ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

更に強化?ニッキーシステム。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月05日

昨年末にレコードプレーヤーをテクニクスのSL-1000Rにして
更に半年後の今年6月にスピーカーをモニターオーディオのPL-300Ⅱにしました。
今のところその後に来ていただいた方は横浜のvafanさん、いたちょうさん、うつみくん、Harubaruさんの4方のみですが、来ていただいた方々のアドバイスを元にオーディオラックやトランスを追加導入しました。

現在このようになっております。


スピーカーケーブルをバンデンハルのVDH-T3からVDH-T7に変更。
これはモニターオーディオのジャンパーケーブル及び内部配線に近い素材や導体の太さと言うことで、チョイスしております。今回は裸線を直接スピーカーターミナルに入れております。これも端末処理でYラグやバナナ端末の癖やメッキの影響を排したいとの考えてです。
今までのケーブルよりも、スピーカーが生き生きと純度の高い音が出るようになりました。


ADK のオーディオラックの部品を追加購入&拡張しました。
当初は全て埋まる事は無いだろうと思っておりましたが、空きは早くも一台分のみです。

プリアンプを除くラック内の機器を出水電器のトランスに繋いでおりますが、今回(Harubaruさん特注仕様)CT-0.2を二台追加しました。これで出水電器のトランスは計3台、PSオーディオのクリーン電源PPP5と電源関連は4台体制になりました。
一つの機器に一台ずつの電源と言う考えですので、
出水電器のトランスはあと一台を購入予定しております。
CT-0.2は出力が200Wですが上流の機器には充分な出力で
出力が小さいおかげか?トランスの唸りも聞こえないので優秀な電源機器だと思っております。
また小型で設置スペースにも優れております。
下にA4サイズのウェルフロートと組み合わせて使っております

プリアンプはPSオーディオのPPP5に繋いでおります。


オーディオラックのライトをニトリの木製フレームの電球スタンドにしました。
LEDだとノイズが入るので電球にしております。
(注)いたちょうさん、突っ込んだら負けですよ(笑)

ラック側の機器と電源機器はオーディオリプラスのSAA-6SZ-MK2 [ 6個口]に繋いでおります。クリーン電源やトランスを使っていても質の良い電源タップの効果は大きいようで驚きました。


ここまでやってようやく一段落と言う状況です。
ようやく人様に私の音を自信持って聴かせられるレベル
には仕上げられたと思っております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私としては引き取っていただけて助かったんですが
    あのラックが埋まるのですか…。

    byHermitage at2019-10-06 00:14

  2. 訪問時からさらに改良が進んだようですね。
    落ち着いた音がとても良かったので更に良くなっているのではと思います。

    電球ですが、小さい電球はまだ国産のものが入手できますね。
    普通の26mm口金のものは日本政府が製造を禁止し、中国産などしか入手がもうできません。
    今後小さいものも製造が禁止されるかもしれません。

    オーディオにとってはあまりありがたくない話ですが、時代の流れなので仕方ないかと思います。

    byうつみくん at2019-10-06 07:57

  3. エルミタージュさんこんにちは。
    あの巨大なラックのスペースが埋まるとはいただいた私も想定外でした(笑)
    お陰で順調(?)に機器が増えております。

    byニッキー at2019-10-06 15:39

  4. うつみくんこんにちは。
    ニトリの木製電球スタンドはE-17口でまだ日本製の電球も売っております。

    真空管といい、電球といい、クラシックカーといい、古い技術を大切にしたり、継続する事も大切だと思います。

    byニッキー at2019-10-06 15:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする