「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。 音楽は魂の叫び。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

電力メーターで音がメタメタ変わる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月24日

拙宅は只今、大規模修繕中にてペンキ塗りをはじめ、色々なモノの修繕や交換が行われています。

で、拙宅のマンションも流行り(?)のスマートメーターなるモノに交換されました。

(ギザギザの円盤がグルグル廻らないんですね)
会社に出勤中に交換されたようで、帰ってきたら照明器具が付いてたり(リモコン式のLEDシーリングライト)更に慌てたのはクリーン電源のスイッチが落ちていたので、繋いでいるアンプやCDPの電源がつかないでので軽くパニクっておりました。
少し冷静になってクリーン電源を入れたついでにオーディオや家の電化製品の動作の確認をして故障無しなのを確認してようやく冷静を取り戻しました。

ほっとしたのでオーディオを再生したら何故か音が驚くほどクリアになってました。

メーター交換してもクリーン電源の歪み率は全く変わらず、しかし音の濁りや雑味みたいなものが全く感じられなくなりました。
ただ力感みたいなものは薄れた気もしますが、これもエージングで変わって来たりして……
皆様に質問ですが、スマートメーターの交換で音が変わったり、悪くなったりの経験がありますか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん、

    アハハ、やっぱりニッキーさんのところも?

    以下をご参照ください。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20160413/50931/

    byK&K at2016-10-24 20:21

  2. K&Kさんこんばんは。
    失礼、K&Kさんが先に記事を書かれていましたね。

    此方は総戸数320戸の築40年超マンションで、エコキュートで無ければ、ブレーカーも30A(電力会社との契約時に驚きました)が上限でオーディオ的に良いとはいえません。
    メーターを交換した後の音はと言うと、最初は音が痩せて、低音が膨れていましたが、一時間ほどで解消されました。
    ピアノまだ聴いていませんが、ドラムのハイハットや女性ボーカルが明朗で非常にクリアに感じました。
    しんどいと思っていた大規模修繕で音良くなってラッキーだと喜んでおります。

    byニッキー at2016-10-24 20:37

  3. ニッキーさん、

    私はアラゴの円板方式の時に使われていたはずのコイルの影響を疑っています。
    ホントのところはよくわかりませんが…
    でもとにかく良い方向の変化でよかったですね。

    byK&K at2016-10-24 21:08

  4. 変化が有る!と言う事なんですかね?

     こんばんヮ!  アコスです。

    何かの変化を与えれば、出て来る音も変わる!  分かる人には分かる! これがオーディオなんですね(笑)


     う~~ん しかし留守中の出来事とは言え、停電するなら停電するとお知らせが無いのはダメですね。  停電が長時間じゃなくても、電気が止まる事で悪影響が沢山起こります。 ニッキーさんの所は事故は起こりませんでしたが、周知はされていなかったのですか?

     自分の責任で起きた停電なら諦めも付きますが・・ 外部からの影響では納得出来ませんからね。  我が家では(だいぶ昔の事だが)家の前の電柱の交換工事が行われた際、停電が起き(工事の旨は聞いていたが停電するとは聞いていない)普及したら何点かの家電が逝っていました。  修理代は工事会社もちでしたが(オーディオ機器は大丈夫でしたがwowowのデコーダが逝ってました)その修理手配やらなんやらで大変な目に遭いました。


     電力自由化が始まって半年余り。 実際に契約を見直した一般家庭は10%にも満たないとか?  田舎は参入企業が少なく、電力会社以外は怪しい企業ばかり(笑) そこは2年間で5千円程度が安くなると言い、契約をする様にと毎日CMしています。 一か月に換算すると数百円!(笑)これでは毎月の変動の枠内。 契約してしまうと縛り期間があるらしく、簡単には他社への変更が出来ないミタイ!  他社と言っても今は無い訳で、理想としてはガスや通信系(ネットや携帯)などが参入してくれると支払いが纏まって助かるんだけどね。

     
     8階何ですね!  見晴らしが良さそう (^^)/

    byアコスの住人 at2016-10-24 22:26

  5. 以前、台風で変電所が壊れ、3日にわたって大停電したことがあります。
    電力が復旧してびっくり。TVの発色がまず良くなっていました。
    で、オーディオの音はどうかと思って聴いてみたらやはり良くなっていました。

    かなりの補修と部品交換をしたようです。けっこうびっくりしました。

    電源にこだわるなら電柱や配電盤ばかりでなく、変電所から見直すべきだと思いました。

    っていっても無理かな?。

    byうつみくん at2016-10-25 05:52

  6. 工事で、同時にブレーカーも交換ということはなかったですか?ブレーカーは効きますよ。

    工事で、結果的に接点のネジがしっかり締められたとかそういうこともあり得ると思います。

    積算計の交換で良くも悪くも音は変わらなかったというブログ氏の報告もあります。
    http://flashdaiyo.exblog.jp/24946167/

    byベルウッド at2016-10-25 11:29

  7. うつみさん、こんにちは。

    今回は変電所や送電施設が燃えた訳ではないです。

    まあ、マンション中の設備を変えたので外出中でも私の都合に関係なくモノが変わります。
    モノが壊れず音が良くなってよかったです。

    byニッキー at2016-10-25 12:10

  8. アコスさん、こんにちは。

    私も停電が起きると何らか?の電化製品や電気制御のモノは壊れると聞いていたので、一瞬青ざめました。

    停電のアナウンスはあったのですが、
    単に此方の確認漏れで業者に非はありません。

    byニッキー at2016-10-25 12:19

  9. ベルウッドさん、こんにちは。

    残念ながら、共有廊下側の工事のみでしたので、ブレーカーは変わりませんでした。

    電気工事の話は『変わる変わらなかった』の話は良く聞きますが、今回は自分の耳で変わったと感じたので、私は変わったと思います。

    byニッキー at2016-10-25 12:25

  10. おお、お!そうでしたか。

    じゃぁウチも換えてもらえないかなぁ。

    どうやったら換えてもらえるのだろう。積算計は法律上定期的な更新が義務づけられていたような気がします。問題は費用負担がどっっちかということですが…。

    byベルウッド at2016-10-25 15:37

  11. ベルウッドさんこんばんは。

    まあ、ベルウッドさんの場合、『思い立ったら吉日』なのでは?(笑)

    スマートメーターは仕様も含めて幾つかあるらしいので、出水電機の社長さんとにあれこれ相談していたりして(笑)

    byニッキー at2016-10-25 19:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする