ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。 音楽は魂の叫び。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

プリアンプ世代交代。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月26日



私のオーディオ機器で最古参のONKYOのP-3000Rから
ソウルノートのP-3に変えました。
これでスピーカーまで全段バランス出力の夢が叶います。
新世代オーディオの中核となるプリアンプになるのを期待しております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん、こんばんは。

    導入おめでとうございます!!

    オンキュー愛から、soulnote愛に改宗でしょうか。
    soulenoteからメインアンプが出るの楽しみですね(爆

    byいたちょう at2021-03-26 20:17

  2. いたちょうさん、早速のレスありがとうございます。

    私は特定のメーカーが良いとか気にしてないですね。
    レコードプレーヤーはテクニクスですし、CDPはDENON ですからパワーアンプは今まで通りONKYOのM-5000Rを使い続けます。

    要は安くて良いモノが好きなのです。

    byニッキー at2021-03-26 20:34

  3. 値段みてビックリ!
    そこに至るまでの道のりといいますか、検討比較とかの日記も見た
    かったなー。それともまさかの一点張り?

    >要は安くて良いモノが好きなのです。
    安くはないかと・・

    byにら at2021-03-26 20:50

  4. にらさん、こんばんは。

    安くはないか……(笑)
    でも国産で今まで使っているプリと同じ音色なのは
    このアンプだけだったのです。

    ましてや今回はスピーカーまでフルバランス接続が条件だったので
    内部回路含めてバランスなのは絶対条件でした。

    おかげでM-5000Rとの相性も良くてこれでCDPやパワーアンプを買い替える必要は無くなったと安堵しております。

    byニッキー at2021-03-26 21:01

  5. ニッキーさん

    ついに逝ってしまいましたね。もう、魂音への愛は、止まりませんね。

    次は、S-3ですね。

    byベルウッド at2021-03-26 21:45

  6. こんにちは。

    自作派にとって最も興味があるプリアンプです。
    強化された電源、箔抵抗、Cobの小さなトランジスター採用、しっかりとした躯体、電子ボリュームなどなど・・・・
    音の評価を期待しています。

    byマイペース at2021-03-26 22:35

  7. ベルウッドさん、

    プリアンプは優先事項だったし、此処は妥協したくなかったです。
    CDPはしばらくこのままで良いかなぁって思います。
    プリアンプを変えたおかげで出てくる音全て新鮮に感じますので。

    byニッキー at2021-03-26 22:38

  8. マイペースさんこんばんは。
    一つ指摘を、
    このプリアンプはラックスマンのセパレートアンプと同じで、2段の固定抵抗とリレーを切り替えてボリュームを絞っております。

    従って完全なアナログボリュームです。
    勿論、そのリレーと固定抵抗は最良の物を使っていると開発者はそう言っております。

    まだ繋げて数日なので音質のレビューはアンプが馴染んでからにします。

    byニッキー at2021-03-26 22:45

  9. ニッキーさん、こんばんは。
    私の読みが当たりましたね(3つ言いましたけど)。プリをハイエンドにするとシステムの格がかなり上がるのではないかと思います。
    聴き比べもされているようなので、自分もここに至る葛藤(?)が知りたいです。

    bytaketo at2021-03-26 23:13

  10. ニッキーさん、SOULNOTEいいアンプです。こんにちは、
    このアンプを聴いたことはありませんが、フォノイコは自宅試聴したことがあります。
    老舗メーカーは、こなれた音がして安心して聴いていられます。
    goodjob (^▽^)/

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-03-27 11:44

  11. ニッキーさん、こんにちは。

    念願のプリアンプP-3導入おめでとうございます。プリはオーディオの要ですね。それにしても、驚きました。今度聴かせて下さい。

    by横浜のvafan at2021-03-27 11:45

  12. ニッキーさん

    >このプリアンプはラックスマンのセパレートアンプと同じで、2段の固定抵抗とリレーを切り替えてボリュームを絞っております。

    教えて頂きありがとうございます。
    ICを使った電子ボリュームもICの中は同じようなL-pad型のようです。でも抵抗が小さいのでソウルノートのように箔抵抗(?)を使ったタイプの方が音がよいと思っています。私もリレー切り替え式のボリュームを作りましたが箔抵抗は高いのでデールの巻線抵抗を採用しました。ですのでP-3の音には大変興味があります。

    byマイペース at2021-03-27 19:31

  13. こんばんは。

    新規プリアンプ導入おめでとうございます!
    私も最近、全機器バランス伝送バランス回路というのをしばしば妄想しています(奇遇ですが)。

    そもそも、通常のDACチップがバランス出力なので、それをそのままアンバランスに変換ナシなら良いのでは?と思うことが多いのです。
    私はアンプ自作派なので、バランス入力、全段バランス増幅、バランスアウトの自作機見たことないなと思っていたところ、最近の無線と実験か何かで、真空管アンプによるその回路を見かけて「いつかは?」などと妄想しました。

    とはいえ、業務機器以外は、なかなか対応機を揃えるのも大変で、その実行力に感服します。

    ところで、業務用以外の通常のスピーカーはバランス入力は付いていないと思うのですが、お持ちのスピーカーは対応しているのですか?

    by百十番 at2021-03-27 20:25

  14. taketoさんこんばんは。

    そりゃー、私が気になっているメーカー全て言ったら当たるよ(笑)

    テクニクスは新型はプリメインだし、moramoraはショップまで聴きに言ったが好みでなかったので買わず、その直後に出たソウルノートP-3の音を聴いてこれだ!!って思って決定。

    他にもラックスマンのC-900uなども聴いておりますが、音場が前でなくてステージの後方に展開するのでNGだったりしてます。

    今までのONKYOのP-3000Rに最も近い音で、『音の足し引きが無いアンプ』と言う条件でソウルノートP-3になりました。

    byニッキー at2021-03-27 21:45

  15. ブルースブラザーズさん、レスありがとうございます。

    ソウルノートのフォノイコは良いですよね。
    レコードからみなぎるパワーを感じます。

    P-3にそのもみなぎるパワーを感じます。
    特に同じソウルノートとの組み合わせでそれが倍化します。

    byニッキー at2021-03-27 21:48

  16. 横浜のvafanさんこんばんは。

    本当にお久しぶりですね。
    起こしいただいた時はいたちょうさんと新スピーカーを聞かれた時でしたよね。あの時は入れてまだ3日でした。
    そうそう、今日またいたちょうさんにいの一番にお越しいただきました(笑)毎度いたちょうさんの指摘は参考になります。

    横浜のvafanさんもコロナが収束したらお越しください。
    ……その前にこちらが横浜のvafanの新しいプリアンプを聴くのが先ですね。またよろしくお願いします。

    byニッキー at2021-03-27 21:54

  17. マイペースさん、再レスありがとうございます。

    ブログ拝見させていただきました。
    個人でこのボリューム回路を作るのは凄いと思います。
    しかも0.5デシベル刻みとは!

    電子ボリュームは開発者曰く、バッファアンプに大量の負帰還を掛けるから無帰還アンプがウリのソウルノートには使えないって言ってました。

    それと既製品のボリュームICではなくてオリジナルの回路と最良の部品で作りたいと言う思いはあるかと思います。

    byニッキー at2021-03-27 22:01

  18. 百十番さん、こんばんは。

    まず質問についての回答ですが、アンプとスピーカーは『BTL接続』(ブリッジ接続)で繋げております。

    一応、この方法でスピーカーまでバランス接続になるはずです。

    真空管アンプは私はバランス型のアンプはまだ見たことが無いのですが、やはり考える人はいるんですね。

    このコロナ禍ですか、いつかはお互いの音を生で聴ける日が来るのを願っております。

    byニッキー at2021-03-27 22:09

  19. ニッキーさん
    良さそうなプリアンプを買いましたね!
    使ってる部品類のこだわりが半端なくて自作派が見ても欲しくなる様な製品だと思います。
    これだけ良いプリアンプを組み込んだら再生音が根底から変化したことでしょう。
    今まで施してきたチューニングも一旦リセットして1からやり直しているところでしょうね。
    いたちょうさんのレポートを楽しみにしてます。

    byCENYA at2021-03-28 20:35

  20. CENYAさん、こんばんは。

    今回のプリアンプ導入に以外と自作派の人達のレスが多くて驚いております。特にCENYAさんは自作派のエースですからいつレス入れていただけるか?待っておりました。

    このプリアンプに使われてるリレーと固定抵抗を一般販売したらどうだろ?とは夢に出るのでしょうね。

    チューニングに関しては何も変える所は無いなという印象です。
    今までプリの音と同じベクトルの音なので、『オーディオの音を変えるのでは無く、活かすチューニング』を積み重ねててきたからです。

    ただラインケーブルをRCAからXLRケーブルに変更する予定なのでケーブルの選定はあります。

    byニッキー at2021-03-28 20:55

  21. ニッキーさん 遅い遅いレスで こせめんなさい。
    P-3導入 やはりな!!と想像しておりました。 私も E-1を所有しており MONO専用で使っております。 そして S-3も 導入して 楽しんでおりますが P-3も 興味,深々というところですね。 使いこなし次第で 激変します。 それだけ基本性能が 高いということでしょうね。

    多少 じゃじゃ馬的なところがあるように思いますが うまくバランスがとれたら 楽しい音楽に浸れると思います。 ゆっくと 音楽に 癒されてくださいな!!!

    byX1おやじ at2021-04-01 22:59

  22. X1おやじさんレスありがとうございます。
    E-1をモノでお使いですか!?
    風の噂でE-1を2台でモノ使いしてる人がいると聞いたのでが、
    X1おやじさんだったのですね。

    S-3はいいなぁって私もそう思いますが、P-3で使い果たしたので数年は我慢です。
    S-3とP-3は半ばセットだと思います。両者の実力を最大限に発揮されると思います。

    byニッキー at2021-04-02 19:58

  23. ニッキーさんこんばんは

    プリアンプご購入ありがとうございます。
    私には初めて聞くメーカーで音の傾向も全く想像つきません;;(∩´~`∩);;
    何はともあれニッキーさんのシステムが更にグレードアップした事には変わりないでしょう( ´ω` )
    良いオーディオライフをご堪能出来て羨ましい限りです。

    by珈琲好き at2021-04-15 19:39

  24. 珈琲好きさん、こんばんは。

    本当はもっと早くお互いの音を聴く機会があればとは思っておりますが、今年もどうなるか分かりませんね。

    其方こそCDプレーヤーをアップグレートしたので楽しいステイホームをお過ごし下さい。

    byニッキー at2021-04-15 19:58

  25. ニッキーさん

    「ありがとうございます」はおかしなコメントになってました(^▽^;)
    失礼しました。
    宣言が解除されればまた増えるといった状況、ほんとに厄介な状況ですね。
    もう少しの辛抱だと信じて頑張りましょう୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    by珈琲好き at2021-04-16 13:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする