「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。 音楽は魂の叫び。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

空きスペース埋まりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月19日

みなさん、前回の記事での大喜利ありがとうございますm(_ _)m

さて、空きスペースの件ですが、大方の答え通りに

DELA HA-N1AH20が入りました。
ご存知の通り、11月に新型にモデルチェンジをしておりますが、
今回はあえて旧モデルを購入して費用をうかしております。
NASなのに高額という印象があって中々手を出せなかったのですが、
モデルチェンジで射程内に価格が下がったので狙い撃ちです。(笑)

現在のオーディオはほぼ実家からの引越し時に重たい思い(重い)をして担ぎ込んだ愛着あるモノばかり、其れはこのADKの木製オーディオラックも例外ではありません。

実家にいた時は両スピーカーのにオーディオラックに機器を入れておりましたが、
広いリビングでやりたい放題にオーディオをセットしてパワーアンプ2台をラックから追い出してしました。

私はリスボジ正面のスピーカーとパワーアンプ側をパワー島、

再生機器が入るこのラックをコントロール島と名付けております。

コントロール島にはこれまた実家にあったソファーを担ぎ込み、一歩も動かずにオーディオを操作しております。

こんな自堕落極まりないコントロール島の最後の空きスペースに今回、DELA HA-N1AH20を入れて全ての空きスペースをようやく埋める事が出来ました。

今迄はネットワークプレーヤーのN-70AにはUSB-HDDを接続して音楽を聴いておりますが、これからはこのDELAが担当してくれます。

音もUSB-HDDとは段違いの濁りの無い高純度の音が出て来ます。
特にボーカルのサ行のきつさが全く無くなりました。

ピアノの硬質な音色もきつ過ぎないレベルで感じ取れますし、バイオリンもよく伸びるので心地よいです。

不満を言うと音質以外の事、特に電源ケーブルとLANケーブルが安物PC用の流用か?と思う事で特にDELAのHPにある様なケーブルを期待していた私はペラペラのフラットLANケーブルにゲンナリ……

お金も無いのですぐに買い替えることも出来ないのでN-70Aと接続して聴いてみたら思っていた以上の(好)音質に喜びました。

でも、お金が貯まったらすぐにケーブル変えるんだろうな〜と思いつつも現在の音に満足しております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. やはりそうきましたか^_^

    右手に操作部、そして左手に彼女がいれば心の隙間も埋めら・・
    これ以上はやめときますm(_ _)m

    byにら at2016-11-19 23:41

  2. 価格下がってきてよかったですね。
    私は今年はテレビ、AVプリアンプ、天井スピーカー
    UHDBDプレーヤーにNASと導入しすぎたので
    しばらく自粛モードです…。

    byHermitage at2016-11-20 02:00

  3. にらさん、こんばんは。

    来年はそのようになりたいですね〜〜
    来年の軸足は当コミュよりも彼女探しにしたいです。

    byニッキー at2016-11-20 03:02

  4. Hermitageさん、レスありがとうございます。

    NASに10万円以上は無いだろと思っていましたが、機能音質共値段に見合っていると使いはじめてからそう思いました。

    私は中々AV機器まではお金が周りそうもありませんので、Hermitageさんの日記は羨ましくも参考にさせていただいております。

    byニッキー at2016-11-20 03:08

  5. ニッキーさん
    ご無沙汰しております。
    DELA導入おめでとうございます。
    ラックも綺麗に埋まりましたね。
    直接USB-DACに繋いだ方が良さそうですが?
    ネットワークプレーヤーでも良さそうですね。
    私もオーディオ用NASの導入を考えていますが、DELAかfidataにするか悩んでおります。
    使用ソフトは、やはりキンスキーでしょうか?
    ご教示いただけたら幸いです。

    by銀カンタA at2016-11-20 06:02

  6. ニッキーさん、

    DELAの導入おめでとうございます。
    DELAは便利で使い易くていいですね。

    まずは、ファームウェアを一番新しい物にアップデートすることをお薦めします。
    それから、次はバーチウェルフロートですかね。オルフェのサンバさんも経験されていますが、ビックリする程音が・・・・節約しなくてはいけない方に誘惑は禁物ですね。(笑)

    次回のニッキー邸を訪問できる日をを楽しみにしています。

    byHarubaru at2016-11-20 09:44

  7. ニッキーさん おはようございます

    DELA導入おめでとうございます♪
    ビールジョッキやフィギュアではなく、やはりDELAでしたね(笑)

    ニッキーさん今年はガンガン攻めていますね
    T-PROPを導入したり、ウェルフロートを入れたりして、躍進してますね

    私がニッキー邸を訪れたのはそれらのアクセサリーや機器が無い状態で行きましたね

    機会がありましたら是非、進化を遂げたニッキーさんの熟成肉サウンド聴かせて下さい

    byぽにしぇっと at2016-11-20 10:13

  8. ニッキーさん、こんばんは。

    DELAですと、プレーヤーにもなるのでいろいろ遊べそうですね。
    ニッキーさんお得意に聴き比べ大会、期待しています。

    次は、アナログですか?(笑

    byいたちょう at2016-11-20 18:49

  9. ニッキーさん、こんばんは。

    DELA導入おめでとうございます。
    SX1とDELAの聴き比べさせて下さいね。
    宜しくお願いいたします。

    byルーシー父 at2016-11-20 20:43

  10. 銀カンタAさん、お久しぶりです。


    >>私もオーディオ用NASの導入を考えていますが、DELAかfidataにするか悩んでおります。

    カタログなどからfidataの方が筐体の剛性やHDDなどの記憶装置の物理配置が良さそうで多分音はDELAよりも良さそうです。

    但し、DELAは設定の全てを本体のモニターとボタンで全て設定出来てUSB-DACとしての相性の確認を公開しているので操作性や対応機器を確認したいならDELAが『1日の長』がありますね。

    実際、接続や設定、ファームのアップデートや外部USBやHDDからの取り込みまで実に簡単でした。
    設定などで悩むのが嫌ならDELAが良いです。

    DELAの接続先ですが、ネットワークプレーヤーのパイオニアN-70AをLAN接続してネットワークプレーヤー付属のアプリで操作と、CDPのDENON DCD-SX1をUSB-DACとしてキンスキーでコントロールしております。

    使い勝手や音質が違うので両方共使っておりますが、何方の使い方でも大変満足しております。特にアプリからの応答の速さは大変驚いております。

    byニッキー at2016-11-21 19:52

  11. Harubaruさんこんばんは。

    アドバイス通り、ファームを最新に更新しておきました。
    私はネットワークプレーヤーは余り詳しく無いのでこれからご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2016-11-21 19:56

  12. ぽにちゃんこんばんは。

    実は今年は今迄の中で(ファイルウェブに入ってから)一番オーディオにお金を使って無いのですよ。

    一人暮らしで生活に使うお金が増えましたのでオーディオに使うお金は二の次ですし、今年はオフ会のお誘いも例年以上でした。

    其れでもしっかり貯金もしているので、そのくらいの余裕がある買い物をぽにちゃんも心がけて下さいね。

    byニッキー at2016-11-21 20:03

  13. いたちょうさんこんばんは。

    今年はDELAが買い納めとなりそうです。
    そろそろレコード針が痛んで更新したいのですがレコード関連は来年に持ち越しです。

    byニッキー at2016-11-21 20:06

  14. ルーシー父さんこんばんは。

    機器の聴き比べ(笑)来年やりましょうか?
    何方も良い音ですが、ルーシー父さんの環境だとD-08をお持ちですので、DELAとをUSB-DAC接続して楽しんだ方が良いと思います。

    byニッキー at2016-11-21 20:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする