿名で書き込みが可能な場に関しては、「プロバイダ責任制限法」という法律があり、管理者と参加者双方の権利と義務が規定されています。詳しくは紙幅もないので書きませんが、簡単に言えば、管理者は違法な書き込みに対する削除義務がある一方、参加者には表現の自由という権利があるという「義務と権利」のせめぎ合いが焦点になります。

    今回のケースの場合は、公序良俗に反する破廉恥な内容や他人の個人情報を晒して誹謗中傷するような内容ではないため、「違法性」がある書き込みであるとは恐らく認定できません(むしろ、もっとグレーゾーンの書き込みもこれまで散見されました)。その場合、それを管理人が「書き手本人の同意を得ずに」勝手に削除すると、「表現の自由の侵害」ということで、逆に訴訟を起こされると負ける可能性が出てきます。
    (続く)

    byAuro3D at2022-04-23 01:45

  4. (続き)

    これを避けるには、ここのコミュニティに書き込むのに「相応しい内容」とは何かを明確に規定し、かつそれを遵守しない場合は、管理人の判断で削除することもあると明示したうえで、それを承諾しないと書き込めないような仕組みになっている必要があります。しかし、<Philewebコミュニティとは>には、「Phile-webコミュニティは、ユーザーのみなさまにご自分のページを作成頂き、ご登録したユーザー様同士でご自由にコミュニケーションを楽しんで頂ける無料会員制サービスです」という規定しかなく、「オーディオヴィジュアルに関連したこと以外は書いてはならない」とは解釈できない書き方になっています。しかも、入会や書き込みに際し、「この規定を守らなければ削除されるがよいか?」を聞いてそれにOKしないと入会・書き込みができないような仕組みにはなっておりません。

    つまり、このコミュニティはとても<わきの甘い>ルールによって運営されていると見ています。この<わきの甘さ>を、リベラルで是とするか、もっと規定を厳格にして、参加者の書き込み内容の方向性を縛り、不適格なものは削除されることに対して参加者の法的同意を取るように改革すべきなのか。ここがもし<コミューン>であるとすれば、サイト運営者の音源出版に判断を委ねるのではなく、参加者自身で律していくのが理想なのですが。

    byAuro3D at2022-04-23 01:46

  5. Auro3Dさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    業務で関連しているとの事、わかりやすい解説をありがとうございます。

    おっしゃる通り、コミュの規約はフワッとし過ぎていて、具体的な内容までは言及しておらず、あくまでユーザーの良心に基づいているという感じです。

    僕の場合、A&Vに限らず、他の趣味でもあるクルマや写真など、A&Vに絡める事でコミュの方向性を乱さないようにしてきた経緯があります。これはあくまでA&V関連の出版社たる音元出版さんが運営している事から、自分なりの主観に基づいた方針ですね。

    数年前から、ファッション製品の宣伝、アダルトグッズの紹介、日本の基準に合っているかどうかも怪しいレーザーポインターなどの日記が増え、ユーザーの良心に基づいて自浄作用を持って継続していくのが難しくなっていると感じます。
    僕の場合、普段もROMっていますのでボチボチ報告していますが、しばらく様子見している時などはトップページの半分が宣伝で埋まることも何回かありました。
    また、別のどなたかが報告してくれたんだなと思う時もあります。

    宣伝書き込みにリンクされているホームページ(ほぼECサイトです)の情報を検索すると、運営者はほぼ中国、時々アメリカなど欧米諸国です。

    コミュが出来て15年ほど経過していると思いますが、書き込む側のモラルのみに頼るのは既に厳しい時期に来たと感じます。

    そもそも日本語自体が怪しくて、さらにアダルトグッズや高出力のレーザーポインターを扱うような、そんな人物とコミュニケーションを取るもへったくれも無いと思いますし。(笑) もし自分がそんな情報を欲しいなら、多分そういうサイトを検索して自ら出向くと思います、ハイ。(笑)

    「自由」にも限度があると思いますね。自由に振舞った結果が他のユーザーの迷惑になるなら、それは「削除される」のも「自由」だと思います。

    実際の話、おっしゃる通り、コミュの決まりごと・運営方針の脇の甘さには同感です。もうそろそろ改正するべきだと思いますね。
    管理者さんはユーザーの日記はどうも読んでおらず、メールで行動するしかないとは思います。
    規約違反日記の可能性と言う事で多く報告していますから、現状がどうなっているかは分かっていそうなもんですが。(^^;

    何かの騒動の時も随時案内文が横のほうに記載されますしね。

    byタグボ~ト at2022-04-23 22:45

  6. タグボ~ト さん

    タグボ~ト さんのような、「自治意識」の高い方が、目を光らせていただいてきたので、このコミュニティ(匿名による自由な書き込み空間)はこれまで何とか存続してきたのだろうと思います。これまでの問題意識とご活動に敬意を表します。

    ただ、創成期は意識の高い、「マニア」の方々で構成されていて、不規則発言は許されない空気感が醸成されていたものと想像されますが、今や、私のような素人に毛の生えたような人間も参加しており、さらに参加せずともこのサイトを参考にしているオーディエンスは結構いるようです(管理者はアクセス数解析をしているはずですが)。つまり、スタートから10年以上が経過し、それなりの耳目を集めるサイトになってきたにもかかわらず、「無料で、誰でも匿名で、なんでも」書き込めてしまうというコミュニティの方針が<美しくも>維持されているので、それに付け込んで<タダで宣伝をさせてもらえ、それなりのアクセスが見込まれる、美味しい媒体>として悪用(?)しようとする輩が目立つようになってきているということでしょう。

    こういう、「ココのサイトは美味しいよ」というような情報はすぐにネット上で共有されてしまうので、このまま放置しておけば、益々「落書き版」状態になっていく可能性が高いのではないでしょうか。そうなっていけば、当初の志の高かったオーディオファイルの方々が失望してどんどん抜けていくことを招きかねず(すでに進行中かと)、スパイラル状に劣化が進んでいくことが予想されます。

    ここに書き込める内容を限定するとともに、「会員」身分の認証のハードルを上げるなどの規約の改正をしないと、朽ち果てていくような気がします…

    byAuro3D at2022-04-24 09:12

  7. Auro3Dさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    まあ、自治意識というよりも単に、気になるから、って事だけなんですよね。(笑)
    昔読んだ「破れ窓効果」と言うもので、おかしな日記ばかりになるとそれこそ収拾がつかなくなりますし。

    ネットを始めた90年代終わり頃は個人HPが多くあり、同種のクルマに乗っている人を探し、必ずあった掲示板(BBS)に書き込んで、と言う事をやっていました。BBSに少し妙な感じの人がいると、扱い方がわからないのと、触らぬ神に祟りなしのように、自然にスルーしていると段々そういう人は来なくなる流れが自然にできていました。
    中には管理人さんが辞めてしまったのか、放置されたHPのBBSは、それこそ宣伝書き込みばかりで無残な状態になっていました。

    気の合う仲間とは20年以上経過した今も、オフ会で楽しくやっています。

    僕がここに参加した11年前、ハイエンドユーザーさんからミニコンポ、入門機専門でやっている方も一緒になってレスをやり取りし、大変活気があった印象です。
    僕も当時既に使用製品が中古品ばかりの状況になっていたのですが、取っ付きやすそうな雰囲気から登録しました。
    でも、そんな楽しいやり取りをしていた多くの人も、いつの間にか、もう来なくなってしまいました。

    byタグボ~ト at2022-04-24 22:54

  8. 続きです。

    確かにおっしゃるような「不規則発言」のような内容を書く人は実際に記憶にあり、A&Vでも何でもない、ただ愚痴を書くだけのような人もいましたね。
    何人かはいつの間にか登録削除になっています。中には正式に削除のアナウンスがあった人もいた(数人いた記憶)はずです。
    僕自身も何回か、そういう人の日記(またはその人が私物化している他の人の日記)で、批判したこともあります。(^^;

    その後はどうも嫌気が差したと言うか、通じない人に直接言うことの無意味さと言うか、少しだけ「引いた」感じになっています。
    コピー品サイトで買った海賊版パーツを喜々として紹介している人を諭しても、通じなければ意味が無いんですよね。だったら最初から管理者さんに報告したほうが、その人のためなのではという、ある意味達観した気分です。(笑)

    音元出版の雑誌によると、このコミュの紹介で月間1000万PV?あるそうなので、「タダで宣伝させてもらう気満々の奴ら」の餌食になっている状態ですね。

    実際のところ、月間の日記の投稿数はかつてはコンスタントに300件を超えていたのですが、今は100件そこそこに激減です。
    僕もペースが落ちている・モチベーションが下がっているのは具体的に言って、現状の酷さによるものです。
    Phile Webのトップページも業界の人も大勢来ているでしょうけど、コミュの方はかなり下火になってしまったという印象です。

    僕自身のこういった報告に対してのモチベーションがいつまで持続するかわかりませんし、しかし管理者がほぼ介入しない現状では、誰かが直訴しない事には何も伝わらないでしょうね。

    byタグボ~ト at2022-04-24 22:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする