ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

もう3月中旬!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月14日

年明けに投稿してからサボっておりました。
コロナの影響で緊急事態中はほぼ在宅勤務で
レコードまわしながらも自分のPCで勤務の日々を過ごしております。


SL-1200G のターンテーブルシートを付属品からアコースティックリバァイブのRTS-30に変更しました。

長年テクニクスのレコードプレーヤーは付属の純正品が一番だと思っておりましたが、遂に其れを上回るシートに出会えました。
純正シートに比べてより躍動感のある音とシートに配合された鉱石の影響で静電気が発生しません。長年のパチパチの影響から解消されました。
またシートの厚みが純正シート3mmからRTS-30の5mmになったのも良い事で高さが低いDL103の水平が取れるようになりました。

レコードもどんどん増えてきます。

地元の荒井呉服屋さんの娘
荒井由実
『コバルト・アワー』
を始め、

カーペンターズ
『A SONG FOR YOU』

中森明菜
『赤い鳥逃げた』LP45回転

特に中森明菜の『赤い鳥逃げた』はいたちょうさんが持参してきたレコードで自分も気に入っております。

さてと最期の写真はこれ

緊急事態が解除されたら1年ぶりにオフ会したいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久しぶりです。

    ウェルフロートボードにまた乗せることにしたんですね。
    だいぶ良くなっているのではと予想しています。

    5月予定の二科展の勉強会はまだ連絡がありませんが、またこちらに打診があり次第ご連絡いたします。

    カーペンターズ良さそうですね。弟が好きでアナログレコードかなりありました。再び聴いてみたいですね。

    byうつみくん at2021-03-14 18:31

  2. うつみさん、お久しぶりです。

    オーディオはまだまだ試行錯誤を繰り返しですね。
    でもあるレベルまでは来たと思っております。
    本当はこの辺で、バズケロさんやベルウッドさんなどの猛者達にアドバイスを求めたいのですが、コロナの影響でまだ当分は先になりそうです。
    カーペンターズは残念ながら傷や汚れが多くて時々ノイズが入リますが、CDとは全く違う印象ですね。何方が好きかと言われるとレコードと答えます。

    色々なスケジュールが流動的で待っても中止と言う事も多いですが、二科展の勉強会無事開催されると良いですね。
    私も寝床の提供くらいですが、微力ながら協力させていただきます。

    byニッキー at2021-03-14 19:40

  3. ニッキーさん、こんばんは。

    漢ロックから、お姉ちゃん系に転向ですか。
    やはりお姉ちゃんの方が良いでしょう(笑

    当方、このところアナログ熱が上がってしまい、常時悪戦苦闘中です。
    やっぱ、アナログは難しいや。。。

    早く、日常に戻って欲しいですね。

    byいたちょう at2021-03-14 21:09

  4. いたちょうさん、ここんとこテクニカの針が女性ボーカルに良く合うって今更ながら気がついて……ってキリン邸にて何度も聴いていたはずですね。

    実は最後にプリアンプのP-3000Rの写真を載せたのは意味があります。
    気になるのならまたお越しくださいね。

    byニッキー at2021-03-14 21:17

  5. ニッキーさん、こんばんは

    静電気が抑えられるのは良いですね。
    この時期ウチのプレーヤーは演奏が終わったら、どっちもレコードを外すとパリパリと音を立てます。カートリッジがそれを拾ってSPからもボツボツと鳴るときもあります。
    何とかならないものかと悩んでいるところでした。

    見た目ゴム系かと思ったら、シリコン系に鉱石含浸ですか?
    お値段も結構しますね。良さそうですけど、どーしようか余計に悩みます。

    byTON2 at2021-03-14 21:24

  6. TON2さん毎度コメントありがとうございます。

    RTS-30は本当に良いシートだと思います。
    音質も静電気が無くなる事によるS/Nの高さやカートリッジがひとクラス上がったような音質の向上、二重歯車構造の溝によるトレースの高さなどメリットが多いと思います。

    私もお金が有れば3台共にこのシートにしたいくらいですね。

    byニッキー at2021-03-14 21:52

  7. ニッキーさん お久しぶりです。

    CDプレーヤーが写っていないけど…。

    プリの「最期の」写真って…。

    byベルウッド at2021-03-15 20:29

  8. ベルウッドさん、こちらこそお久しぶりです。

    今回はレコード特集です。
    最近は特にグルグル回っております。

    プリの「最期の」って言葉通りですよ。
    次回をお楽しみに(笑)

    byニッキー at2021-03-15 21:03

  9. ニッキーさん、お久しぶりです。
    当てるのはかなり難しい。最近、ニッキーさんのオーディオに対する投資額がかなり上がっているので、molamolaか、soulnote、あるいは、プリもメインもフォノイコも全部処分してテクニクスと予想しておきます。何に変えるにせよ、大幅にグレードアップするでしょうね。インプレが楽しみです。

    bytaketo at2021-03-15 23:33

  10. taketoさん、お久しぶりです。
    日記ーをサボってすいません。

    両機とも一度しか聴いてないですが、気に入った物は当初買おうとしてたのでは無い方でした。

    ちなみにまだ手元には来ておりません……

    byニッキー at2021-03-16 21:26

  11. ニッキーさん、こんばんは。
    待ち遠しくてたまらない様ですねー。
    もちろん本物のバランス出力なのでしょうから、パワーアンプの方もBTLモード(Monoモード?)にしてキレッキレに行っちゃいな!

    自宅謹慎じゃなくて自宅勤務ばかりで運動不足になってない?
    コロナを言い訳にして男をあきらめたらダメですよ〜。
    とか言いながらフィットネスに通うのを迷っている私でした。。。

    byCENYA at2021-03-20 00:25

  12. CENYAさん、こんばんは。

    相変わらずの毒舌ですね。(笑)
    失礼な!在宅勤務ですよ。
    ウチの会社は出勤制限厳しくて、
    家で働ける人は家で仕事しろ!って方針です。

    まぁおかげさまで、仕事しながらも良い音が聴けるのですから…
    と言う事で物欲が加速しております(笑)

    byニッキー at2021-03-20 21:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする