ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • -
    SOULNOTE P-3
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA VM750SH
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

ソウルノートP-3フルバランス接続。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月04日

私のオーディオシステムには全ての機器にバランス端子が有ります。

今まではONKYOのプリアンプがバランス入出力端子が無かったのでバランス接続をしてませんでしたが、今回のプリアンプの更新でソウルノートP-3にはバランス入出力端子が付いています。

今回CDP、レコードプレーヤーから、スピーカーまで全てバランス接続を行いました。

パワーアンプはバイアンプ接続からBTL接続に変更しております。

ソウルノートのP-3の背面端子です。フォノイコのソウルノートのE-2、SACDPのDENON DCD-SX1、SDカードハイレゾレコーダーのTEAC SD-500HRをバランス端子接続、デジタルFMチューナーのみRCAで繋いでおります。

バランスケーブルはモガミの2549+ノイトレックの金メッキXLRプラグを使っております。



音は非常に重心が低いのに高域のヌケもよくなりました。
音の厚みも申し分ないです。
14畳のリビングの隅々まで音で満たしております。
音量は今までよりも更に下げて聴いてますが物足りなくは全く有りません。
パワーアンプをBTL接続に変えたのとプリアンプのソウルノートのP-3のボリューム回路とバッファアンプが優れているからだと思います。


リスポジ正面側が通称『動力炉』側
スピーカー、モニターオーディオPL-300II、
パワーアンプONKYO M-5000R(BTL、モノ)×2

安楽椅子即右側に巨大ラック、通称『司令部』側
レコードプレーヤー、テクニクスSL-1200G、SL-1000R
プリアンプ、ソウルノートP-3
フォノイコ、ソウルノートE-2
SACDP、 DENON DCD-SX1
オーディオ用NAS DELA N-1A
ハイレゾ対応SDカードレコーダー TEAC SD-500HR
クリーン電源 PSオーディオP-5
アイソレーショントランス 出水電気CT-0.2

今回メインコンソールのプリアンプの更新と接続ケーブルの入れ替えでした。
これで第四世代宇宙戦艦ニッキーオーディオはイスカンダルに向けた航海(?)
を始めます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん こんばんは

    ソウルノートP-3は存在感が半端ないですねw

    自分もプリアンプを導入してDACからの入力をバランス受けに
    したら躍動感、音場感が桁違いに向上してニッコリしています
    ケーブルはTACHII製 SOFTEC MIC CORD2芯+ノイトレックの金
    メッキXLRプラグです

    byプリマ at2021-05-05 01:08

  2. ニッキーさんへ はじめましてbb7と申します

    折角、良いご気分のところ水を差すようでどうかと思いましたが、老婆心ながら、、。

    >私のオーディオシステムには全ての機器にバランス端子が有ります。

    とありますが、、オーディオ界はボッタクリアイテムとしてバランス端子が含まれています。3番デッドが横行しておりますので使用者にバランスかアンバラか見分ける能力が無い場合、無難なアンバラ接続が望ましいです。貴方は見分ける自信が御有りですか、御有りならけっこうです、失礼しました。

    bybb7 at2021-05-05 10:51

  3. プリマさん、レスありがとうございます。

    ソウルノートのP-3大きいです。プリアンプで無くてパワーアンプかと思う大きさと重量です。

    やはり全ての回路がバランスならばバランスケーブルで接続するのは道理ですね。
    なんちゃてバランス端子の機器が多いので素人騙しと思われているようですが。

    byニッキー at2021-05-05 11:08

  4. bb7さん、はじめまして。

    ご指摘ありがとうございます。
    まずはバランス端子があるからバランスケーブルで接続したのでは無くて、機器の回路が全てバランスで設計されているのでバランスケーブルで接続してるという事です。

    プレーヤーやプリアンプにバランス端子が付いていてもボリューム回路やDAC回路はアンバランスで、出力段にて反転アンプを付けてなんちゃてバランス端子なんて機器は結構ありますからね。

    それがわかった上でのケーブルの変更ですので、その音の違いも当然経験しております。

    byニッキー at2021-05-05 11:17

  5. ニッキーさん、こんにちは。

    遅くなりましたが、P-3導入とバランス化おめでとうございます。
    その機器群(宇宙戦艦?)から、欲しいサウンドがより得られるようになれば、投資した甲斐がありますね。

    そして お星さまになってしまうのですね・・・

    byKYLYN(キリン) at2021-05-05 12:24

  6. ニッキーさん、こんばんは。

    モガミ、届きましたか。
    先だって、お伺いした時から、どう進化したか興味深々です。

    次回は、お酒付きでお邪魔させて下さい!
    でも、いつなる事やら。。。。

    byいたちょう at2021-05-05 20:00

  7. キリンさんお久しぶりです。

    キリンさんが名古屋に戻る前にオフ会が出来ず残念でしたが、
    音の本質的な傾向は805SDを使って来た時と何ら変わりはありません。

    今回のパワーアンプの導入やバランスケーブルに変更しても、印象は今までと変わらないと思います。

    勿論音のレベルは変わっているのですが、その辺はいたちょうさんやベルウッドさんの訪問日記を見ていただければ分かると思います。

    それとまだ星には遠いですね。せめて成層圏離脱した程度ですが、自分はここら辺が上限だと思います。

    byニッキー at2021-05-05 22:15

  8. いたちょうさんこんばんは。
    毎度機器を入れていの一番にお越しいただきありがとうございます。

    バランスケーブルは同じくモガミにしたのでRCAの頃と似た傾向の音になりました。
    強いて言うなら音が肉厚になった感じがします。

    お酒付きでオフ会をやりたいのは賛成ですが、いつまでこの状態が続くのか問題ですね。
    私も自分や来客者にワクチンを打った後の話になるかと思っております。

    byニッキー at2021-05-05 22:21

  9. ニッキーさん
    こんばんは

    ようやく完全?バランス化の体現がなされましたね。
    具体的な進化は如何ですか?
    一番充実感を覚えたのはどんなポイントなのか知りたいね〜

    早く聴いてみたいなあ...
    辛抱辛抱でございます。

    ようやく心残りも少なくなってきたようですし、音楽とオーディオを思い切り楽しみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2021-05-05 23:24

  10. バズケロさんこんばんは。

    パワーアンプにXLRが付いていてプリアンプにXLR付いてないとは此れ如何に?ってONKYOに小一時間問い詰めたいと思いますが、もはやONKYOはそれどころじゃないですから(爆)

    ……と言う事で高いソウルノートのプリアンプのP-3を買ってしまいました。
    ケーブルはRCAと同じモガミにして良かったです。
    ベルウッドさんのアドバイスに従って良かった。

    さてと、遠州からいつバズケロ砲が飛んでる来ても迎撃できます(笑)ので機会があればよろしくお願いします。
    勿論、アンプをチリチリに温めてお待ちしてます(笑)

    byニッキー at2021-05-06 21:16

  11. ニッキーさん

    バランス接続貫通おめでとうございます。

    世の中、バランス接続賞賛・盲信であふれていますが、肝心なのはバランス回路なのかどうかですね。当方は、金田式DCアンプで、シングルエンド一辺倒なので、接続は変わらずアンバランスです。「接続」そのものは、家庭用システムならアンバランスで十二分です。

    さて、問題はむしろ、バランス回路なのにアンバランス変換(多くは片足接続)していたものをスルーした直結の効果なんでしょうね。

    どんな進化となっているか聴いてみたいです。お酒付きになったら、イスカンダルに旅立って留守になる前にぜひにお伺いしたいです。

    ところでイスカンダルってどっちの方向にあるんですか?

    byベルウッド at2021-05-09 10:13

  12. ベルウッドさん、こんばんは。

    肝心なのは、機器の内部回路がバランスか?アンバランス回路か?であって背面にバランス端子があるからバランスケーブルが良いわけではないと言う事ですよね。

    ケーブルの長さにしては5mをプリとパワーアンプ間に繋ぐのでバランスケーブルの方が好ましい長さになってきますね。
    とはいえ、モガミはRCAケーブルでも5m這わせても問題は全く有りませんでした。

    やはりバランスでも当宅のシステムはモガミが合うという結論になっております。またいたちょうさんとご一緒に『特別監査』にお越しくださいませ。


    お酒付きのオフ会はやはりワクチンの接種後の話とさせていただきます。やはり安心して酒を飲みたいですからね。

    まだ当面イスカンダルに行かず地球にいますのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2021-05-09 20:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする