「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
オルフェのサンバ
オルフェのサンバ

マイルーム

ステレオ1
ステレオ1
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~80型 / ~5.1ch
オーディオルームとして広さは満足。ただし長方形で横幅がないのが残念。 アナログ世代ですがPCオーディオにもチャレンジしようとおもっています。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

  • Q3
    MAGICO

日記

MEXCEL XLR デジタルケーブル導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月18日

MEXCEL XLR デジタルケーブル導入いたしました

日記にするのはためらっておりましたが本日Phile Web ホームにP-02とD-02に関する評論家先生のレヴューが載りましたので書いてみました。昨年末にP-02を導入して約3週間経ちました。期待した以上のパーフォーマンスでホッとしています(?)
P-02とD-02はせっかくの広帯域伝送機能を発揮させるためXLRケーブル2本でつなぎました。
純正のMEXCELにしたかったのですが手が届かずバンデハルで我慢しました。特に不満はなかったのですがやはり気になるMEXCEL。。。たまたま見ていたa.uさんの通販に新品特価の7N-DA2100を見つけ買ってしまいました。

この価格帯のケーブルは店頭で見るだけで購入は初めてなのでちょっぴり興奮しました。奥さんが気付いて
それなにときくのでアマゾンから写真集かったよと「嘘」つきました(懺悔)
田舎のおじさんが一目ぼれされるもむべなるかな!綺麗なルビー色で端子のメッキも仕上げも◎です。
自分のものとはいえ手垢つけたくないので手袋をして接続しました(笑ってやってください)
銀色の金庫に太い鍵が入るようにカチットドッキング。確実に結合(?)されました。

約一日経ちましたがやはり解像度、空間表現とも確実に自分の好みに近づきました。
P-02、D-02ですが多機能の為使いこなしはまだまださきですが慣らし中は
アップコンバートは4倍、デジタルフィルターはレスで固定しています。
電源ケーブルですが見た目でWIRE WORLDのシルバーエレクトラ SEP5-2にしました。

長さは1mですからお買い得でした。

肝心の音のレヴューはもう少し慣らしこんでからにします。

来月モモンガさんと教授にきていただく予定です。きびしいご意見を覚悟しています(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オルフェさん、こんばんは(^o^)

    MEXCEL導入おめでとうございます。
    実は私もケーブルのセッティング時には診療用のゴム手を装着してから臨みます(汗)、、、今まで誰にも言えませんでした(>_<)

    、、、やはりMEXCELは電源ケーブルだけではなく「美しい」です。出来れば私も電源ケーブルの次はXLRバランスケーブルに逝ってみたいですね。 でもこれには「ヨルマ・デザイン」というライバルが居ますので困ります。

    もしかしたら私の新年一発目はバランスケーブルになったりして(^_^;)   
    なにか仕入れたらご報告いたしますね、ではまた!

    by田舎のおじさん at2012-01-18 22:14

  2. こんばんはです。

    カッコいい。
    一度はあこがれるMEXCELです。
    G2000と同系色のこのXLRでC-800fとM-800Aを繋ぎたいのですが、3mともなれば、流石に買えなく、断念しました(笑)。

    オルフェのサンバさんは02を導入されてますから、MEXCELでシックリおさまる感じでしょうか。
    エージング後に宜しければレビュー下さいませm(_ _)m

    byRICHEBOURG at2012-01-18 22:16

  3. 田舎のおじさん様

    速レスありがとうございます。接続にお金かかることは覚悟してましたが。。。まあこれで落ち着いて聴いていきます。試聴会でも純正のこのケーブルなので迷いはなかったですが。。
    手袋の件は恥ずかしいですね。診察用だと完璧ですね(笑)

    仕入れ期待してます!

    byオルフェのサンバ at2012-01-18 22:29

  4. オルフェさん
    こんばんは。

    1レスは遠慮しました(^^)

    MEXCELデジタルケーブルXLR購入おめでとうございます。
    純正の良さが引き立つのでしょうね!

    レビューも楽しみです。

    byはやぶさ at2012-01-18 22:29

  5. RICHEBOURGさん

    速レス有難うございます。そうなんです。センター方式にしてから
    ケーブルは短くて済み助かります。最短はWIRE WORLDの50CMです(但しRCA アナログ用)

    慣らしすすみ次第レヴューさせていただきます。

    byオルフェのサンバ at2012-01-18 22:38

  6. はやぶささん

    レスありがとうございます。純正なので日記にするのも憚りましたがメーカーもこのケーブルでチューニングしているとのことで。。
    あまりケーブルにはお金かけない(かけられない)方でしたが
    仕方ないようです。他のケーブルに「伝染」しないよう気をつけます。

    byオルフェのサンバ at2012-01-18 22:47

  7. 禅さん

    レスありがとうございます。手のかかる特殊な製法なのでコストはかかっているでしょうね。説明書に利点が詳しく書かれてましたが良く解りません(笑)とにかく出てきた音が好みだったのでうれしいです。じっくり楽しんでいきます。

    byオルフェのサンバ at2012-01-18 23:10

  8. オルフェのサンバさん、こんばんは。

    さっそくケーブルに手を出されましたね(笑)
    そうなると思ってましたが、、、予想よりも早かったですね(^-^)

    私もデジタルケーブル替えたいんですが、、、
    2本同時に物が出ないんですよね。とりあえず1本買っといて、後で書い足すってお利口なこともできませんm(-_-)m


    >奥さんが気付いてそれなにときくのでアマゾンから写真集かったよと「嘘」つきました(懺悔)

    ケーブル買ったよ。5万くらい。って嘘も通じなさそうな仕上がりですもんね。箱も3重ですし。

    次はBNCケーブルでしょうか?
    オルフェさん宅へご招待頂ける日も近そうな気がします♪

    byちょびの飼い主 at2012-01-18 23:49

  9. 禅さん

    エージング頑張ります。SACDだけは朝電源入れて夜まで通電しています。上手い具合になればハッピーですね。

    又よろしく。

    byオルフェのサンバ at2012-01-18 23:54

  10. ちょびの飼い主さん

    そうなんです。夏ぐらいと思ってましたが。たまたま出物があって
    a.uさんの応対も良かったので逝ってしまいました。余ったバンデンハルのXLRはスタックスのドライバー用においておきます。

    最初からMEXCELに行けばの気もしますがバンデンハルでもかなりイケてました。BNCケーブル?悪魔の囁き(笑)又出物があれば考えます。今度は嘘つけません。

    来月の試験パスしたら是非聴いていただきたいです。それも目標にしています。

    ありがとうございました。
    よろしくお願いします。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 00:03

  11. オルフェさん おはようございます

    超久しぶりにファイルウエーブにレスします。
    MEXCEL導入、おめでとうございます。
    去年、私も未知の世界をMEXCEL、XLRと電源ケーブルにて
    体感しました。
    価格抜きにしたら、個人的には最高の一品だと思います。

    では、また

    byイルカ♂ at2012-01-19 06:52

  12. イルカ♂さん

    レス有難うございます。そしてお久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

    MEXCELシリーズでは入門コースのケーブルですが上には上があるようですね(価格ですよ)

    機会があれば聴いてみたいものです。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 09:25

  13. kf6gtkさん

    レスありがとうございます。前々から存じ上げておりましたがレスいただけて光栄です。

    MEXCELの存在は雑誌等で知っており又昨年田舎のおじさんの日記でそのパフォーマンスを知りいつかはとは思っていました。

    P-02、D-02接続用に買いましたがベールが何枚かはがれた様な見通しの良さ空気感が感じられました。

    DAC→プリ→メインとフルバランスなので後2セットMEXCELXLRが必要ですがいつの日かです。

    機会があれば是非聴かせていただきたく感じました。これからも
    よろしくお願いいたします。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 10:16

  14. kf6gtkさん

    情報ありがとうございます。この手があったのですね。

    2100の1つ上のクラスですね。元値が高いのでなかなか
    手が出ませんですが。いい音するでしょうね。

    これからこちらも注視します(礼!)

    重ねてありがとうございました。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 11:08

  15. オルフェのサンバさん

    7N-DA2100 MEXCEL XLR 導入おめでとうございます。
    相当に高価なケーブルなのですね。すでに見通しの良さと空気感は現れているようで、これからに期待できますね。
    P-02&D-02&MEXCELの超純正の音、私も聴いてみたいです。
    この先はやはり、インターコネクト類をMEXCELで統一ですかね?(笑

    byA2B at2012-01-19 12:31

  16. A2Bさん

    レスありがとうございます。そうなんですがインタコネクトは2セットいりますので無理、無理です。中古か特価品を気長に待ちます(笑)

    ことしもよろしくおねがいします。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 12:48

  17. オルフェのサンバさん

    御無沙汰をしております。さすがにP02&D02クラスになると、デジタルケーブルにも投資が必要ですね。

    私も年始に、友人と一緒に電源ケーブル聴き比べをやりましたが、プリには駄目でも、パワーにはバッチリというように、機器とケーブルの相性の存在が無視できないことを知りました。

    とはいえ、Wireworldのシルバーエレクトラ、メクセルともに絶対によさそう!素晴らしい音が聴こえてきそうです。

    家のPCが故障かつ子育て開始で一気にphilewebから遠ざかっていますが、オーディオは活力なので続けていきます。今年もよろしくお願いします。

    byminormeeting at2012-01-19 16:03

  18. minormeetingさん

    レスありがとうございます。今年もよろしくです。

    お子さまができると生活の中心が全てそちらになります。とはいえオーディオも頑張ってください。音楽はこころ癒しますね。

    体調も良くいい音で鳴ると至福の時ですね。さらに良くしたいと思う煩悩も「人間だから」です。では又。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 20:02

  19. トラポの次はデジケーですか。
    勢いが凄いですね。
    ビックリしました。

    どんな音が出ているのか
    楽しみです。
    2月には よろしくお願いします。

    byモモンガ at2012-01-19 21:45

  20. モモンガさん

    レスありがとうございます。かなり効果ありホッとしています。

    教授宅の音量は無理ですがかなりボリュームあげてもうるさくなくなりました。突然802Dが歌いだす時がありそれはかなりの音量です。この辺もご訪問時に確認したく存じます。幸い耳は健康です(地獄耳?)

    だいぶ寒くなりました。体調万全にして訪問させていただきます。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 22:00

  21. オルフェのサンバさん、こんばんは。

    7N-DA2100 MEXCEL XLR 導入おめでとうございます。
    オルフェのサンバさんがおっしゃっていたのはこれだったのですね。
    私もMEXCELには興味があります。(低域がどんな感じなのか等)
    エージングが一段落したらレビューお待ちしておりますネ。

    byZati at2012-01-19 22:29

  22. Zatiさん

    レスありがとうございます。802Dですが比較的鳴らしやすいとのことですが拙宅ではこれまで低域が出すぎましてもう少し引き締めたいと思っていました。交換後高域はより繊細に低域は引き締まって躍動感が出てきた気がします。変えた時は良く感じることが多いので(笑)じっくり聴きこんで又レポートさせていただきます。

    広がりだすために少し内振りを少なくしました。敏感に反応するのでまだ時間かかりそうです。

    byオルフェのサンバ at2012-01-19 23:09

  23. オルフェのサンバさん こんばんは。

    少し一休みしてから次なのかと思っていましたが、MEXCELいっちゃいましたか。
    確かに美しい仕上がりで庶民には目の毒です。
    最初の一歩を踏み出した以上、これで止める訳にはいかなくなりましたね。
    電源ケーブルにW.Wをそそくさと購入したのは9300MEXCELの抑止力のため?

    ちなみに3本限りで新品が23,8万円で見かけ、これは安いと思ったんですが実際はどうでしょうか。

    田舎のおじさんにも余計なお世話ですが、一応お伝えしておきます♪

    byラクマニア at2012-01-23 19:50

  24. ラクマニアさん

    レスありがとうございます。夏ごろまで我慢しようと思ってましたが特価品見つけてしまいやってしまいました。電源ケーブルはP-02
    、D-02とも6Nが付属ですが6000円位のものです。LUXMAN800シリーズはもっと立派なのがついてきました。MEXCELで音つくりしてると言われてもこちらは最初から諦めてます。
    W.W短いのがあるのとシルバー色で買いました(シルバー化計画)
    土曜日のOFF会で銀色の素晴らしいパフォーマンスの電源ケーブルを紹介されました。
    いずれにしてもLUXMANの800シリーズがしっかりといい仕事してくれますので安心してグレードアップできます。
    早くオールシルバー化してお勧めのオーディオラック紹介してほしいものです。
    よろしくお願いします♪

    byオルフェのサンバ at2012-01-23 20:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする